延小ニュース

2019年2月の記事一覧

星 すいせんします

5年生が国語の「すいせんします」の授業でまとめた推薦文を下級生や同級生に発表しました。

委員会,クラブ,習い事のよさを上手に伝えていました。

推薦文をきいた3年生,4年生,5年生の仲間達がそれぞれの活動に興味をもってくれたら幸いです。

6年生を送る会に向けて

 5年生は,送る会で劇の発表をします。今日は,4校時にその準備を行いました。それぞれの担当に分かれて一生懸命に取り組んでいました。どんなものが完成するのか本番が楽しみです。

縦割り班活動

 今年度最後の活動は「大縄」でした。各班に分かれて,6年生を中心にみんなで仲良く活動することができました。今日は3分間跳びも行いました。結果は接戦で,最後にはお互いをたたえ合う拍手も起こりました。活動の終わりには,各班ごとに分かれて,まとめの話をしました。六年生から,「今年1年楽しく活動できました。」「ありがとうございました。」という声も聞かれました。楽しく活動ができるように,みんなを引っ張ってくれた六年生のみなさん,ありがとう。そして,1年間お疲れ様でした!!

3年生そろばん学習

指導者の先生をお迎えして,3年生がそろばん学習を行いました。
初めてそろばんに触れる児童も多かったのですが,指導者の先生の丁寧なご指導のおかげで,計4回の学習を終えた後には,「楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。

一斉下校

 本日は一斉下校でした。交通ルールを守って安全に登下校するように話がありました。帰りのあいさつの後は,班長を先頭に一列で校門に向かっていました。週の初めということもあり,少し疲れが感じられるような様子もみられましたが,明日からも元気に登校してほしいと思います。