延小ニュース

2019年6月の記事一覧

ぐんぐん伸びる,ヒマワリ観察

三年生の理科の授業で,ヒマワリの観察を行いました。

子どもたちが大切に育てているヒマワリが,どんどん大きく育っています。

自分の手よりも大きな葉に,夢中になりながら観察を行っていました。

これからの成長が楽しみです。

読み聞かせ ~中学年~

今週は、中学年に向けて読み聞かせをしていただきました。

昨年度までは、毎週のように読んでもらっていた3年生。

「3年生でもあるんだ~。」と久しぶりの読み聞かせでしたが、

ページが進むごとに、ぐいぐい本の世界に引き込まれていきました。

今日の本は、「3びきのかわいいオオカミ」。

3匹のかわいいオオカミのところへ、悪いブタがやってくるというお話。

頑丈な家も次々に壊していくブタ。

最後はお花の家にうっとりしたブタが、

改心してオオカミ達と仲良くなるという楽しいお話でした。

歯磨き指導

 本日、1年生の歯磨き指導がありました。どのように歯磨きをすればいいか丁寧に教えていただきました。今日の学習の経験を今後に生かし,いつまでも健康な歯にしていきたいですね。

昼休みも元気に外で遊んでいます!

今日の昼休みも外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

サッカーやドッジボール,おにごっこなど様々な遊びをしていました。

水泳学習があった学年の子どもたちも,疲れているはずなのにエネルギッシュに遊んでおり,そのパワーに驚かされました!!

また,風邪やウイルスにかかりやすい季節でもあります。体を動かして病気に負けない体作りをしたいですね。

縦割り班活動

お昼の時間に,今年度2回目の縦割り班活動がありました。

今日は昔遊びをしました!

「はないちもんめ」や「かごめかごめ」などみんなで楽しみました。