延小ニュース

2017年11月の記事一覧

音楽 歌手 古賀いずみさんが来校!

カズンの古賀いずみさんをお招きして,講演会が行われました。
4・5・6年生が参加し,一緒に歌を歌ったり,素敵な歌声を聴いたり,
楽しい時間を過ごしました。

理科・実験 理科研究授業が行われました

6年2組で理科の授業「てこのはたらき」が行われました。てこがどのようなときにつり合うのかを実験を通して規則性を見出しました。グループでの話し合いや活動が活発に行われていました。

お祝い 市P連ソフトバレーボール大会3位入賞!5年生チーム

11月25日(土)市P連ソフトバレーボール大会が日の出中学校,日の出小学校,中央公民館で行われました。本校代表の5年生チーム,6年生チーム,2年生チームは,他の小中学校のチームと熱戦を繰り広げていました。その中で,5年生チーム「infinity」が,見事第3位に入賞しました。おめでとうございました!また,どのチームも和気藹々とプレーし,他のチームとも親睦を深めることができたようでした。参加されたみなさん,お疲れ様でした。

ハート ストーブの準備ができました

11月も下旬となり,朝夕だいぶ冷え込んできました。
今日の掃除の時間に,6年生が倉庫からストーブを出してくれました。
そして,各教室で,灯油を入れ試運転をしました。
明日から個別面談となりますが,保護者の皆様の待ち時間を暖かくしておきたいと思います。
よろしくお願いします。

会議・研修 5年2組の授業研究・幼稚園生からのおくりもの

4時間目に5年2組で国語の授業研究が行われました。
課題解決に向けて,みんなで進んで話し合いをしていました。

幼少連携で,幼稚園生がでお米を加工したポン菓子を持ってきてくれました。
幼稚園で作ったお米で作ったそうです。
1年生,2年生のみんなが美味しくいただきました。