延小ニュース

延小ニュース

今年度最後の委員会活動

  

 今日は今年度最後の委員会活動がありました。保健委員会では,1・2年生に渡す「歯を大切にする」しおりを作成したり,「早寝早起きあさごはん」のキャラクター作りを完成させたりしました。

 どの委員会でも常時活動をしたり,今年度の反省をしたりして,今年度最後の委員会を充実した活動とすることができました。

1年間のまとめを

 3月に入り、1年間のまとめの時期となりました。生活面では、あいさつ、身の回りの整頓、安全な登下校などこれま

での行動を振り返り、よりよいものとなるよう見直しをしていきたいです。また、学習面では、よくできたところやがん

ばったところをさらに伸ばし、苦手なところやもっとがんばりたいところをもう一度学習して、次年度に向けての準備を

進めていきたいです。

卒業式に向けて

本日は、5,6時間目に4年生と5年生のみなさんが卒業式の会場づくりを行いました。

体育館の床をきれいにしたり、たくさんのいすを準備したりと、みんなで協力しながら取り組んでいました。

来週からは、卒業式の練習もがんばっていきます!

6年生を送る会

5時間目に6年生を送る会が行われました。

1年生とは、「卒業じゃんけん」、2年生とは「しっぽ取り」、3年生とは「○×クイズ」、4年生とは「6年生とラストマッチ」を行い、一緒に楽しみました。5年生は、運動会で一緒に踊ったソーラン節と呼びかけのパフォーマンスを観てもらいました。各学年からのプレゼントをもらった6年生は、とてもうれしそうでした。6年生のみなさん、今までありがとうございました。卒業までカウントダウンです。一日一日を大切に、延小で楽しい思い出をたくさんつくってください。

6年生喜んでくれるかな

明日はいよいよ6年生を送る会があります。

今まで延方小学校を引っ張ってくれた6年生に楽しんでもらうため、たくさん準備をしてきました。

6年生に感謝の気持ちが伝わると嬉しいです‼︎

クラブ紹介

朝の時間、3年生の教室で6年生が各クラブ活動についてプレゼンテーションを行いました。

クラブの概要や活動の様子を交えながら、3年生が次年度の見通しをもつことができるように話しました。

来年度、クラブを選ぶ時の参考になればと思います。

室内で過ごしました

昨日からの雨でグラウンドの状態がよくないため、今日の業間休みは外で遊ぶことができませんでした。読書におしゃべりなど、いろいろな工夫をして室内で過ごしていました。また一斉下校の予定が学年下校になりましたが、安全に気をつけて下校することができました。

学年末授業参観日

 本日は学年末授業参観日です。各学級では魅力ある授業が行われていました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

  

  

安全に過ごしました。

本日は、湿気が多く廊下が非常に滑りやすくなっていました。

安全な歩き方についての校内放送を聞き、子供達は注意して歩く姿が見られました。

 

「鏡も曇っているね」と発見もあったようです。

 

今後も天気は悪くなるそうなので、けがに気をつけて過ごしていきましょう。

 

オンライン集会♪

今日の昼休みに『オンライン集会』が行われました。

今回は,読書の表彰でした。

読書50冊を達成した人達の名前がたくさん紹介されました。

300冊を達成し県知事賞に輝いた6年生が校長先生から賞状を受け取る際には,

各教室から大きな拍手の音が聞こえてきました。

皆さん、おめでとうございます!!

  

 

 

ひかりのくにの,なかまたち!

1年生では,図工の「ひかりのくにのなかまたち」の学習で,

キラキラ輝くかわいらしい仲間達を作りました!

窓に飾ると,日の光でキラキラとした様子に

みんな大はしゃぎです!!

かわいい作品が見られるのも今だけなので,

ホームページで紹介させていただきました!

 

最後の長縄チャレンジ!!

