延小ニュース

延小ニュース

雨の1日でした

本日は,全体練習や紅白リレーの練習を予定しておりましたが,雨のため全体練習は中止,紅白リレーの練習は体育館での実施となりました。

紅白リレーの練習では,バトンの受け渡しやリレーゾーンについて確認し,室内でできることを行いました。来週は外で練習できることを願っています!

運動会に向けて

運動会に向けて,各学年熱が入ってきており,「もっとこうしたら上手に見えるよ」と,何度もできない個所を練習している様子が見られました。ダンスや踊りがどんどん上達しています。最後の位置確認を行っていたり,5・6年生はいくつかのフォーメーションを考えたりしていました。楽しみです。

全体練習が始まりました。

 来週の運動会に向けて、開会式、入退場の練習、ラジオ体操の練習を行いました。

 どの学年も、落ち着いて、体育主任の話を聞きながら練習に取り組むことができました。

 ラジオ体操も体育委員会を中心に、元気よく行うことができました。

 本番が楽しみです!

運動会の練習,頑張っています!!

来週の運動会に向けて各学年とも、練習に励んでいます。

1・2年生も,今日から校庭でダンスの練習が始まりました。

一緒に練習するのも2回目でしたが、今まで学年で練習してきた成果がしっかり発揮されていました。

本番の運動会が楽しみです!!

PTA奉仕作業お疲れ様でした

10月1日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。

花壇や校庭周り,斜面等の除草作業が行われ,運動会前に校内がきれいになりました。

PTA環境委員会の皆様をはじめ,本部役員の皆様,多くの保護者の皆様,早朝より大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

6年生が元気に帰校!

 6年生が2日間の修学旅行から元気に帰校しました。天候にも恵まれ、雨にもほとんど降られることなく、グループごとに鎌倉小町通りの散策ができたとのことでした。今日は暑いぐらいの晴天の中、八景島シーパラダイスでジンベイザメを見て、楽しんだようです。嬉しそうにぬいぐるみを抱えて帰ってきた子供たちもいて、楽しい修学旅行だったことがよく分かりました。お家に帰ったら、楽しい思い出話がたくさん聞けそうですね。

6年生 修学旅行 第1日目

6年生が鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけました。

写真は、今朝の出発式の様子です。

鎌倉・横浜でのクラス行動や班行動,史跡や文化財などの見学など,通常の学校生活ではできない体験をして,2日間でたくさんの思い出を作ってほしいです。


「マット運動」発表会に向けて(6年生)

  

 6年生が体育の時間にマット運動を行いました。班ごとに「マット運動発表会」に向けて,構成を考えたり,技の練習をしたりする姿が見られました。技に合わせた曲も子供たちで相談して決めたそうです。一人一人がよりよい発表会となるよう話し合い活動を深める姿が印象的でした。発表会が楽しみですね。いよいよ6年生は明日から修学旅行です。実りある二日間となりますように・・・

 

保健室のテーブルに秋の花が飾ってあります♪

季節の変わり目となりますので,体調には十分留意してお

過ごしください。

教育実習生がきています

 9月5日より3年1組に教育実習生がきており,今日,社会科の授業を行いました。

子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。

 また,本日より5年1組にもう一人の教育実習生がきて,休み時間に子供たちとグランドで遊んでいました。

それぞれの実習生と楽しく会話をする姿が見られました。

 

バケツ稲の稲刈り

 今週は台風がすぎて肌寒い気候になりました。5年生は先週,北浦湖畔自然を守る会の皆さんと稲刈り体験をすることができました。また,学校でもバケツ稲を育てていました。少し季節はすぎてしまいましたが,稲刈り体験をしたていたのですぐ刈ることができました。稲刈りはおてのものです。

  

3年生が体育の授業を頑張っています!!

