延小ニュース

2022年7月の記事一覧

農具舎の整頓

 夏休み初日。元気いっぱいの子供たちがいた昨日とは違い,校舎も少し寂しい空気でした。

 今日は,午前中,農具舎の整頓を行いました。古くなった物,使われなくなった物も置かれた倉庫でしたが,整理することで大変きれいになりました。2学期の運動会のスムーズな運営に活かしていきます。

 

第1学期終業式

 1学期最終日を迎えました。オンラインでの終業式では,代表児童が1学期の振り返りを発表しました。

 校長先生からは「安全」と「学習」について,生徒指導の先生からは「自転車の乗り方」や「ゲームやインターネットの使い方」について,お話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。

 明日からは待ちに待った夏休みです。また9月1日に会いましょう!

6年生ビブリオバトル!

 

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みも目前!6年生では本の紹介、「ビブリオバトル」を行いました。

本との出会い、好きなページ、読んでほしいポイントなど

互いに質問をしながら本の紹介をしました。

最終的に、ナンバーワンの紹介をした人を決め、

全体の前で紹介してもらいました。

 

夏休み、限りある時間を有効に使い、たくさんの本と出会ってほしいなと思います。

そしてまた、ビブリオバトルを通して、共有して行ければと思います☆

 

 

3年生 ヒマワリ

3年生が理科の「植物の育ち方」の学習で,ヒマワリを育てています。

夏休み前に立派な花が咲いていました。

子供たちも観察を通して,植物の成長を実感することができました。

 

もうすぐ 夏休み

 

 雨模様の日が続いています。気温はあまり上がらないのですが、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。子供たちは雨の合間に元気に遊んでいます。もうすぐ夏休み 学習もまとめの時期になりました。帰りの下校の様子です。一年生も学校に慣れてきました。