今日の業間運動は、今年度最後の長縄チャレンジでした。

子供たちは、時間になるとグラウンドに急いで出て行き、長縄を始めることができました。

お互いに励まし合いながら練習した成果が出て、最高記録を出したクラスが多かったです。

FMかしま収録

  

 

 昨日、FMかしま 潮来市情報番組 We Love ITAKO❤学校インタビュー収録が行われました。

1,2年生は校歌、3年生は詩の朗読、4年生は歌、5年生はリコーダー、6年生は代表児童が学校紹介をしました。

放送日は3月の毎週金曜日です。

 FMかしま「潮来応援番組 We Love ITAKO」

 18:00~18:30の潮来の子供たち「潮来っ子」紹介コーナーで放送される予定です。

ぜひ、お聴きになってください。

 

 

プログラミング学習(6年生)を行いました♪

 

 6年生の児童がプログラミング学習を行いました。外部講師の先生方の説明をよく聞きながら、レッドライトを点灯させたり音楽を流したりしました。音作りでは,前半部分は先生に教えてもらい,後半部分はそれをもとに試行錯誤しながら「キラキラ星」の曲を作り上げました。

 

 

雨天時の過ごし方 good!

 本日は雨天時のため、朝から気温が低い一日でした。業間休みは各教室でカードゲームや手遊び等いろいろ工夫して遊ぶ姿が見られました。低学年教室では、上級生が教室にきてふれあう様子も見られ良い交流ができています。花丸

プログラミング学習

 潮来市で購入した「スタディーノ」というプログラミング学習教材を使って、3・5・6年生がLEDライトを点けた

り、ブザーを鳴らしたりしました。皆楽しみながら学習していました。明日は4年生も学習する予定です。

防災給食

今日の給食のメニューは防災カレー、食パン、チーズ、ジャム、みかんでした。

災害時の食事を想定したメニューは、災害時の備えとして、よい経験になりました。

家の防災グッズも見直しておきましょう。

大谷選手のグローブでキャッチボール‼︎

大谷選手のグローブが5年生の番に回ってきました。

このグローブでキャッチボールするのをずっと楽しみにしていました。

友達と代わりばんこでキャッチボール。

いつもより球速が速くなったように感じます。

性教育講演会(5•6年)

 龍ヶ崎済生会病院産婦人科 陳 央仁先生 をお招きして,「生命の誕生とその大切さ」についてご講話をいただきました。

 写真などを使いながら分かりやすくお話をしてくださり,子供たちは生命の尊さについて改めて理解することができたようです。自身の出発点について学ぶことは,自己を認め肯定するための過程であるという大切な学びもありました。

避難訓練を行いました

 本日は不審者侵入対応の避難訓練を実施しました。2年教室に不審者が侵入するという設定で訓練が行われました。子供たちは真剣に自分の命を守るために行動することができました。全体で体育館に避難した後、スクールサポーターの皆藤さんから不審者から離れることや怖くても慌てず逃げることが大切だと講話をいただきました。また「いかのおすし」「(ついて)いかない」「のらない」「大声を出す」「(すぐ)知らせる」を再確認しました。

今日の訓練で終わらず、日々安全への意識付けをしておくことが大切だと改めて感じました。

 

3年生そろばん教室 最終日⭐︎

 3学年では、外部講師をお招きし、そろばん教室が行われました。3日間行われ、今日は最終日でした。そろばんにもだいぶ慣れてきて、そろばんを使って素早く計算ができるようになった子供たちも見られました。先生のお話をよく聞いて、一生懸命、頑張りました花丸

3年生そろばん教室

 昨日に引き続き、3学年では外部講師をお招きし、そろばん教室が実施されました。

電卓が主流となった現在、昔の計算器具であるそろばんの体験は貴重な経験だったと感じました。

子どもたちも楽しく学習を進めていました。

  

縦割り班で楽しく活動

 昼休みに、3学期1回目の縦割り班活動がありました。それぞれ4グループに分かれ、高学年が中心になりカルタやトランプで楽しく遊びました。

はじめてののこぎり

3年生が図工の「のこぎりひいてザクザクザク」の学習で、はじめてののこぎりを体験しました。

子供達は「すごい切れる!」や「ザクザクと音がする!」とたくさんの発見をしていました。

 

ケガに気をつけて、安全に学習することができました!

縄跳び検定頑張ってます!

寒さが厳しい中ですが,業間の時間や昼休みには外に出て縄跳びを練習しています。「前とびが○○回飛べたよ。」「二重跳びができるようになったよ!」休み時間が終わると,そんな声が聞こえてきます。体育の時間にも1分間で何回飛べるか。自分の目標に向かって必死に飛んでる姿が見られます。どんどん上達しているようです。がんばれ!みんな!

 

1年生、「野球しようぜ!」

 

先日届いた、大谷翔平選手からの素敵な贈り物

1年生も、早速グローブをはめてキャッチボールをしました!

