延小ニュース

延小ニュース

学びの広場

夏休みが始まりましたが,子供達は学びの広場で算数を頑張っています。

特に4,5年生は茨城県内共通の問題集が配られ,一生懸命取り組んでいます。

担任の先生に加えて,他学年の先生方や,中学生のサポーターにも来ていただき,充実した時間を過ごしました。

1学期終業式が行われました。

本日,1学期終業式が行われました。

児童代表の挨拶が行われ,代表の3人が作文発表を行いました。

1学期によくできたこと,またできなかったことなど,それぞれが学期を振り返り,しっかりと発表することができました。

日曜日より,長い夏休みに入ります。

事故やケガがなく,充実した夏休みになるようにしっかり計画を立てて過ごしたいですね。

全校集会

お昼に全校集会がありました。

バスケットボールやテニス,読書賞,伊藤園のお~いお茶新俳句賞の表彰などがありました。

いろいろな分野で活躍する子どもたち。

とても素晴らしいですね!

暑中お見舞いハガキを書いたよ!1年生(^^)

国語の時間を使って,1年生が書中お見舞いはがきの書き方を学習しました。

図工の時間に,絵の具で色塗りをしました。

友達と相談しながら楽しく作品を作りました。

ハガキを出すのが楽しみですね!

3年生食に関する指導

みなさんは朝ごはんを毎日食べていますか?

朝ごはんはどうして大切なのでしょうか?

それは、3つの目ざましスイッチの役目があるからです!!

1.あたまスイッチ(主食)

2.からだスイッチ(おもなおかず)

3.おなかスイッチ(やさいのおかず)

それぞれ1つでもスイッチが入らなかったら大変です!

朝ごはんはバランス良く,しっかりと食べましょうね。

3つのスイッチを意識しましょうね。

 

3年生のみなさん,とても勉強になりましたね。

明日からも頑張りましょう!

 

こんなに大きくなりました(^O^)

何だかわかりますか?

形になってきましたね。

  

 

ひまわりは1年生より大きくなったかな?!

そろそろお日様の光が欲しいですね♫
夏休み前の3連休になります。
お天気が心配ですが,体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

水族館委員会の発表

7月11日(木)昼休みに,児童集会が行われ,水族館委員会が発表をしました。

魚に関するクイズを出題し,盛り上がりました。

委員会活動を意欲的に行っています

 昨日の昼休みに保健委員会の児童が延方幼稚園の園児の皆さんに「はみがき指導」を行いました。紙芝居や歯のクイズをしたり手作りのメダルをプレゼントしたり、準備から当日の発表まで意欲的に行う姿がみられました。園児の皆さんのうれしそうな姿に一人一人とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 今日の委員会の時間には各委員会ごとに校内外の安全点検を実施しました。安全点検は毎月職員が実施していますが年に3回職員と児童が共に安全点検を行います。写真のような安全点検簿を手に一つ一つ確認しながら丁寧に点検をする様子がみられました。

かぶとむし大集合

    

延方小学校で大流行!!

かぶとむしが毎日採取できます。職員室前の植え込みには,かぶとむしがたくさん。

休み時間には,子どもたちが虫かごを持って採取に来ます。小さな生き物にも,小さな命。

大事に育てていきたいですね。

おはしめいじんになろう

 1年生で,食に関する指導「おはしめいじんになろう」が行われました。

栄養教諭の先生のご指導で,はじめにおはしの持ち方の説明があり,実際にはしを使って持ち方の練習をしまし

た。次に,小さなものをはしではさんで移動する練習をしました。スポンジ,マカロニ,小さな毛糸の玉を,一方の

入れ物からもう一方の顔が描いてあるお皿の口の部分に移します。みんな夢中で,はさんで移す作業に一生懸命取り

組みました。上手にできている子が多かったです。

明日から1週間,ご家庭でもおはしの持ち方を練習します。さらにおはしめいじんになれるといいですね。

読み聞かせ ~高学年~

今日は,高学年に向けて読み聞かせが行われました。

学期に1度の貴重な時間を楽しみました。

5年2組で読まれた本は,ヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」です。

 

「未来は一つじゃない」「考え方次第で楽しい未来がみえるはず」

と言うメッセージを感じながら,笑顔で聞いていました。

 

 

