延小ニュース

2022年9月の記事一覧

6年生 修学旅行 第1日目

6年生が鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけました。

写真は、今朝の出発式の様子です。

鎌倉・横浜でのクラス行動や班行動,史跡や文化財などの見学など,通常の学校生活ではできない体験をして,2日間でたくさんの思い出を作ってほしいです。


「マット運動」発表会に向けて(6年生)

  

 6年生が体育の時間にマット運動を行いました。班ごとに「マット運動発表会」に向けて,構成を考えたり,技の練習をしたりする姿が見られました。技に合わせた曲も子供たちで相談して決めたそうです。一人一人がよりよい発表会となるよう話し合い活動を深める姿が印象的でした。発表会が楽しみですね。いよいよ6年生は明日から修学旅行です。実りある二日間となりますように・・・

 

保健室のテーブルに秋の花が飾ってあります♪

季節の変わり目となりますので,体調には十分留意してお

過ごしください。

教育実習生がきています

 9月5日より3年1組に教育実習生がきており,今日,社会科の授業を行いました。

子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。

 また,本日より5年1組にもう一人の教育実習生がきて,休み時間に子供たちとグランドで遊んでいました。

それぞれの実習生と楽しく会話をする姿が見られました。

 

バケツ稲の稲刈り

 今週は台風がすぎて肌寒い気候になりました。5年生は先週,北浦湖畔自然を守る会の皆さんと稲刈り体験をすることができました。また,学校でもバケツ稲を育てていました。少し季節はすぎてしまいましたが,稲刈り体験をしたていたのですぐ刈ることができました。稲刈りはおてのものです。

  

3年生が体育の授業を頑張っています!!

3年生の体育では,跳び箱の授業を行っています。開脚跳びを頑張って練習しています。ポイントをしっかり押さえ,美しい開脚跳びができるようになった子供たちも増えてきました。跳び箱の学習も終盤です。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思いますにっこり花丸