延小ニュース

2020年11月の記事一覧

校内持久走大会

水郷県民の森において,校内持久走大会を行いました。

昨日の雨で天気が心配されましたが,開会式が終わる頃には雲が消え,風も弱く,とてもいい状態でスタートすることができました。

お家の方や友達からの声援を受け,全力を尽くしてゴールを目指す姿がたくさんみられました。

運営へのご協力ありがとうございました。

今日も元気にあいさつ運動

今日の朝は,保健委員会によるあいさつ運動が行われました。

相手の目を見て,しっかりと「おはようございます」と言う声がたくさん聞こえてきました。

これからも,活発なあいさつがあふれる学校を目指していきましょう。

バス 5年生校外学習

今日は,5年生が小見川少年自然の家において,校外学習を行いました。
プラネタリウム,カヌー体験や創作活動(七宝焼きづくり)など,楽しい体験がたくさんできました。
食事もとてもおいしかったと,大満足の1日でした。

カヌー体験

カヌー体験

カヌー体験

カヌー体験

七宝焼きづくり

七宝焼きづくり

焼く前のようす

焼く前のようす

このように焼きます(約1分半)

このように焼きます(約1分半)

焼いた後はピカピカになります

焼いた後はピカピカになります

最近の1年生~part3~

生活科の学習で,計画を立てて、材料を準備し,秋のものを使って,自分の作りたいものを作りました。

太鼓やマラカスなどの楽器,まと入れ,ネックレスなどを作りました。

作った後は,お互いの作品で交流し合い,楽しかったことを学習カードにきちんと書くこともできました花丸

保護者の皆様,材料の準備へのご協力ありがとうございました。

 

 

最近の1年生~part2~

音楽室の一人一人の机には,透明の飛沫防止のパーテーションが設置されましたので,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

子どもたちは鍵盤ハーモニカの演奏をとても楽しみにしています音楽

算数では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,計算カードを使ってペア学習を行いました。

お友だちとの学習は,とても楽しそうですにっこり

図工では,透明な袋とセロファンを使って,かわいい人形を作りました。天気がいい日だったので,窓に飾ると光を通して,とってもきれいで子どもたちは大興奮でしたにっこり