 

初めてつけるグローブに、みんなわくわくどきどき!!

まだまだ、うまくとるのは難しい1年生ですが

それでも!

とっても笑顔で楽しくキャッチボールをすることができました。

 

 

砂鉄集めをしました!!

3年生の理科の磁石の学習で砂鉄を集めました!

たくさん集めて、実験で使うそうです。

 

実験が楽しみですね

大谷翔平選手のグローブがきました。

 本日、お昼に集会がありました。その中で、体育委員会の児童から、大谷翔平選手のグローブの紹介がありました。大谷選手から送られたメッセージを読みながら、グローブを大切に使っていこうと、意識を高めることができました。明日から各クラスで、順番に回して、使ってもらう予定です。子供たちにとって、野球に少しでも興味をもってもらえるいい機会になればと思います。

雪に大喜び!!

寒さがより一層厳しい1日でした。

給食の時間、誰かが窓の外に白いものが舞っていることに気付いたと同時に・・・

あっちの教室からも、こっちの教室からも、

「雪だ!!」「雪が降ってる!!」の声が学校中に響き渡りました。

 

「やったあー!」「積もるかな~」雪の降る様子を見ながら、友達と会話する声がたくさん聞こえてきました。

 

給食の時間が終わる頃には、雲の間からは太陽の光が・・・

やんでしまった雪にちょっと残念がっている子供達でした。

また、降るといいね~

 

 

元気いっぱい!冬探し!

 

寒さが厳しくなって来ましたが,とっても元気な1年生!

今日は,生活科の学習で冬を見つけに校庭探検をしました。

夏や秋と比べてみると・・・

「木にはっぱがなーい!」

「かまきりのたまごがある!」

「桜の木に小さなつぼみがある!」

たくさんの「冬」を発見していました。

 

寒さに負けずに,明日も過ごしていきましょう!

 

 

全力集中!!

 1月11日(木)、12日(金)の2日間、茨城県学力診断のためのテストが実施されました。今日は算数と社会でした。冬休み前から過去の問題を解いて、対策をしてきました。教室を覗くと、1問1問集中して取り組む姿が見られました。

 また、3・4時間目は5年生、5・6時間目は4年生の書き初めも行われました。書き初めを通し、日本の伝統行事に親しみをもち、文字を丁寧に書く意識を高めてほしいと願っています。

 来週は月曜日に6年生の書き初めが行われ、校内書初め展を予定しています。

書き初め会(3年生)

1・2時間目に3年生が体育館で書き初め会を行いました。

課題は「友だち」です。

2年生までとは違い、今回、初めての半紙3枚判の書き初め用紙です。

いつもの半紙よりも大きいので、苦戦しながらも頑張って丁寧に書くことができました。

書き初め会(低学年)

  

 今日は1・2年生の書き初め会が教室で行われました。1年生は「ふじ山」、2年生は「はつ日の出」の文字を書きました。お手本を見ながら、姿勢を正して,一文字一文字ていねいに書く様子がみられました。

 書き終わった後は,友達同士で「名前が上手に書けたね」「大きくきれいに書けたね」などお互いの作品をうれしそうに見せ合っていました。

3学期がスタート!

今年もよろしくお願いいたします。

 いよいよ、まとめの3学期がスタートしました。3学期は1年間でもっとも短い学期で、明日から数えると50日間の学校生活になります。今日は始業式を体育館で行い、3名の児童が今年の目標について作文発表をしました。大きな声で、はきはきと、それぞれの目標を述べました。

 一日一日を大切にしながら子供たちと過ごしていきたいです。更なる飛躍を願い、職員一同、今年も頑張っていきます。本年もよろしくお願いいたします。

2学期最後の給食

今日は2学期最後の給食でした。

明日は冬至なので、メインのおかずは、かぼちゃのひき肉フライでした。

キャベツのスープには潮来市産のゆずが入っていました。

さわやかな香りでおいしくいただきました。

冬至の日に、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、健康でいられるという風習があります。

冬休み中も、栄養バランスに気をつけて残さずいただきましょう。

そして、健康に過ごしましょう。

 

クラブ活動

今日は、二学期最後のクラブ活動がありました。

他学年の友達と協力し、主体的に活動をしていました。

3学期、さらに成長した姿を見るのが楽しみです。

 

