延小ニュース

2018年4月の記事一覧

体育・スポーツ 2回目の業間運動

 2回目の業間運動が行われました。場所をローテーションして前回とは違った運動に取り組みました。
新鮮な気持ちで楽しく身体を動かしていました。次はどんな種目に取り組むのか楽しみです。

 

 校長室で,FMかしまの収録が行われました。
校長先生が延方小学校の学校紹介をします。5月11日18:00~18:30に放送される予定です。

 明日から3連休となります。安全に気をつけて楽しい休日を過ごしてください。

体育・スポーツ 4年生が合同体育で走る

4月26日(木)3校時に,4年生が合同体育で走運動を行いました。鬼澤先生に走るコツを教わりながら,一生懸命走っていました。未来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。

虫眼鏡 4年生が消防署見学に行ってきました!

雨の中でしたが,4年生が潮来消防署に見学に行きました。
消防署のしくみや火事の原因などのお話を聴いてきました。

出動する時には37秒で着がえるそうです。

救急車や消防車の中も見せていただき,貴重な体験ができました。

体育・スポーツ 業間運動が始まりました

業間運動(投運動)が本日より始まりました。
1年生は初めての業間運動でストライク8をやりました。
ルールを覚え,楽しんで活動していました。
2年生はシャトル玉入れ,3年生はロープウェイスロー,4年生はネット玉投げ,
5年生はダンダンダンボール,6年生は4-4ドッジボールに取り組みました。
どの学年も楽しく活動していました。
これからは1回ずつ種目をローテーションしていきます。

学校 今年度最初の授業参観がありました!

今年度最初の授業参観がありました!

1年生「どうぞよろしく」
たくさんのお友達と名刺を交換することができました!

2年生「春がいっぱい」
たくさんの春を見つけました!
暖かくやさしい春を感じられましたね。

3年生「大きな数のたし算とひき算を考えよう」
筆算のやり方を上手にノートにまとめていましたね!

4年生「大きな数のしくみを調べよう」
13桁のおうちの方からのスペシャル問題にも意欲的に取り組めましたね!

5年生「ありがとう」上手に
ありがとう‥‥‥すてきな言葉ですね。
その言葉一つで温かい気持ちになりますね。
身の回りの人たちへの感謝の気持ちをもつことができました。

 

6年生「あこがれのパティシエ~好きな道を進む」
自分の長所を見つけ,その長所を伸ばす糸口を見つけることができましたね。
これから,たくさんの良さを伸ばしていってください。

どの学級の子どもたちも,一所懸命に授業に取り組んでいる姿を保護者の皆様に見ていただくことができました。
お忙しい中,PTA総会,学年懇談会と多数ご参加いただきありがとうございました。