延小ニュース

2022年11月の記事一覧

持久走大会

 朝のうち,心配されたお天気も徐々に回復し絶好の持久走日和の中,持久走大会が開催されました。

 初めは,3・4年生。次に,1・6年生。そして,最後に2・5年生と,3つのブロックに分かれての開催でした。

 一緒に実施している上級生や下級生。また,保護者の方々の皆さんのたくさんの声援に背中をおされて,どの子も素晴らしい力走を見せてくれました。最後まで諦めずに頑張る姿は,とても感動しました。

 とても素晴らしい持久走大会となりました。      

 

はじめてのミシン♫5年生

 家庭科で、ボランティアの方に来ていただき、ミシンを使ってエプロンを縫いました。
 ミシンの針の動く速さに、始めは緊張しながら縫っていた子どもたちでしたが、慣れてくると楽しみながら縫うことができるようになりました。ボランティアのみなさんに、アイロンやミシンで縫う位置など細かいところまで丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になってミシンを動かしました。あっという間の2時間でした。

 ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。

持久走大会 試走

11/29の持久走大会に向けて、子供たちは練習を頑張っています。

今日は、3年生が試走を行いました。

一人一人が自分の目標に向かって頑張っているので、声をかけながら

励ましていきたいと思います。

ぽかぽか天気!

 今朝は霧も濃く、朝晩は冷え込んでいましたが、日中は温かく過ごしやすい一日でした。

 業間休みでは、元気に外で遊ぶ児童の姿が見られました。鉄棒で遊ぶ児童や花摘みをしている児童、がんばり松を陣地に鬼遊びをしている児童など、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。

3年生の書写

 3年生は、書写の時間に、外部講師の香取先生に指導していただいています。

今日は、今年度最後の指導でした。1組2組とも、書き初めの練習で、「友だち」と書きました。

道具の準備や片付け、筆の使い方など、これまでの香取先生のご指導で、みんな上達し、力をつけることができました。

3学期の書き初め会が楽しみです。