延小ニュース

2019年10月の記事一覧

クラブ活動~サイエンスクラブ~

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。

  

弁護士さんによる授業!

 

 

 本校は台風の影響もなく,児童が登校できました。

 今日は弁護士さん3名が来校し,いじめ予防出前授業がありました。学年ごとに時間が設定され話を真剣に聞くことができました。自分の気持ち・友達の気持ちを考える心の学習でした。

ありがとうの花をさかせよう!

縦割り班活動で,「ありがとうの花をさかせよう」集会を行いました。

友達や家族に対する感謝の気持ちをカードに書きました。「いつもやさしくしてくれて,ありがとう」や「算数を教えてくれて,ありがとう」などの気持ちを言葉に表しました。

図書コーナー&あいさつ名人コーナー

あいさつコーナーと図書コーナーが設置されてから約1ヶ月が経ちました。

子供達のがんばりが結果に表れています。

元気で爽やかなあいさつをする声が以前より多く聞かれるようになり,

達成のシールも増えてきました。

図書の方では,1年生が特に一生懸命読書に取り組んでおり,50冊を超えた人数が57%になりました。

引き続き,あいさつと読書を活発にしてほしいと思います。

 

校外学習

5年生が,日本製鉄見学へ行きました。

映像資料を見て製鉄所の歴史について学び,実際に工場の中で鉄をつくる様子を見学させていただきました。

なかなか見られない工場の様子に,子ども達は興味をもって見学する様子が見られました。