延小ニュース

2017年10月の記事一覧

イベント 幼稚園生が来ました!

明日のハロウィンを前に,延方幼稚園の子どもたちが仮装をしてやって来ました。
かわいい子どもたちを迎えたモンスターは,さて誰でしょう....?

晴れ 一年生がいもほりをしました。

一年二組のみんなが,延方幼稚園の畑でサツマイモ掘りをしました。

大きいおいもが掘れたかな?

久しぶりに秋晴れの気持ちよい一日でした。

ハート ありがとうの花 (縦割り班活動)

本日昼に,縦割り班活動が行われました。
「ありがとうの花」という活動で,花の模様に切った色紙に,友達などに対して感謝の言葉を書いて,木の模様をかいた模造紙に貼っていくという活動です。
6年生が中心となって活発に活動し,みんなそれぞれ感謝の言葉を貼ることができました。


キラキラ サプライズで清潔検査!

本校では毎月1回,朝の時間を使って清潔検査を行っています。
今月は予告なしに保健委員の子どもたちがクラスを回って清潔検査を行います。
今日は高学年のサプライズ清潔検査の日でした。予告がなくても,普段からハンカチやティッシュを身につけていたり,歯磨きや上履きなど身の回りを清潔にしているかをチェックしました。
インフルエンザなどの感染症が流行る時期となってくるので,手洗い・うがいをこれまで以上にしっかりと行い,清潔なハンカチで拭くなど,健康管理の一つとして普段からハンカチやティッシュを身につけてほしいものです。