延小ニュース

2019年1月の記事一覧

お知らせ 本番まであと一ヶ月!

6年生を送る会の実行委員が会議を行いました。

今日は当日の体育館装飾についてです。

「みんなに喜んでもらえる飾り付け」を目指して,5年生の代表の児童が一生懸命話し合っていました。

本番に向けてまだまだ5年生は頑張ります。みなさん楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

風邪予防をしよう!

 保健室前の掲示板です。保健室前の掲示板には,風邪に関する予防方法や豆知識など,たくさんのことが掲示されています。風邪に負けない強い体をつくるためにはどうしたらいいのでしょうか。ぜひ,保健室前に立ち寄って答えを見つけてみましょう!!

休み時間などにお茶うがい,手洗い,うがいなどに励んでいる子どもたちの姿も多く見られます。只今,全国的にもインフルエンザが流行してます。みなさんも引き続き,予防に努めていきましょう。

3年生校外学習 市立図書館

3年生は校外学習で市立図書館に行ってきました!

社会科の「古い道具と昔のくらし」について学びました。

電気がない時代...昔の人たちはどんな道具を使っていたのかな?

潮来市の人たちはどんなくらしをしていたのかな?

みんなでたくさんの「?(はてな)」を解決してきました。

館長さんのお話をよく聞いて見学することができましたね。

そのお話の中で,潮来市の偉人についてのお話もありました。

「宮本茶村」さんという方は延方小で先生を実際にやっていたそうです。

みんなでとてもおどろきましたね。

延方小はとても歴史のある学校だということです。

素晴らしい伝統をこれからもたくさんの人々に伝え,大切に守っていきましょう。

とてもよい経験になった校外学習となりました。

図書館の郷土資料展示室はいつでも観られるようになっていますので,

ぜひまた行ってみてくださいね!

 

全校集会

お昼に全校集会が行われ,学級委員の任命や書き初め大会の表彰が行われました。

なわとび運動がんばっています!



どの学年でもなわとび運動をがんばっています。
いろいろな技に挑戦して,できるようになったことを喜ぶ姿も見られます。
なわとびは練習したら,やった分だけ上手になります!
あきらめずに何度もくりかえし挑戦してみましょう!
みんなの「できたぁーーーー!」の笑顔,とてもすてきです!

そんなみんなが頑張る中,
たくさんの鳥たちが美しく列を作って飛んでいました。
鳥さんたちもみんなのことを応援してくれていたのかもしれませんね。