延小ニュース

2021年4月の記事一覧

家庭訪問2日目

今日は、家庭訪問2日目です。学校は短縮日程でしたが、業間休みには、友達と元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ブランコで待っている人がいると、交代してあげるなど子どもたちの思いやりのある姿が印象的でした。

 

1年生を迎える会

 今日は,2~6年生の学級委員を中心に「1年生を迎える会」を行いました。アーチで迎えられてとてもうれしそうな1年生。みんなで楽しむ「延方小学校〇×クイズ」を行い,楽しい会になりました。2年生からプレゼントのメダルをもらい,うれしそうにしていました。最後に校長先生の子どものころの話を聞き,驚く場面もありました。延方小学校の仲間入りです。よろしくお願いします。

 

 

交通安全教室がありました!

今日の3,4時間目に,中学年と高学年の子どもたちは,交通安全教室を行いました。

行方警察署の方や交通安全母の会の方など,地域の人々が来てくださり,自転車の安全な乗り方について教えていただきましたキラキラ

自転車に乗る前の安全確認や,安全な乗り方について,実際に自転車を使いながら学ぶことできました。

子どもたちは,交差点では一時停止をしたり,右左右の確認など、一つ一つ確かめることができました。

これからも,学んだことを生かして,交通安全に十分気を付けて,自転車を使ったり,生活したりしていきましょうにっこり

 

2年生外国語活動

今日は2年生の外国語活動がありました。

ALTの先生とともに,自己紹介や,挨拶の仕方を学んだり,リズムに乗って発音する活動を行ったりしました。

聞き慣れない言語でも,発音することに果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。

 

授業参観

今日は各学級で授業参観が行われました。

新しい学年で,新しい仲間と,一生懸命学ぶ姿を保護者の方々に見ていただきました。

子どもたちは緊張しながらも様々な教科に真剣に取り組んでいました。

ICTを用いながら発表したり,考えを深めたりすることもできました。

2時間目に実施された総会や学年懇談会には多くの保護者の方々にご参加いただきました。

感染症対策として,分散での実施や教室の外からの参観等にもご協力いただきありがとうございました。