国体に向けて

昨日の月曜日から,いつもより早い時刻の下校となっております。

いつもより早い下校のため,休み時間も放課後の遊ぶ約束を交わす子どもたちの姿が見られました。

安全を意識して,楽しく過ごせるよう学校でも声かけをしていきたいと思います。

放課後の学校では,国体に向けてプランターを準備をする先生の姿が見られました。

これから,園芸委員会の子どもたちを中心にきれいな花を咲かせていきたいと思います。

 

雨 雨の日の下校

朝から,雨が降ったり止んだりの月曜日。休み時間には室内で静かに過ごしました。

下校時には雨が上がり,外で一斉下校ができました。あちらこちらに水たまりがあり,足もとに注意しながら下校しました。

今日,7月1日は「国民安全の日」です。日ごろから交通ルールを守るとともに,危険を予測することで,事故に巻き込まれないよう,気を付けましょう。

ぐんぐん伸びる,ヒマワリ観察

三年生の理科の授業で,ヒマワリの観察を行いました。

子どもたちが大切に育てているヒマワリが,どんどん大きく育っています。

自分の手よりも大きな葉に,夢中になりながら観察を行っていました。

これからの成長が楽しみです。

読み聞かせ ~中学年~

今週は、中学年に向けて読み聞かせをしていただきました。

昨年度までは、毎週のように読んでもらっていた3年生。

「3年生でもあるんだ~。」と久しぶりの読み聞かせでしたが、

ページが進むごとに、ぐいぐい本の世界に引き込まれていきました。

今日の本は、「3びきのかわいいオオカミ」。

3匹のかわいいオオカミのところへ、悪いブタがやってくるというお話。

頑丈な家も次々に壊していくブタ。

最後はお花の家にうっとりしたブタが、

改心してオオカミ達と仲良くなるという楽しいお話でした。

歯磨き指導

 本日、1年生の歯磨き指導がありました。どのように歯磨きをすればいいか丁寧に教えていただきました。今日の学習の経験を今後に生かし,いつまでも健康な歯にしていきたいですね。

昼休みも元気に外で遊んでいます!

今日の昼休みも外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

サッカーやドッジボール,おにごっこなど様々な遊びをしていました。

水泳学習があった学年の子どもたちも,疲れているはずなのにエネルギッシュに遊んでおり,そのパワーに驚かされました!!

また,風邪やウイルスにかかりやすい季節でもあります。体を動かして病気に負けない体作りをしたいですね。

縦割り班活動

お昼の時間に,今年度2回目の縦割り班活動がありました。

今日は昔遊びをしました!

「はないちもんめ」や「かごめかごめ」などみんなで楽しみました。

低学年 1学期読み聞かせ最終日でした。

水曜日の読み聞かせの時間!

子どもたちは前日からとっても楽しみにしていました。

その中の1冊の本を紹介します。

「寿限無」(じゅげむ)です。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ...........................。とにかくまだまだ続きます!

素敵な名前をすべてつなげたら,とっても長くなりました。

なんでそんなに長くなったのか,そのお名前にはどんな意味が込められているのか...

最後にはみんなで名前を言ってみました!

とにかく長い!でも,一つ一つの言葉にきちんとすてきな意味が込められているのです。

ぜひみなさんも読んでみてください!

みなさんの名前にはどんな意味が込められているのでしょう?

きっとすてきな思いが詰まっているのでしょう。

そんなことを考える本でした。

すてきな読み聞かせの時間となりました。

 

~昼休みのできごと~

かわいい虫さんがいましたよ!

みんなでにょこにょこ動く姿を見守っていました。

安全な場所に移動したかなあ?

と心配する声も...

大丈夫です!

今もにょこにょこ動いていましたよ。

生き物を大事にし,優しい気持ちで見守る姿にほっこりしました。

日中とても暑かったので,外で遊ぶ時間は短くして中で過ごす昼休みでしたが,

ほっこりな昼休みとなりました。

 

大きくなったよ!あさがお

1年生が育てているあさがおです。

水やりなどお世話をがんばっています。

つるがのびてきたので,支柱をたてました。どんな花が咲くのか楽しみです。喜ぶ・デレ

外国語活動も頑張っています!

 今日は低学年の外国語活動がありました。子どもたちはALTの話をよく聞いて、一生懸命に数と色を聞き分けることができました。楽しそうに活動できる児童の姿がありました。

 また、本日より延方小学校の水泳学習が始まりました!天気もよく、良いプール開きになりました。安全に気を付け、充実した水泳学習を行っていきたいです。

5年生 栄養指導

栄養教諭の皆川先生が来てくださいました。

バランスやカロリーを考えながら,潮来市の給食の献立を考えました。

どんなメニューができましたか?!

