延小ニュース

2022年1月の記事一覧

避難訓練を行いました

不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。密にならないように,1,2,3年生は5時間目,4,5,6年生は6時間目に分けて,それぞれ訓練を行いました。スクールサポーターの先生を招いて,避難をする時の心構えや「イカノオスシ」を基本とした自分の身の守り方についてお話をいただきました。みんな真剣な態度で取り組むことができました。

4年生 理科実験「もののあたたまりかた」

 今日は,金属のあたたまりかたについて学習しました。理科担当の先生のもと,ろうが溶ける様子をかんさつにしながら取り組みました。溶ける様子を見て「とけてる,とけてる。」「うおー」など驚きや発見がある学習になりました。次の実験にも意欲が増したと思います。

 

 

 

心待ちにしていたクラブ活動

3学期初めてのクラブ活動がありました。

どのクラブも楽しそうに活動していました。

 

・ゲームクラブはカードゲームでした。

 

・アウトドアクラブは野球でした。

 

次の活動も楽しみですね1ツ星

読書の木

読書に取り組む児童が増えています。

各学年ごとの読書の木に,50冊達成すると赤色,300冊達成すると金色の実に名前を

書いて掲示しています。読書の木にどんどん実がなっています。

    

夜の長いこの時期に,ぜひ読書を楽しんでほしいと思います。

校内書き初め展

今日から校内書き初め展が始まり,児童の作品が体育館に展示されています。

作品一つ一つから,頑張って書き上げたという思いが伝わります。

児童のみなさんにも,この機会に頑張ったお友達の作品をたくさん見てほしいと思います。