延小ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。コロナウイルス感染予防対策としてオンラインでの終業式となりましたが,どの学年もきちんとした態度で式に臨む姿がみられました。

終業式では3人の代表児童からの素晴らしい作文発表や校長先生からのお話がありました。

 校長長先生からは,「2学期の振り返り」と「冬休みの生活」についてのお話がありました。「冬休みの生活」については①自分で目標を決めて生活しよう②自分の命を守る行動をしよう③年末年始は日本の伝統文化に触れながら過ごしてみよう(年賀状を書く,おせち料理を食べる,大掃除をする等)の3つのお話がありました。

 また,終業式終了後に生徒指導担当の先生より,冬休みの安全生活につての「4つのぼう」についてのお話がありました。(①感染症予防 ②危険な遊びの予防 ③交通事故の予防 ④トラブルの予防)

 明日からの17日間の冬休みが始まります。健康安全に気をつけ楽しい冬休みをお過ごしください。1月11日(火)に元気な子供達の姿にあえることを楽しみにしています。

  

2学期もあと1日

 2学期もあと1日となりました。

 2学期最後の給食は,クリスマスの特別メニューでした。もみの木の形のチキンフライやロールケーキに目を輝かせ,

おいしそうに食べていました。休み時間には,クラスみんなでレクリエーションをして楽しく活動する姿が見られまし

た。休み前の良い思い出となったことでしょう。今週は大掃除週間で,分担箇所を少しずつきれいにしていました。

今日は掃除最後の日なので,仕上げとして特に力を入れてがんばっていました。

 

 

子供達からの発信♪

 

 

 

広報委員会の子供達から感染症予防についての放送がありました。

今日から三日間,毎朝放送してくれるとのことです。

正しい知識をもとに,一人一人が感染症対策を行える機会につながっています。

 

 

 

 また,朝の時間に図書委員会の児童が各クラスをまわり,絵本の読み聞かせをしてくれました。

 子供達はサンタさんとトナカイさんの登場にとても嬉しそうに,読み聞かせに全身を傾けながら聴く姿がみられました。

 

下校時の安全

 冬休みまであとわずかとなりました。学校では2学期の生活や学習の振り返りをしたり,すみずみまでそうじをしたりする姿がみられました。

 日暮れが早いことに加え荷物の持ち帰りが多い時期となります。登下校の際には安全に十分気をつけてほしいと思います。

3・4年生の遠足  1・2年生のおもちゃまつり

 12月17日(金)に,3・4年生が茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)に遠足に行きました。

 雨天の中での出発でしたが,自然博物館に着くと雨が止み,お弁当の頃には陽もさしてきたので,屋外の芝生広場

で楽しく食べることができました。

 館内ではグループで活動し,自然や生命のしくみ,環境,地球・宇宙のコーナーなどで,様々な展示物を興味深く

見たり,体験したりしていました。タブレット端末で調べたり写真を撮ったりして,ICTを活用する姿も見られまし

た。あちらこちらで驚きの声があがり,たくさんのことを学ぶことができた1日でした。

 

 本日2校時に,1・2年生の生活科でおもちゃまつりが開かれました。

2年生は,1年生に楽しんでもらおうと何日も前から準備してきました。体育館にグループ毎におもちゃコーナーを設

け,1年生は自由にコーナーを回って手作りのおもちゃで楽しく遊び,2年生は遊び方を説明して,一緒に楽しく活動

しました。