延小ニュース

2019年11月の記事一覧

低学年・中学年の持久走大会実施

荒天で延期になっていた,低学年・中学年の持久走大会が実施されました。

冷たい風の吹く中でしたが,澄み切った青空のもと,一人一人が全力を出し切って頑張りました。

応援に来てくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

次回高学年の持久走大会は,12月3日実施の予定です。

 

今日の集会活動

「青少年のつどい」で発表する代表児童の発表が行われました。

「心の絆創膏を貼れる教護教諭になりたい」という

しっかりとした将来の夢に対する熱い思いが

発表から伝わってきました。

今週末の発表でも,頑張ってきて欲しいと思います。

 

明日、12月3日に延期になった

校内持久走大会の開会式も行われました。

明日は、中学年(1・2校時),低学年(3・4校時)

が予定されております。

これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

応援をよろしくお願い致します。

 

JRC委員会からのお知らせです。

赤い羽根募金活動を明日まで行っております。

ご協力お願い致します。

 

楽しみにしていた読み聞かせ

 今日3年生は,ずっと楽しみにしていた読み聞かせでした。

 2学期最後の読み聞かせと言うこともあり,みんな真剣に楽しみながら読み聞かせを聞いていました。

 

 読み聞かせをしていただいたおかげで,「本をよむのがすき!」と伝えてきてくれる児童が多くなったように感じます。

 3学期も,朝の読み聞かせとても楽しみにしています。

 

6年生 薬物乱用防止集会

 

3校時,6年生で薬物乱用防止集会が行われました。

茨城県警察本部生活サポートセンターの方々に来ていただき,薬物について教えていただきました。

講話を聞いたり,クイズや薬物の標本を見たりして,薬物について学ぶことができたようです。

昨今でも,問題となっている薬物乱用。子どもたちもその恐ろしさについて知り,健全に生活することがいかに大切であるかを学ぶことができた時間となりました。

5年生宿泊学習

5年生が,昨日今日と宿泊学習でした。

みんなで協力して,いろいろな体験ができたようです。

担任の先生方からは,「この2日間で,大きく成長しました。」との報告を受けました。

「宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。」と子どもたちも言っていました。

高学年としての自覚が更に芽生えたようです。