延小ニュース

2018年2月の記事一覧

ハート 縦割班活動 ~何でもバスケット~

雨に混じって,ちらちらと雪が降った寒い一日でした。
お昼休みには,縦割り班活動が行われました。
今日の活動は,「何でもバスケット」。
どの班も,時間を忘れて楽しみました。
活動の最後には,今年度を振り返って感想を発表したり,
卒業を間近に控えた6年生にお礼の言葉を伝えたりしました。

ひらめき 3年生おもちゃショー

3年生は理科で学習したことを生かして,おもちゃショーをやりました!
実験のときから,「あーーーー!そういうしくみだったのか!」という声がたくさん聞こえてきました。
「おもしろーい!」だけでなく,「これをこうするとどうなるかな?」という気持ちでおもちゃをつくる姿が見られました。
何事もやってみる!
科学者トーマス・エジソンはこんな言葉を残しています。
I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
(わたしは一回も失敗していませんよ。上手くいかない方法を見つけたのです。)
失敗も立派な結果です。失敗は失敗ではなく,成功につながる一歩なんですよね。
どんなこともあきらめないで。落ち込まないで。
今を大事にして,次につなげよう...。
すべてが成功につながっていますよ。

晴れ 縦割り班で長縄跳び

縦割り班,14班で長縄跳びをしました。
5・6年生が縄を上手に回したり,下級生に入るタイミングを教えたりしながら長縄跳びをしました。
1年生から6年生の子どもたちが,ほほえましく楽しい時間を過ごしました。にっこり

音楽 6年生 合唱練習

6年生が卒業式の合唱練習を行いました。
小学校生活で最後の合唱を素晴らしいものにしようと,みんな一生懸命歌っていました。
仲間たちと過ごす残りの時間を大切にして,卒業式本番をむかえてほしいと思います。

体育・スポーツ 2年生 体育

2年生は体育の学習でボール蹴り遊びをしています。
狙ったところに蹴れるようにがんばっているところです。