延小ニュース

2022年10月の記事一覧

週末のイベント♪

 

 爽やかな秋空の下,2学期の業間運動が始まりました。今回は,持久走に取り組みます。学年毎に外周と内周に分かれ,みんなとても元気に走りこむことができました。みんなが目標にしている持久走大会は11月29日の予定です。

 

 

    

 

 

 

 

 

  3年生が支援学校の友達をお迎えする準備をしていました。支援学校のお友達が到着して 自己紹介をした後,ボール運びリレー,玉入れ,新聞紙ちぎりのゲームして楽しく遊びました。 それから,運動会で踊ったダンスを披露しました。 短い時間でしたが,3年生が優しく接する場面をたくさん見ることができました。 とても良い思い出になったと思います。

    

ICT支援員と

本日は、ICT支援員がコンピュータの授業をしました!!

1年生は、ワークシートに写真を貼り付けて一人一人印刷をすることができました。

5年生は、関数を使って持久走カードを作ることができました。明日の業間運動(マラソン)から活用します!!

子供たちは、皆、とても意欲的に取り組んでいました。

 

先生たちの学力向上研修がありました。

    

 今日は先生たちの学力向上研修として講師の先生が授業の様子を参観されました。

 子供たちは,各学級ともICTを活用したりグループでの話し合いをしたり,主体的に学習に取り組む姿がみられました。

 今後も個に応じた適切な指導や課題を明確にした学習指導など,授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。

ピカピカ お掃除めざして!

 みんなで協力してお掃除開始!ほうきの使い方も上手になりました。床ふきも上手です。1年生教室では、6年生が低学年に声をかけながら、一緒に掃除をしています。お兄さん・お姉さんのまねをしながら、お掃除を頑張っています。今日も ぴかぴかに なったかな?

 明日はお客様がいらっしゃいます。学習も掃除も頑張りましょう

図書委員の読み聞かせ

 朝の時間に、1、2年生の教室で図書委員による読み聞かせが行われました。

大型絵本や1,2年生が興味をもちそうな絵本を選び、事前に何度も練習をして本番に臨んでいました。

ハロウィンにちなんで魔女の帽子をかぶり、楽しい雰囲気の中で進めていました。

1,2年生は、読み聞かせに聞き入り、楽しいひとときを過ごしていました。