延小ニュース

延小ニュース

PTA総会及び授業参観

 本日は,ご多用の中,PTA総会及び授業参観にお越しいただきありがとうございました。また,授業参観での子ども達の一生懸命な取り組みにぜひ温かいお言葉をかけていただけたらと思います。今週は,6日間と長かったので疲れもたまっているかと思います。ゆっくり休養をとり,来週からも元気に登校してくれるのを待っています。

 

 

 

避難訓練を行いました。

本日,地震を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは放送に耳を傾け,机の下に隠れ頭を守ったり,「お・か・し・も」に気を付けて行動することができました。

平成23年にあった東日本大震災,そして日本では今後も多くの災害が予想されます。いつでも,どこにいても,自分の身を守ることができるように,他人の命も守れるように,今後も訓練を続けていけるとよいです。

1年生を迎える会

5校時に「1年生を迎える会」を行いました。

みんなでじゃんけん列車をしたり,新しくいらした先生方の特技披露や2年生からのプレゼントを渡したりしました。

 

1・2年生の交通安全教室

17日に交通安全教室が行われました。

1・2年生はたった一つしかない大事な命を守るために,真剣に話を聞くことができました。

お約束は・・・

道路に出るときは?

「ピタッととまる!」

とまと!じゃないですからね?

みんなは間違って覚えてしまうけんちゃんにちゃんと教えてあげましたね!

みんなお約束を忘れずに交通安全を守って歩きましょう!

全校集会の様子です!

昼休みに,今年度初めての児童集会が行われました。

一年生にとっては初めての児童集会です。みんなしっかり並んでお話を聞いていました。

今日の児童集会では,2年生から6年生の学級役員の任命が行われました。

学級の代表としてがんばってもらいたいです。

掃除の仕方を教わったよ!

2年生の子どもたちが1年生に掃除の仕方を教えてくれました。

ほうきの使い方や掃き方,雑巾がけの仕方など,丁寧に教える姿がありました。

1年生の掃除もこれでばっちり!これからもみんなで掃除を頑張って,きれいな延方小にしたいですね。

1年生のはじめての日直

担任の先生といっしょに,大きな声で朝の会の司会ができました。

教室には元気いっぱいの校歌が響いていました♫

 

昼休みの風景

4月11日(木)は天気がよかったのですが,冷たい風が吹いており,肌寒い1日でした。しかし,子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。

児童委員会スタートしました!

            

 今日から委員会が始まりました。高学年に進級し,話合い活動も活発にできました。これからの学校生活において児童一人一人意識を持って頑張ってほしいと思います。

 新一年生は,小学校生活初めての給食がスタートしました。給食当番を嬉しそうに行う姿はとても微笑ましかったです。

 

始業式・入学式

 9名の新しい先生をお迎えして,平成31年度始業式および入学式が行われました。

 始業式では,校長先生から,「笑顔であいさつ」「しっかり話を聞く」「やさしい言葉遣い」,この3つのことに

ついてがんばってほしいというお話があり,子どもたちはしっかりと聞いていました。

 入学式では,2~6年生が拍手で新入生を迎え,心を込めて大きな声で校歌を歌って温かく迎えることができました。

 明日からランドセルを背負って,元気に登校してくるのを楽しみに待っています。