延小ニュース

2020年10月の記事一覧

一日はやいハロウィン

 明日はハロウィンです!

 子どもたちの中には,自主学習でハロウィンについて調べてきたり,お家でハロウィンパーティーをやったりなど,それぞれのハロウィンを楽しんでいるようです!

 高学年のクラスでは,レク係さんが考えたハロウィンパーティーをしました。

 密にならないように,子どもたち自身で声をかけながら,ちょっと早いハロウィンを楽しみました。

 

 日本の行事だけでなく,世界の行事にも関心をもつことで,さらに楽しみが増え国際理解にもつながるとおもいます!これからの行事が待ち遠しいですね☆

冬支度

あいさつマスターのねずみくんたちが,冬仕様に変身しました。

多くのシールをオレンジ色の衣装にはれるように頑張りましょう。

寒い冬が近づいていますが,心温まるあいさつがあふれるようにしていきたいですね。

 

ようこそ!延方小学校へ

 来年度の統合に向けて,大生原小学校の児童のみなさんが延方小学校に来て交流活動を行いました。すごろくを使って自己紹介をしたり,手作りおもちゃで遊んだり,楽しい時間を共有することができました。

コスモスの花束

今日は,素敵な出来事がありました。

とあるクラスのお話です。

男の子が少し照れくさそうに,素敵なコスモスの花束を持ってきてくれました!

その男の子の優しい気持ちがコスモスから伝わってくるようで,

朝から,気持ちの良いスタートがきれました!

「持ってきてくれてありがとう!」「きれいだね!」というクラスのお友達の言葉

笑顔いっぱいの男の子でした。

 

ほっこりしたおはなしでした

 

消防署見学

今日は,3年生の消防署見学が行われました。

火事から私たちのくらしを守る消防署の方々のお話を真剣な表情で聞くことができました。

施設の中を案内していただいたり,救急車や消防車の中を見せていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。