延小ニュース

2023年1月の記事一覧

タブレットで算数

 4年1組で算数の研究授業が行われ,「小数のわり算」を学習しました。子供達はタブレットをすらすらと操

作し,グループで意見を交換したり質問したりして活発に話し合う姿が見られました。自分の解き方を伝えたり,友

達の考えを聞いたりすることで,計算の仕方について理解を深めていました。

 

タブレットで意見交換!

 

5年生の国語の授業の様子です!

タブレットをサクサクと使いこなし

友達の意見を聞き,それぞれまとめる学習を行いました!

 

友達と話し合いながら,丁寧にまとめることができました。

どんどんタブレットを使いこなす5年生!素晴らしいです!

 

 

明日も気温が下がりそうです。

 今週は,雪が降るなど気温がぐっと下がっています。体調等を気をつけて週末をお過ごしください。

 明日も寒くなりますが,生活科で氷あそびで明日,きれいな氷ができるでしょうか。

 春に咲くチュウリップの芽も顔を出してきました。春が楽しみです。

 

ふれあいタイム(3・4年生)

昨晩からの雪の影響で,本日は10時登校となりました。日差しが出てとても良い天気となりましたが,気温が低い一日でもありました。

昼休みには,3・4年生のふれあいタイムがありました。冷え冷えとした体育館でしたが,熱気に包まれて大盛り上がりの「ケンケンへびおに」となりました。

寒い日が続いています。

ニュースでは大寒波がきているとありました。

1年生の花壇には、氷を作ろう!と水の入ったカップが準備がしてありました!

また、「明日、雪降るといいな」と子供たちはワクワクしながら下校しました。

路面凍結には注意して登校してください。