3年生の体育では,跳び箱の授業を行っています。開脚跳びを頑張って練習しています。ポイントをしっかり押さえ,美しい開脚跳びができるようになった子供たちも増えてきました。跳び箱の学習も終盤です。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思いますにっこり花丸

避難訓練

今日は,児童には事前にお知らせ無しの避難訓練です。掃除の時間スタートです。児童は放送があると最初どうしたらいいのか戸惑いもありましたが,すぐに特別棟にいた児童は廊下にしゃがみこんでいました。

避難の指示があると,みんな決められた場所に急いで移動です。教室棟いた児童も並んで外に出てきました。集まったところで校長先生から地震の怖さについてお話しがありました。最後は教室で反省がありました。災害の備えは十分にしていきたいです。

 

2学期 第1回目のクラブ活動

 さわやかな秋空の下,クラブ活動が行われました。

サッカーやドッジボールなどの運動や手作りストローでのシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで6年生を中心に,久しぶりのクラブ活動を思い切り楽しんでいました。

 

 

 

バッタの飼育

2年生の教室には、生活科の授業のため飼育しているバッタがいます。

バッタの餌となる稲や植物をとってきたり、紙コップを切って水やり場を作ったりと、工夫しながら一生懸命お世話をしています。

バッタの飼育を通して命の大切さを実感することができました。

 

5年生 稲刈り体験

今日は5年生が稲刈り体験を行いました。

地域の方にご協力いただき,実際の田んぼでたくさん稲を刈ることができました。

お米の育ち方のお話もしていただき,学びのある体験となりました。

今年も,おいしい潮来市のお米が食卓にならぶときが楽しみですね。

ジェットコースターを木琴で表現しよう

2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。

全校集会がありました。

本日、全校集会をオンラインで実施しました。2学期の学級委員の任命に加えて、読書に関する表彰がありました。

教室にいる児童も、緊張感をもって全校集会に臨むことができていました。

教育実習生が紹介されました

今日のお昼,リモート全校集会で教育実習生の紹介がありました。今日から9月30日まで3年1組の学級に入って学校内の様々なことを学びます。どうぞよろしくお願いします。

学習コーナー

       

 

 言葉についての学力アップのため,廊下の学習コーナーをリニューアルしました。

休み時間に,友達と考えながら友達と取り組む様子が見られます。

言葉への興味がもてるようになるといいなと思います。

 

2学期がスタートしました!!

長かった夏休みが終わり,本日から第2学期がスタートしました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,オンラインでの始業式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。始業式では,2.3.6年生代表児童による2学期の抱負作文発表や,1.3年生の転入生紹介がありました。校長先生からは「延方小学校の先生はみんなが頑張ることを応援します。いじめは絶対許しません。」というお話がありました。

元気な子供たちの声や明るい笑顔を見られて大変嬉しく思います。 規則正しい生活に慣れて,残暑に負けずに2学期も元気に過ごしてほしいです。

 

 

職員研修がありました!

 今日は職員研修があり,消防署の方をお招きし,心肺蘇生法の実技のやり方やけがの救急法などについて学びました。三角巾を使った頭部や目の救急法についても教えていただきました。専門の方から貴重なお話をいただき,心肺蘇生法やけがの対応など職員全員で理解を深めることができました。

   

 

 

 夏休みも残り少なくなってきました。暑い日が続いていますが,体調に気をつけて元気に過ごしてください笑うキラキラ

農具舎の整頓

 夏休み初日。元気いっぱいの子供たちがいた昨日とは違い,校舎も少し寂しい空気でした。

 今日は,午前中,農具舎の整頓を行いました。古くなった物,使われなくなった物も置かれた倉庫でしたが,整理することで大変きれいになりました。2学期の運動会のスムーズな運営に活かしていきます。

 

第1学期終業式

 1学期最終日を迎えました。オンラインでの終業式では,代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

 校長先生からは「安全」と「学習」について,生徒指導の先生からは「自転車の乗り方」や「ゲームやインターネットの使い方」について,お話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。

 明日からは待ちに待った夏休みです。また9月1日に会いましょう!

6年生ビブリオバトル!

 

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みも目前!6年生では本の紹介、「ビブリオバトル」を行いました。

本との出会い、好きなページ、読んでほしいポイントなど

互いに質問をしながら本の紹介をしました。

最終的に、ナンバーワンの紹介をした人を決め、

全体の前で紹介してもらいました。

 

夏休み、限りある時間を有効に使い、たくさんの本と出会ってほしいなと思います。

そしてまた、ビブリオバトルを通して、共有して行ければと思います☆

 

 

3年生 ヒマワリ

3年生が理科の「植物の育ち方」の学習で,ヒマワリを育てています。

夏休み前に立派な花が咲いていました。

子供たちも観察を通して,植物の成長を実感することができました。

 

もうすぐ 夏休み

 

 雨模様の日が続いています。気温はあまり上がらないのですが、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。子供たちは雨の合間に元気に遊んでいます。もうすぐ夏休み 学習もまとめの時期になりました。帰りの下校の様子です。一年生も学校に慣れてきました。

