延小ニュース

2017年11月の記事一覧

理科・実験 理科研究授業が行われました

6年2組で理科の授業「てこのはたらき」が行われました。てこがどのようなときにつり合うのかを実験を通して規則性を見出しました。グループでの話し合いや活動が活発に行われていました。

お祝い 市P連ソフトバレーボール大会3位入賞!5年生チーム

11月25日(土)市P連ソフトバレーボール大会が日の出中学校,日の出小学校,中央公民館で行われました。本校代表の5年生チーム,6年生チーム,2年生チームは,他の小中学校のチームと熱戦を繰り広げていました。その中で,5年生チーム「infinity」が,見事第3位に入賞しました。おめでとうございました!また,どのチームも和気藹々とプレーし,他のチームとも親睦を深めることができたようでした。参加されたみなさん,お疲れ様でした。

ハート ストーブの準備ができました

11月も下旬となり,朝夕だいぶ冷え込んできました。
今日の掃除の時間に,6年生が倉庫からストーブを出してくれました。
そして,各教室で,灯油を入れ試運転をしました。
明日から個別面談となりますが,保護者の皆様の待ち時間を暖かくしておきたいと思います。
よろしくお願いします。

了解 寒さに負けず,元気に過ごしています!

寒さの厳しい毎日ですが,たくさんの子どもたちが業間休みもお昼休みも外に出て元気に遊んでいます。

6時間目には4~6年生のクラブ活動がありましたが,半袖・半ズボンになり外で元気に活動しているクラブもありました。

外で遊んだ後は,しっかりと手洗い・うがいをして,風邪にも負けず元気に過ごしてほしいと思います。

会議・研修 1年2組で授業研究がおこなわれました。

今日は,2時間目に1年2組で国語の授業研究がありました。
「じどう車くらべ」という単元で,先生手作りの自動車について書いてある図かんを使い,「しごと」と「つくり」を見つける学習をしました。
友達と話し合いをしながら,一生懸命学習に取り組んでいました。