見えないところまで。

掃除用具入れです。普段見えないところですが,きちんと整えられています。

あと3日で2学期が終わります。身の回りの整理整頓や清掃をしっかり行って,気持ちよく締めくくることができるようにしましょう。

個別面談 2日目

 本日個別面談2日目となります。あわただしい日課の中でも延方小学校の子供たちは元気に学習しています。写真は、6年生のタグラグビーの様子です。安全性に富んだラグビーを子供たちは楽しそうに行っていました。

  

 しばらく個別面談が続きます。子供たちは下校時間が早まります。安全に下校するように声掛けをしますが、自宅での時間が長くなります。ご家庭でもお家での過ごし方について声掛けをお願いします。次の写真は一斉下校の様子です。

 

きれいにそろっていました!

体育館のトイレです。

体育館では、トイレに入るときにトイレ用のサンダルに履き替えます。

今日はこのポスターのようにきちんとそろっていました。

いつもきれいにそろっていると気持ちがいいですよね。

使ったあとは次の人のことを考えて、そろえておけるといいですね。

明日からも気持ちのよい学校生活を送っていきましょう!

2学期最後の委員会活動

 本日は、2学期最後の委員会活動がありました。園芸委員会は、花壇の整備を行いました。JRC・ボランティア委員会は、回収したベルマークを種類ごとに仕分けしました。環境委員会は、昇降口にある水槽をきれいにしました。体育委員会は、トンボを使って、グランドを整備しました。

 各委員会、2学期最後の活動を充実させることができました。

 3学期も各委員会活動、頑張って欲しいと思います!

 

 

3年生 朝の読み聞かせ!

 

3年生が、国語の学習で学んだことを生かして、読み聞かせを行ってくれました!

モニターに絵本を写しながら、とても丁寧によんでくれました!

1年生は3年生の読み聞かせに、前のめりになって聞いていました。

 

3年生、ありがとうございました!

 

2学期もあと1ヶ月

 12月になりました。朝の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」になり、冬の訪れを感じます。早いもので、2学期に学校へ来る日は、今日を入れてあと17日です。終業式まで元気に登校できるように、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。よい週末をお過ごしください。

持久走記録会(1年生・6年生)

本日は1学年と6学年の持久走記録会が実施されました。一人一人がベストタイムを出そうと一生懸命に頑張ることができました。また、6年生がコーナーに立って安全を確保してくれたり、1年生の伴走をしてくれたりと頼もしい姿が見られました。


持久走記録会(2・5年生)

 今日は2年生と5年生の持久走記録会が行われました。「上位に入賞したい」「自分の記録を伸ばしたい」「最後まで完走したい」など、自分の立てた目標をもとに一生懸命走る姿がみられました。途中転んでしまっても自分の力で立ち上がり再び走る姿や,つらくてもゴールに向かって一歩ずつ歩みをすすめる姿など,子供たちのがんばりをたくさん見ることができました。

 保護者のみなさまにもたくさんのご声援をいただきありがとうございました。励ましの声やあたたかい拍手が子供たちの大きな力となったことと思います。

  

いきなり清潔検査

 にっこり花丸

 今日の朝の会では、いきなり清潔検査がありました。5・6年生の保健委員会のメンバーが各教室に行き、清潔検査を行いました。ハンカチ、はみがき等・・・衛生面についてチェックをしました。日に日に冬らしくなってきましたが、気温差があり、体調を崩しやすいです。手洗い、うがい、はんかち等をきちんと持ち、衛生面に気をつけたいですね。

 

3,4年生 持久走記録会

 秋晴れのもと、3,4年生の持久走記録会が実施されました。

体育や業間運動の時間に練習を重ね、記録を伸ばしてきました。今日はいよいよ本番です。保護者の方々の声援を受け、

みんな最後まで一生懸命に走りました。それぞれがベストの記録を出せたことでしょう。応援ありがとうございました。

縦割り班活動

今日は、お昼の時間に縦割り班活動がありました。

各班でなんでもバスケットを行い、上級生や下級生と一緒に仲良く楽しむことができました。

普段の生活でも、積極的に他学年と関わってもらいたいと思います。

 

 

 

 

芸術鑑賞会

本日は、芸術鑑賞会が行われました。

低中高学年に分かれて実施し、間近で音楽家の皆さんの技に触れ、貴重な体験ができました。

笑顔あふれる鑑賞会になりました。