延小ニュース

2021年6月の記事一覧

楽しく学んだリコーダー講習会(3年生)

3年生になって初めて手にするリコーダー,講師の先生を招いて楽しく学習しました。リコーダーの歴史を聞いたり,様々な種類のリコーダーの音色を聞いたりしながら,楽器の持ち方や指のおさえ方を学びました。最後には,3年生全員で「チューリップ」の最初の部分を元気に演奏することができました。これからの音楽の時間が楽しみです。

4年生 校外学習

4年生が校外学習で北浦湖岸水質調査に行きました。

湖の水質を専用の薬品で調べたり,透視度を確かめたり,多くの体験ができました。

また,湖に生息する生き物にも触れ,身近な北浦の環境について理解を深めることができました。

 

水辺の安全についての学習

 3年生のクラスで水辺での安全についての学習を行いました。

 プールに限らず、潮来市付近は川や湖、海も近いです。水辺の事故を防ぐため学習しました。

 水辺の危険予測やおぼれている人を見かけたときの対応、自分自身がおぼれってしまった時の

対応について考えました。助けをよんだり、浮くものを渡したりなど自分たちで考え、水辺での

危険さ実感しました。ご家族でも話をしながら水辺の安全に気を付けてください。命を大切に!!

委員会活動がありました!

 今日の6時間目に5,6年生は委員会活動を行いました。

各委員会に分かれ,それぞれの担当の仕事を一生懸命進める姿が見られましたキラキラ

高学年として,意欲的に学校づくりに取り組んでいる姿が大変すばらしかったですにっこり

給食委員会の子どもたちは,配膳台をきれいに磨いたり,給食に関するポスター作りを行ったりしました。また,体育委員会の子どもたちは,運動会に向け,ラジオ体操の練習をするなど,どの委員会も活気がありました。

これからも,のぶ小のリーダーとして,さらに5,6年生が活躍してくれることを期待しています!

4年生理科授業

理科室で,空気の体積変化について学習しました。

まず,実験の予想を一人ずつ考えてボードに貼りました。

このあと,「空気を押すと体積がどうなるか」を調べる実験を一人ずつ行いました。

みんな,実験結果をしっかり書くことができました。