延小ニュース

2022年5月の記事一覧

香取先生による書写指導(第3学年) 

本日は、3校時に3年1組、4校時に3年2組で香取先生による書写指導が行われました。「水」という漢字の書写で、子供たちは一画ずつ丁寧に取り組むことができました。「はね」や「はらい」などのポイントがよく分かり、「楽しかった」という声が聞かれました。

祈・晴天!!

 本日,1・3・5年生の内科検診が行われました。待ち姿も良く,落ち着いて検診を受けていました。

 本日行われる予定だった6年生の陸上競技記録会はあいにくの荒天により来週5月31日に延期となりました。限られた時間の中でそれぞれが目標を持ち,精一杯練習に取り組んでいました。ここで油断することなく,しっかり体を休めて,来週の本番では練習の成果を思う存分発揮してください。祈・晴天!!

バケツ稲の土台づくり

 今日、バケツ稲の準備をしました。5年生では,社会科の学習や総合的学習の時間にお米について勉強します。

2組のみんなが砂の準備をしてくれたので今日は,1組が肥料を入れて砂をいじりバケツ稲の土台を作りました。

もう少しで稲の苗を植えます。今日は,久々に砂いじりをして楽しく取り組むことができました。

オンライン交流会(1・6年生)

 昼休みに,1・6年生によるオンライン講習会が行われました。1年生は,自己紹介。6年生は,延方小〇✕クイズ。教室は離れているけれど,楽しく仲良く交流することができました。これからも,一緒に遊んだりお話したりしましょう!

シャトルラン頑張りました!

今日は,2年生のシャトルランと立ち幅跳びにチャレンジしました。

5年生もお手伝いと応援に来てくれました。

 

5年生の応援もあり,2年生の皆さんは昨年の記録を超えることができたようです。

これからも,自己ベスト更新に向けて頑張りましょう花丸