延小ニュース

2020年7月の記事一覧

1年生,今週も頑張っています!

1学期最後の単元「かずしらべ」の学習をしました。絵を用いた簡単なグラフに表す学習です。

絵グラフができたあとに,気付いたこともきちんと書けました花丸

 

夏休みの前に,水遊びの危険性について学習しました。

もし,友達が水に落ちてしまったら,「浮くものを投げる」,「大人に知らせる」ことを学びました。また,自分が水に落ちてしまった場合は,「浮いて待て」と言う合い言葉を覚えておくように話しました。更に周りから浮く物を投げてもらった場合は,「ラッコ浮き」をすることも学びました。

 

初めて,絵の具を使って絵を描きました。前日から、子どもたちはわくわくしていたようです。

いよいよ明日で1学期は終わりです。いろいろなことを学んで,しっかり成長しています合格

 

 

すみずみまできれいに

    

 1学期の終業式まで,残すところあと2日になりました。

 先週大掃除がありましたが,今日の掃除でも,普段の掃除では行き届かない細かい部分も丁寧に掃除をしたり,自

分の分担場所をすみずみまできれいにそうじをしたりする姿がみられました。

小中合同引き渡し訓練

 自然災害(地震)を想定しての,小中合同引き渡し訓練が行われました。

 コロナウイルス感染症予防として,6年生とその兄弟は職員室前ロータリーで,その他の学年は体育

で引き渡しをしました。整然と並んでいただき,また引き渡しの呼び出しカードを用意ていただい

たので,引き渡しをスムーズに行うことができました。子どもたちも安心して保護者方と帰ることが

できました。お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。今後もより安全で迅速な対応がで

きるよう検討を重ねていきたいと思います。

 

 

見つけたよ!

「先生、見て〜!

と、子供たちにっこり

この虫がなんだか、わかりますか?

見せてもらった先生も図鑑でしか見たことがなく、驚きました重要

子供たちの大発見。

先生も勉強になりました。

位置について!よーい、ドン 〜1年生〜

1年生の体育では、かけっこを頑張っています。

体育大好き推進委員の先生に、スタートの仕方を教わりました。初めは、手と足が同じになってしまっていましたが、何度か練習するうちに、かっこよくなりました合格

50メートル走、記録をとってみました急ぎ

練習を重ね、記録アップを目指したいと思います!