採用された献立が9月に出る予定です。お楽しみに♫

少人数指導

今年度,算数の授業で,少人数指導を進めています。下の画像は,6月13日(木)に行った3年1組の授業

の様子です。どの児童もがんばっていました。

 

 

清掃の時間~すみずみまできれいに~

 おいしい給食が終わった後は,清掃の時間です。どの学年の児童も自分の分担場所に行き、素早く清掃をはじめます。すみずみまでほうきで掃いたり,きれいにぞうきんがけしたりする姿がみられました。

わくわくする掲示物!!

 

 運動会が終了し,教室での学習にも力が入ってきました。

子供たちは,植物の観察や理科の実験,調べ学習など頑張っ

ています。授業中は,先生や友達と一緒に元気よく音読をし

ている声,発表している声が聞こえてきます。学習の足跡・

写真や作品も更新されています。今月は授業参観!楽しみに

していてください。

雨の一日

 朝から降り続き,雨の一日となりました。

 先週梅雨入りし,今日は肌寒さも感じます。急に気温が下がり,体調をくずしている子もいるようです。

 気温に応じた服装や過ごし方を心がけたいです。

 子どもたちが育てた植物にとっては恵みの雨となり,生長の様子をうれしそうに観察しています。

梅雨に入りました

 本日,関東も「梅雨入り」が発表されました。しとしとと降り続き,休み時間は教室や図書室で過ごしていました。また,子どもたちが下校するときに強く降り出し,グラウンドがぬかるんでしまい,気をつけて通る姿も見られました。

学校内に咲き始めたあじさいの花です。さらに色づくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ・プール清掃!

今日は読み聞かせがありました。

子どもたちは次のページ,次のページとお話の続きにわくわくしながら聞いていました!

もっと読んでもらいたい!という気持ちがたくさんあふれていて,今日は特別に1冊追加で読んでいただいたクラスもありました。

ぜひ,ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか?

素敵な1冊をぜひ教えてください。

 

 

愛校作業で5年生がプール清掃を行いました。

気持ちの良いプール開きになるよう,一生懸命プールを磨いていました!

楽しく安全な水泳学習になるようにしていきたいと思います。

 

 

プール開きに向けて

運動会では,たくさんの応援・ご協力をありがとうございました!

おかげさまで無事に運動会を終えることができました。

 

今日は,6月17日(月)のプール開きに向けて,4年生がプール清掃を行いました。

コンクリートの隙間から生えている草を抜いたり,トイレの清掃をしたりと汗をかきながら一生懸命に取り組んでくれました。

いよいよ明日は運動会です。

中学年,「タイフーン」の練習です。熱が入った練習風景です。

1年生,「おやこでGO!」の練習です。明日参加する保護者の皆様,頑張ってください。

本番に向けて 運動会予行練習(5月28日) 

昨日は,予行練習が行われました。

連日の暑さを考慮して,全ての競技を行うことはできませんでしたが,

熱い思いは,本番で発揮して欲しいと思います。

低学年のかわいいダンスが始まると、観客席でも一緒に踊る姿も見られました。

リレーでも、高学年の児童が、低学年の児童の面倒を

よくみていました。

運動会まで,あと3日です。

応援練習をしました。

 本日,全体で応援合戦の練習をしました。赤組も白組も大きな声を出し一生懸命取り組んでいました。まだ覚え切れていない動きや呼びかけなどの部分については引き続き練習を頑張り,本番ではその成果を十分に発揮してほしいと思います。

運動会の準備も進んでいます!

6時間目に,2回目の運動会の係活動が行われました。

運動会のかげの力もちといえば,係のみなさんです!

今日も5・6年生がそれぞれの担当する係の準備を進めることができました。

運動会の成功に向けて,この調子で頑張ってください!!

つなひき

今日の全体練習は,つなひきでした。

みんな力いっぱいがんばっていました。

今日は赤組が強かったです。

本番はどちらが勝つのでしょうか???

とても楽しみです。

 

1年生あさがおかんさつ

1年生が育てているあさがおが少しずつ成長してきています。

「葉っぱが出てきた!」「やったー!」

とよろこんでいる1年生。

きらきらえがおがすてきです!

がんばっています!!

今日は3時間目に全体練習が行われました。県民の歌や運動会の歌,ラジオ体操の練習など一生懸命練習していました。元気な歌声が響き,みんなのやる気が感じられる練習となりました!

雨の日の昼休み・・・1年生教室の様子です。みんな楽しく過ごしていました。

運動会の練習が始まりました!

