延小ニュース

2023年5月の記事一覧

楽しい気持ち、いっぱい!

 午後は雨があがり、子供たちは傘を持って元気に下校しました。二日間雨天が続いていましたが、雨天時の休み時間

も子供たちは工夫して遊んでいます。上級生と一緒にトランプをして楽しそうです。

 

 学校生活の中では、子供たちが学級一丸となってチャレンジすることがたくさんあります。

来週から業間運動や休み時間に長縄跳び運動を行います。体育の時間や休み時間に練習を始めた学級もあり、跳んだ回

数が昇降口の掲示板に記録されていました。来週から楽しみです。

 

 低学年の花壇の野菜やあさがおの花も大きくなってきました。

 

集中して取り組んでいます

今日の1時間目の学習の様子です。

国語や道徳の学習を行う学級が多く,落ち着いた雰囲気の中,集中して学習に取り組む姿が見られました。

 

1年生は,「のばす音」や「文づくり」の学習を行い,一生懸命に文字を書く姿に2か月間の成長を感じます。

道徳の学習では,「自由と自分勝手のちがい」や「心のもやもやをすっきりさせること」など,学年に応じた学習が進められていました。自分の意見をワークシートにまとめたり発言したりして,多様な考え方に触れることができました。

 

 

 

3年生の書写指導

 3年生が,外部講師の先生に書写指導を受けました。

筆の入れ方や止め方,はらい方などを,丁寧に指導していただきました。先生の話をしっかり聞いて,真剣に取り

組んでいました。授業の終わりに,道具の片付けが速かったとほめていただきました。これから上達していくのが楽し

みです。

4年生 浄水場見学

社会科の「水はどこから」の学習で,「鹿嶋浄水場」へ見学に行きました。

浄水場では,北浦からくみ上げた大量の水を時間をかけてきれいにしていることや,浄水場の広さなど,様々なことを質問して知ることができました。

また,自分たちの生活のために働く人の姿を見学し,職業についての理解も深めることができ,貴重な体験となりました。

鹿嶋浄水場の皆様,ありがとうございました。

 

 

今日の延方小

特別棟の前にある観察池の花が開いていました。

来週の校内陸上記録会に向けて,6年生が高跳びや100m走などの練習に取り組んでいました。

 

また,放課後には職員でグラウンドの点検をして,石拾いやペグなどの撤去を行いました。

 

安全な環境整備に今後も取り組んでいきます。