延小ニュース

2021年9月の記事一覧

登校2日目!下校の様子

 登校2日目となりました。本日は係や学級委員を決めたり,オンライン学習後のふりかえりテストを行ったりしました。地区別分散下校も2日目となり,高学年が下学年に声を掛けながらスムーズに下校できていました。午前中授業での今月中今月中は続きますが,下校後の安全に気をつけながら元気に過ごしていけるよう,ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。

いよいよ登校です!

 3週間ぶりに,子どもたちの姿が学校に戻ってきました。

昇降口で「おはよう」と嬉しそうにあいさつを交わし,教室でも久しぶりに会った友達と笑顔で言葉を掛け合ってい

ました。担任の先生と対面での朝の会や授業では,安心したような表情が見られました。

 今日は天気がよいので,業間休みには,グランドで元気に身体を動かして遊んでいました。友達と誘い合って生き

生きと動いていました。

 オンライン学習中は,お忙しい中保護者の皆様のご協力をいただき,ありがとうございました。2学期始めの学習

をスムーズに進めることができました。一方通常とは異なる2学期のスタートとなったため,生活リズムを整えるの

に時間がかかるお子さんもいるかと思います。早寝・早起き・朝ご飯,学習時の姿勢など,学校でも声をかけていき

ますので,ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

情報処理・パソコン オンライン学習

今日も登校はせず,児童の自宅と教室をインターネットでつなぎ,オンライン学習を行いました。
遠隔で行う授業では,分かりやすく伝えられるよう,工夫が必要です。
複数台のパソコンやタブレットを使い,教材の画面を共有しながら行っています。

オンライン学習第3週目

 本日から、オンライン学習第3週目となりました。子どもたちがいない教室はとてもさみしいですが、オンライン学習を子どもたちはスムーズに行うことができるようになり、成長する姿がとても頼もしいです。また、学校で会える日を楽しみにしています。

オンライン授業が始まりました。

今日から午前中、4時間ずつのオンライン授業が始まりました。

それぞれの教室から,国語や算数,音楽などの授業の様子が聞こえてきました。

画面越しではありますが,やはり子ども達の声が聞こえる教室はうれしいものです。