延小ニュース

2020年9月の記事一覧

3・4年生遠足(つくばエキスポセンター)

今日は,3・4年生の遠足でした。

子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。

ハート 草を抜いて,石を拾って,6年生を応援しよう

今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。

先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。

6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。

1・2年生遠足(笠間方面)

今日は1・2年生の遠足でした。

あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい!

笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました美術・図工

例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。

 

9/23(水) 選手を励ます会が行われました。

9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。

4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。

5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。

練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。

教育実習生~最終日~

今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。

子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。

担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。

実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。

本当に,おつかれさまでした!

 

また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。

発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。

代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!