延小ニュース

延小ニュース

お知らせ 業間運動がんばってます!

あいにくの雨続きで実施できていなかった業間運動。
今日実施することができました。みんながんばって走っています。

また,4年生・5年生・6年生が,県立近代美術館の方から絵の鑑賞の仕方を学びました。

いろいろな見方を教わり,たくさんの感想や意見を発表することができました。

大雨 超大型の台風接近により休校

今日は,超大型の台風21号接近のため,休校でした。
通学路には,折れた木や,飛ばされたものが散乱しているか所がありました。
また,市内各地で停電が発生しました。
校舎内は窓のすき間から雨が吹き込んだところが数か所ありましたが,大きな破損はありませんでした。
昼頃には風も弱まり,日が差してきました。
今後数日は,晴れや曇りの天気が続くようです。

10月23日05時の台風情報

出展:気象庁

昨日は本校体育館が衆議院議員選挙の投票所になっていました。
強い雨と風の中でしたが,投票所に足を運ぶ人の姿が大勢見られました。

 

視聴覚 FMかしま収録

FMかしまの収録がありました。
1~3年生,4・5年生,6年生がそれぞれリコーダー演奏や合唱などを行い,緊張しながらも録音に臨んでいました。
※ラジオの放送
 10月27日,11月3日,11月10日,11月17日
 17:00~17:30
 FMかしま潮来応援番組「We Love Itako」の中で放送されます。
 お楽しみにお待ちください!

 

小雨 あいさつ運動

昨日の晴れは続かず,朝から冷たい雨…。
雨の中の登校となりましたが,
昨日から始まったあいさつ運動により,
延方小学校には,雨の音に負けない,元気なあいさつが響きました。

美術・図工 3年生の図工

3年生は,図工の時間に「ふしぎな乗りもの」の絵を描いています。
身近なものから想像をふくらませて,自分が乗ってみたい不思議な乗りものをイメージして,表し方を工夫しながら描いています。

小雨 寒い日が続いています!

先週は25℃を超える日がありましたが,今週は寒い日が続いています。
今日は雨が降っていたので,折り紙や室内ゲームを楽しむ児童の姿が多く見られました。
5年生は,収穫した稲の精米作業を行っていました。
寒暖の差が激しいため,引き続き体調管理の徹底を呼びかけていきたいと思います。

動物 ぴょんぴょんランドへ行こう!!

2年生は,体育の時間に走・跳の学習をしています。
三角のお山を跳び越えたり,ケンケンパっと跳んだり・・・。
子どもたちは元気いっぱい活動していました。


鉛筆 修学旅行事前指導(6学年)

10月11日(水)~12日(木)に,6年生が鎌倉・東京方面へ修学旅行に出かけます。
今日の6時間目には事前指導を行い,日程や持ち物,係の仕事や約束事などを確認しました。
みんなとても楽しみにしています。明日からの三連休は,しっかりと体調を整え,旅行の準備をしてほしいです。



会議・研修 第2回学校保健委員会を行いました。

龍ヶ崎済生会 産婦人科 陳 央仁先生をお招きして,性教育講演会を行いました。
5,6年生と保護者の方が参加しました。
いのちの始まりや妊娠のしくみ,出産の瞬間の映像から生命の誕生が奇跡的なことや,ある少年少女の物語から自分らしく生きることの大切さを学びました。

保護者の方へのお話の中では3つの宿題が出されました。

  1. 夕飯でお子さんの好きな物を1品増やして,今日の講演会のお話をし,お子さんをギュッと抱きしめること。
  2. お子さんにプラスの言葉をかけること。
  3. プラスの言葉を旦那さんにもかけること。

今日参加できなかった保護者の方もぜひ,お子さんに講演会の内容について聞いてみていただけたらと思います。

 

音楽 1年生のけんばんハーモニカ講習会がありました

講師の先生が演奏してくれた「アンパンマンのマーチ」と「千と千尋の神かくし」に聞き入っていました。
その後,けんばんハーモニカの準備の仕方とロングトーンとタンギングの仕方を勉強しました。

遠足 5年生 宿泊学習

26日(火)・27日(水)に5年生が茨城県立白浜少年自然の家で宿泊学習をしてきました。
天気に恵まれ,ウォークラリーやナイトハイキングを行いました。
夜は自分たちで組み立てたテントに寝泊まりしました。
2日目の昼食は,カレーとナンを作りました。グループで協力して材料を切ったり,火起こしをしたり,とても熱心に活動していました。
少し疲れた様子も見られましたが,全員無事に帰校しました。
宿泊学習で学んだことや気づいたことを,これからの生活に生かしていってほしいと思います。

了解 委員会の仕事 がんばってます!

昼休みの時間を利用して,活動している委員会があります。

これは,園芸委員の6年生が,花だんに水やりをしているところです。

 

図書委員会が昼休みの貸し出しを行っています。今日は,たくさんの1年生・2年生が本を借りに来ていました。

学校図書館前の廊下には,図書委員会のみんなで作った「先生のおすすめの本コーナー」があります。

 

音楽 音楽会に向けて

11月に行われる潮来市児童生徒音楽会に向けて,4・5年生が合唱練習を行っています。

歌う曲は「Jump」と「ふるさと」です。

朝の会や音楽の時間に,元気な歌声が響き渡っていました。

これから本番が楽しみです。

学校 中学生職業体験2日目

中学生の職業体験2日目。

今日は,中学年の教室に来てくれました。

算数を教えてくれたり,

給食の準備を手伝ってくれたり,

帰りの会でお話をしてくれたりしました。

中学校生活についての話に,子どもたちは真剣に聞き入り,

質問もたくさん出ました。

 

図工で作った作品も見てもらい,すっかり中学生と仲良くなれました。

 

5年生の教室では,黙々と

刈った稲の籾すりをしていました。

丁寧に籾をとり,きれいな玄米が。

美術・図工 ほわほわな一日

三連休明けでしたが,子どもたちの元気に登校する姿が見られました。

お天気もよく,休み時間には校庭で虫取りや,ボール遊びを楽しそうにする姿が見られました。

3年生は,図工の時間に「こんにちは,ふわふわさん」をつくりました。

遠足 3・4年生遠足 ミュージアムパーク

今日は3・4年生の遠足がありました。

向かった先は...

坂東市にある,茨城県自然博物館ミュージアムパークです。

みんなそれぞれの展示場所でさまざまな体験をし,多くの発見があったようです。

驚きの表情や,楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

おうちに帰って思い出話や学んだことを家族のみなさんに伝えましょうね。

今日はゆっくりと体を休めましょう。