4年生 ラインサッカー

4年生の体育ではラインサッカーを行っています。

熱中症対策をしつつ,楽しい活動ができました。。

チームで作戦を決めて,多く点を取ることができるように,お互いに声を掛け合って頑張っている姿が印象的でした。

5年生と一緒に交流活動

 学級会で「お楽しみ会の計画」を立てたところ,体力テストで手伝ってくれた5年生に感謝を込めて一緒にお店屋さんを開きたいという案に決定し,全て折り紙で作った商品を買いに来てくれました。計算に戸惑っている2年生に,「優しく〇〇円のおつりだよ」と声をかけてくれる姿もあり,楽しそうに活動していました。

委員会活動

 本日は、委員会活動がありました。写真屋さんが来校し、卒業アルバムに向けて、委員会の集合写真の撮影もありました。

 保健委員会では、保健室で落ち着いて休むことができるよう、ベットの上に絵の掲示を行いました。委員会活動を通して、子供たちが学校のために頑張る姿を見ることができました。

暑い1週間でした

 7月がスタートしました。今週は暑い1週間で,体育の授業や休み時間に外で遊ぶことができませんでした。週末も厳しい暑さが予想されていますので,気をつけてお過ごしください。

 教室の廊下には,素敵な七夕飾りができました。子供たちの思い思いの願いが込められていました。たくさんの願いが叶いますように…⭐︎

計画訪問指導

本日は,計画訪問指導がありました。子供たちはいつも通り主体的にとても真剣に取り組んでいました。

学期末のまとめになるので,指導に生かしていきたいと思います。

6年生による「クリーン作戦」♪

 

 今日の掃除の時間,6年生が昇降口の床をきれいに掃除をしてくれていました。

家庭科の授業の一環として,掃除に使う道具や掃除の仕方を工夫しながら行ったとの

ことでした。友達と協力しながらすみずみまできれいにする姿がみられました。

 

今日も暑い一日!!

 今日も暑い一日でした。晴れ

 今朝は各地区で本校職員の立哨指導がありました。朝から気温が高く,徒歩で歩く児童は汗びっしょり。

頑張って歩く姿に「えらいね。いってらっしゃい!」と声をかけました。暑い中なので,登校中のマスクは

外して歩くようにとも声をかけました。マスクを外して体温調節をし,自分で健康管理ができるようにしたいですね。

笑う 

訪問指導がありました

 本日,学力向上のための授業力パワーアップ訪問指導がありました。

タブレットを使って自分の考え方を表現し,グループで話し合ったり,大型モニターでクラス全体で意見を述べ合っ

たりして,どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。子供たちのタブレット操作は日々上達しています。今後も

タブレットを活用しながら学習を進めていきます。

交通安全教室が行われました。

交通安全教室が行われました

本日は,行方警察署員,茨城県警察本部署員,交通安全母の会の方々に来ていただきました。

今日は,低学年を対象に正しい歩き方について教えて頂きました。腹話術を使ったお話を聞いたり,実際に横断歩道の渡り方の練習などをしたりしました。

学年によって交通安全教室の内容は変わりますが,正しい知識を持って事故のない安全な生活が送れるようにしましょう。

オンライン全校集会が行われました。

   

 今日は,オンラインで全校集会を行いました。学校外でも子供達が頑張っている姿が分かり,これからも学校みんなで応援していきたいと思います。また校長先生からは熱中症などこれから暑くなるので水分補給や睡眠が大切だとお話がありました。ご家庭でも十分注意してお過ごしください。

交通安全教室が行われました。

警察署の方と交通安全母の会の方が来てくださり,自転車の乗り方を教わりました。

点検,ルールの確認。定期的に行って安全に自転車に乗りましょう!

暑さに負けない!

 

今日は,最高気温が29℃と暑い1日となりました。

そのため,外遊び等もストップし,1日落ち着いて室内で過ごしました!

 

暑い中でしたが,ある教室では「涼しいもの連想ゲーム」と言う遊びをしていました!

涼しいものを連想しながら,みんなで涼しい気持ちになろうと始めたそうです!

子供たちなりに,暑さに負けないように楽しい考えに変換するなど,

素敵な工夫がみられて,とてもほっこりとしました★

 

これからも暑い日が続きます。教室も冷房や扇風機などを活用し,

子供たちが安全に学習に取り組むことができるようにして参ります。

 

ご家庭でも,水筒や汗拭きタオルを持っていくようにと

声かけをお願いいたします!

