延小ニュース

2022年6月の記事一覧

6年生による「クリーン作戦」♪

 

 今日の掃除の時間,6年生が昇降口の床をきれいに掃除をしてくれていました。

家庭科の授業の一環として,掃除に使う道具や掃除の仕方を工夫しながら行ったとの

ことでした。友達と協力しながらすみずみまできれいにする姿がみられました。

 

今日も暑い一日!!

 今日も暑い一日でした。晴れ

 今朝は各地区で本校職員の立哨指導がありました。朝から気温が高く,徒歩で歩く児童は汗びっしょり。

頑張って歩く姿に「えらいね。いってらっしゃい!」と声をかけました。暑い中なので,登校中のマスクは

外して歩くようにとも声をかけました。マスクを外して体温調節をし,自分で健康管理ができるようにしたいですね。

笑う 

訪問指導がありました

 本日,学力向上のための授業力パワーアップ訪問指導がありました。

タブレットを使って自分の考え方を表現し,グループで話し合ったり,大型モニターでクラス全体で意見を述べ合っ

たりして,どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。子供たちのタブレット操作は日々上達しています。今後も

タブレットを活用しながら学習を進めていきます。

交通安全教室が行われました。

交通安全教室が行われました

本日は,行方警察署員,茨城県警察本部署員,交通安全母の会の方々に来ていただきました。

今日は,低学年を対象に正しい歩き方について教えて頂きました。腹話術を使ったお話を聞いたり,実際に横断歩道の渡り方の練習などをしたりしました。

学年によって交通安全教室の内容は変わりますが,正しい知識を持って事故のない安全な生活が送れるようにしましょう。

オンライン全校集会が行われました。

   

 今日は,オンラインで全校集会を行いました。学校外でも子供達が頑張っている姿が分かり,これからも学校みんなで応援していきたいと思います。また校長先生からは熱中症などこれから暑くなるので水分補給や睡眠が大切だとお話がありました。ご家庭でも十分注意してお過ごしください。