延小ニュース

2018年7月の記事一覧

第一学期終業式

 本日,終業式が行われました。3人の児童の1学期を振り返っての作文発表があり,それぞれ頑張ったことも多く,充実した1学期を過ごせたことがよく分かりました。3人とも立派に発表することができました。

 校長先生のお話では,夏休み何か自信をもって何かやった!と思えるものを見つけてくださいとお話がありました。千ヶ﨑先生からは,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。子どもたちは先生方のお話を真剣に聞いていました。

 

 延小のみなさん,安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。そしてまた9月3日に元気に会いましょう!

 

にっこり やさしさプレゼントグラフ

3年2組では,先週木曜日に特別活動の授業で学んだ,「やさしさプレゼントグラフ」という活動を1週間行いました!

みんなのやさしい気持ちがたくさん集まった素敵な1週間となりました。

友達のやさしい行動を見つけると,すぐにメッセージを書く姿にとても心が温まりました。

普段の会話では伝えきれないうれしい気持ちを文字にして,言葉にして,伝えることができましたね!

2学期もあたたかい心に溢れた学校生活を目指していきましょう!!

 

 

晴れ ぐんぐん伸びています!

5年生の人工田んぼの稲が大きく育っています。

あんなに小さかった苗や種もみが成長した姿を見て,

子どもたちも驚いていました。

夏休みはお家で保管し,成長を見守ります。

2学期の収穫が今から楽しみですね。

延方相撲 練習初日 7月14日(土)

三連休の初日の14日(土)。

今年も、5、6年男子による延方相撲の練習が始まりました。

5年生は、初めてのまわし。

始めのうちは、ぎこちなかったのですが、

練習が進むに連れて,

だんだん様になってきました。

6年生は、2年目の貫禄が感じられ,

ぶつかり稽古も勢いがよく、

型も決まっていました。

29日(日)の本番に向けて、

暑さに負けず、がんばって欲しいと思います。

 

大掃除をしました。

 本日,午後に大掃除をしました。みんなが一生懸命に取り組んでくれたので,1学期中に使用した教室や廊下がピカピカになりました。

来週からいよいよ夏休みです。最後まで,気持ちよく使っていきたいですね。