 

筑波山遠足に行ってきました!

今日は、3,4年生の筑波山遠足がありました。

山登りが初めてという児童も多く、登る前はわくわくドキドキの面持ちでした。

登ってみると、急な斜面や岩場に悪戦苦闘。

友達と励まし合うことで、なんとか登り切ることができました。

山登りを経験して、一回りたくましくなり、仲間との団結力も高まりました。

 

学校の花壇

                    

延方小学校職員室前の花壇 園芸委員会の児童が植え付け世話をしています。だんだん大きくなり花もきれいに咲いています。

思い出に残る宿泊学習

6月14日(火),15日(水)にかけて,5年生が宿泊学習に行ってきました。

 

大自然のウォークラリー。

班で協力したり,励まし合ったりしながら全班ゴールすることができました。

 

板を焼いて,デコレーションして,炭で真っ黒になったキーラック作り。

残った時間でディスクゴルフも挑戦しました。

 

火の使いが火の神に思いを宣言したキャンドルファイヤー。

レクリェーションや踊りも楽しみました。

 

雨プロクラムの万華鏡作り。

雨は降ってしまいましたが,思い出に残る宿泊学習になりましたね。

この2日間で子供たちはたくさんの経験をして,一回り大きく成長することができました。

 

租税教室が行われました!

 5,6校時に租税教室が行われ,6年生が参加しました。講師の先生方のお話や体験を通して,税金の使われ方やお金の大切さを学ぶことができました。将来のことについていろいろと考えることができたようです。

楽しみな一週間のスタート

6月は各学年の遠足や校外学習が多く予定されています。

今週も5年生の宿泊学習や3,4年生の遠足があります。

昨年度より児童にとって楽しい思い出を作る機会が少しずつ増えてきて,嬉しく思います。

一斉下校の際には,引き続き安全面の意識向上や,感染症予防,熱中症予防等を呼びかけました。

楽しみな一週間を元気に過ごしてほしいと思います。

大きく育ってね

2年生がひまわりの種植え体験に行ってきました。

北浦湖岸自然を守る会の方たちに植え方を教えていただきながら、意欲的に活動しました。

7月に大きなひまわりが咲くのが、今から楽しみですね!!

やっと晴れてきた

朝方には,強い雨が降り,校庭にも水たまりが。ここのところ業間休みや昼休みも室内での生活になっています。

低学年の子たちは、ビデオを観たり、折り紙を折ったりして静かに過ごしています。

帰り際には日が差すほどになりました。気持ちも晴れやかになります。

下校時の様子ですが、なんとなくうれしそうです。

明日も天気にな~れ!

第2回代表委員会がありました。

本日は昼休みに代表委員会がありました。前回の話し合いの中で、「元気にあいさつすること」「廊下は静かに歩くこと」の2点を目標に学校全体で頑張っていこうと決めました。今回の話し合いでは具体的な方策について話し合い、あいさつ運動や啓発動画の作成等に力を入れていこうと決めました。学校のために、子供たちが頑張っている姿が見られてよかったです。

朝顔の観察(1年生)

1年生が育てている朝顔が大きくなってきました。

今日の生活科の時間は,その様子を観察カードにかきました。

平仮名を学習したばかりですが,色や形,葉っぱの数など一生懸命に調べて文や絵に表すことができました。

1年生タブレット操作を頑張っています!

昨日1年生は,タブレットの使い方の学習がありました。クラスルームの操作方法を学びました。基本的な操作に少しづつ慣れてきたようです。「もうやり方覚えたよ!」と楽しく学んでいました。

ご協力ありがとうございました!

 

 本日は1,3,5学年の歯科検診が行われました。静かに順番を守って受けることができました。

 また,下校時は雷が心配されるため,低学年ブロックと高学年ブロックに分けて,引き渡しが行われました。急な連絡になりましたが,ご協力をいただきありがとうございました。 

 明日は,奉仕作業が予定されています。よろしくお願いいたします。

 

職員室前の花だん

 

 先日の委員会の時間に,5・6年生の園芸委員会の児童が花の苗を植えました。

職員室前の花だんや,玄関前のプランターにかわいい花が並び,華やかになりました。

朝,当番の児童が水かけをして世話をしています。