延小ニュース

2020年2月の記事一覧

6年生の発表

6年生は,「感謝を込めて」と題して,延方小学校で過ごした6年間を振り返り,思い出深かったことをグループで発表しました。
今日の発表に向けて,寸劇や歌を入れたシナリオを自分たちで考え,小道具なども手作りして,授業の合間に自主的に練習してきました。
練習を重ねるたびにより内容が工夫され,とても楽しい発表になりました。
発表の後は,入学式から現在までの写真のスライドショーで6年間を振り返りました。
真剣なまなざしでじっと見ている人,小さかった頃の自分や友達の写真を見て思わず笑ってしまう人と,様々でした。
これまで育ててくれたお家の方へ,感謝の気持ちを表すことができました。


1年生の思い出発表


2年生の思い出発表


3年生の思い出発表


4年生の思い出発表


5年生の思い出発表


6年生の思い出発表

3年生 ぼくのわたしの三大ニュース

3年生は、この1年間を振り返って、

学んだこと、出来るようになったこと、出会った人について等、

心に残ったことを三大ニュースとして、発表しました。

「縄跳びの二重跳びができるようになった。」

「リコーダーの演奏が出来るようになった。」

「リフティングができるようになった。」

「パラリンピックに出場した永尾さんに出会って、

 努力することを学んだ。」

等々、子ども達の発表を聞いて,1年間の様々な様子が思い出され、

体験を通して,子ども達の成長を実感しました。

 

5年生 「調べよう台湾!」発表会

5年生の児童が総合の学習で「台湾」について調べました。

11班に分かれ,それぞれのグループで協力し合って調べ,まとめました。

台湾の位置や国旗,面積,人口などをはじめ,人気のスィーツ,観光地,交通,スポーツ選手など

様々な分野を調べ,各班で特色のみられる発表となりました。聞いている児童も,他の班の良い点や参考にしたい点などメモをとりながら,興味深く聞いていました。

4年生学習発表会

4校時に国語科の学習で『10年後の自分へ手紙を書こう』の学習をしました。まずはじめに,グループで自分の夢となりたい理由について1人ずつ発表を行いました。

発表前は恥ずかしそうにしていましたが,自分の番になるとどの子も『夢』について堂々と発表しました。聞いているお友達も一生懸命でした。発表後には自然と拍手が起こったり,聞いた感想を伝え合う姿が見られたりしました。

発表後には,10年後の自分を想像しながら,未来の自分へ手紙を書きました。様々な思いがあったのでしょう。みんな手紙いっぱいに自分の思いを書き記していました。

 

今日の学習を忘れずに,そして未来の自分に願いや希望を持ってこれからも一生懸命頑張ってほしいと思います。応援しています!!

 

2年生 発表会

4校時に,生活科の学習で「あしたにむかってすすもう」発表会を行いました。

児童一人一人が,自分の将来の夢について発表しました。

自分の夢を絵と文で表しました。

国語で学習した,「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを考えて,作文を書くことができました。文章を書くことが上手になり,成長を感じました。

大工さん,ケーキ屋さん,助産師さん,看護師さん,サッカー選手など,みんな堂々と自分の夢について発表できました。