延小ニュース

2020年8月の記事一覧

通知表お渡しの日です

今日は,1学期の通知表をお子さんにお渡ししました。

6月からの登校再開で,短い期間ではありましたがどの子も大変頑張っていました。

2学期の活動への励みになればと思います。

今日は,2年生がおもちゃまつりに向けて,計画書づくりを行いました。2学期の学習にも意欲的に取り組んでいました。

今日の延方小学校の授業風景

本日の授業の様子を紹介します。どの学年も感染症予防に気を付けながら,課題に対して前向きに取り組んでいました。

6年生は,武士の世の中について調べたいことを,グループで話し合いました。

5年生の体積の学習では,実物を使って学習しました。

4年生は,平行四辺形の学習をしました。真剣に学びに向かう姿が素晴らしかったです。

2学期はじめてのクラブ活動がありました!

2学期になり,最初のクラブ活動がありました。

子どもたちはとても楽しそうでした。

感染症予防や熱中症対策をしながら安全に活動できました。

 

5時間目...校長室をのぞいてみると...

なんと4年生がいました!!

国語の「新聞を作ろう」という単元で,

校長先生に延方小学校のことについてインタビューをしていたそうです。

きちんとした態度で受け答えをすることができていました。

どんな新聞が出来上がるか楽しみです!

 

 

 

久しぶりの外遊び!

気温が高く,外遊びができない日々が続いていましたが,

今日は久しぶりに外で元気に遊ぶことができました!

子どもたちはとってもうれしそうでした!

 

一斉下校

本日は,一斉下校でした。集合時間に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。暑いと,注意力が散漫になり,いつも以上に交通安全の意識が低くなります。今後も,一人一人が交通ルールを守って生活できるようしていきたいと思います。