延小ニュース

2020年1月の記事一覧

潮来消防署見学

3年生が、社会科の校外学習で、潮来消防署へ見学に行ってきました。

消防の仕事について話を聞いたり、消防車や救急車の説明を聞いたりして、

火事からくらしを守る取り組みについて、学習してきました。

一人一人消防服を着せてもらい、その重さにも驚いていました。

「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」を合い言葉に、

生活の中において、今日の学習を生かしていきたいと思います。

 

  

たくさん集まりました!

 

JRC委員会では,1学期から「ベルマーク」を集る呼びかけを行ってきました。

皆様のご協力のおかげで,たくさんのベルマークが集まりました!

ありがとうございます。

集計の結果は,来週の児童集会でJRC委員会が発表します。お楽しみに!

 

引き続き,ベルマークを集めたいと思いますので,ご協力よろしくお願いします。

一斉下校

 本日は一斉下校でした。降雪の予報もありましたが,子ども達の下校に影響が出なくて良かったです。今日は一日厳しい寒さだったこともあり,子ども達の服装を見ると,何枚も重ね着をしたり厚めのジャンパーを着たりして防寒対策をしていました。交通安全と併せて風邪予防も引き続き注意をしていきたいと思います。

たてわり班活動がありました!

 今日の昼休みにたてわり班活動がありました。

子どもたちは,異学年でかるたやトランプなどのカードゲームを楽しみました。6年生を中心に下級生の面倒を見ながら仲良く活動することができ,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

業間運動~なわとび~

今日は業間運動がありました!

どの学年も一生懸命に取り組み,いろいろななわとびの技に挑戦していました。

昼休みにもジャンプ台を使って難しい技に挑戦する姿も見られました!

なわとび検定に向けて頑張りましょう!