本日より運動会の練習が始まりました。

4時間目に1・2年生はダンスの練習を行い,「パプリカ」の曲に合わせて楽しく踊る姿が見られました。

まだまだ練習は必要ですが,子どもたちが息を合わせて,楽しく,かっこよく踊ることができるようになるといいです!

芽が出ました(^O^)

朝と帰り,子どもたちが一生懸命水かけをしている,1年生のアサガオと2年生のミニトマトの芽が出始めました。

これからの成長が楽しみですね♫

 

児童集会

5月16日(木)に児童集会が行われ,体育委員会が発表をしました。6月1日に運動会をひかえているので,ラジオ体操の発表が行われました。

読み聞かせ&学校探検(1・2年生)がありました

 朝の時間に保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちは目を輝かせながらお話に聴き入る様子がみられました。本は「心の栄養」と言われていますが子供たちは朝から心の栄養をたっぷりいただき学校生活をスタートすることができました。読み聞かせボランティアの方々には本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 1・2時間目に1・2年生の子供たちがグループに分かれて学校探検を行いました。2年生が1年生にやさしく声をかけたり手をつないで移動したり,楽しく活動する姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市陸上記録会

 天気が心配でしたが,さわやかな風の中 陸上記録会が実施されました。

 短い期間の練習でしたが,集中して練習に取り組み,本番では自分の目標に向けて頑張ることができました。

 保護者の皆様の応援をいただき,ありがとうございました。

3年生校外学習へ行ってきました

 3年生が延方小学校の周りを探検してきました。小学校の北側,南側,東側,西側にはどのようなものがあるのか,しっかり,目と耳と心で見て学習できたようです。日差しの強い中でしたが,水分をとりながらみんな頑張って歩き,充実した時間を過ごすことができました。

陸上記録会選手を励ます会

本日,昼休みに,陸上記録会に出場する5・6年生の選手を励ます会がおこなわれました。

選手を紹介し,種目ごとに発表を行いました。

その後,4年生を中心とした応援団が,力強く応援し,選手たちにyell(エール)を送りました。

5・6年生の選手たちは,この応援に励まされ,きっと記録会当日は,活躍することでしょう。

お知らせ 小中合同引き渡し訓練

今日は午後に引き渡し訓練が行われました。

体育館へ静かに移動したり,弟,妹を迎えに行ったりする場面で,真剣に取り組む姿が多く見られました。

いざという時に備えて良い準備ができたと思います。

保護者の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。

4年生 消防署見学

元号が「令和」となってから初めての登校になりましたが,児童のみなさんは元気いっぱいの様子が見られました。

4年生は,社会科の学習で消防署見学へ行きました。

消防車の説明を聞いたり,実際に道具を見せていただいたりしてとても貴重な体験ができました。

平成最後の…

家庭訪問の最終日は、ちょっと肌寒い日となりました。

 

「平成最後の給食!」と子ども達から

声があがった今日の給食は、和食でした。

(ハスカップゼリーのデザート付きでした。)

GWを楽しみに下校した子ども達。

明日からのGW、安全にお気を付けて、

楽しくお過ごしください。

楽しみにしていたリコーダー講習会

本日は、三年生のリコーダー講習会が行われました。講師に、桐部先生をお招きしてリコーダーの正しい吹き方を教えていただきました。実際に桐部先生の演奏を聴き、子どもたちも楽しくリコーダー講習をすることができました。

交通安全教室

本日,4年生から6年生まで交通安全教室を実施しました。市の総務課の方や交通安全母の会の役員の方々に自転車の乗り方や点検の仕方を教えていただきました。今日の学習を生かして,安全に気をつけて生活してほしいと思います。

PTA総会及び授業参観

 本日は,ご多用の中,PTA総会及び授業参観にお越しいただきありがとうございました。また,授業参観での子ども達の一生懸命な取り組みにぜひ温かいお言葉をかけていただけたらと思います。今週は,6日間と長かったので疲れもたまっているかと思います。ゆっくり休養をとり,来週からも元気に登校してくれるのを待っています。

 

 

 

避難訓練を行いました。

本日,地震を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは放送に耳を傾け,机の下に隠れ頭を守ったり,「お・か・し・も」に気を付けて行動することができました。

平成23年にあった東日本大震災,そして日本では今後も多くの災害が予想されます。いつでも,どこにいても,自分の身を守ることができるように,他人の命も守れるように,今後も訓練を続けていけるとよいです。