延小ニュース

2021年10月の記事一覧

訪問指導、みんながんばりました。

今日は学校訪問日で、お客様が子どもたちの生活の様子を観に来てくれました。タブレットを使って学習を進めたり、体育館や音楽室で楽しく活動したり、みんな真剣に学習に取り組むことができました。朝掃除をしたので、お昼休みは少し長め・・・、ブランコやジャングルジムなどの遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、それぞれが感染対策を行いながら楽しいひと時を過ごしていました。いよいよ来週から運動会の練習が始まります。楽しみですね。

オンライン全校集会が行われました!

 今朝、オンライン全校集会で、学級役員任命式が行われました。

役員さんには、クラスの代表として、みんなをまとめたり、学校のために活躍してほしい思います!

また、学級役員さんを中心として、クラス全員で学級目標を達成していってもらいたいです笑う

みんなでがんばりましょう!

 今日の3年生は、2時間目に初めてパソコン室を使用しました。今日は、パソコンサポーターの方にご指導いただきましたキラキラ

子どもたちは、初めてマウスに触ったり、マウスの動かし方を楽しく練習することができました笑う

 

鍵盤ハーモニカの講習がありました!

 今日は、講師の桐部先生をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習が行われました!

タンギングやロングトーン、ドの音の見つけ方、片付けの仕方など、先生から詳しく教わることができましたキラキラ子どもたちは、鍵盤ハーモニカで楽しそうに音をだすことができましたにっこり

 6時間目の委員会の時間には、それぞれ、6年生を中心に活動をしました。進んで、仕事に取り組む姿が、かっこよかったです花丸

 保健委員会では、運動場の安全マップを作成し、安全な遊具の使い方についてポイントを分かりやすくまとめることができました。安全マップを見て、安全意識を高めていきたいですね!

自主学習,がんばってます。

 自主学習ノート展が始まりました。それぞれ,おすすめの自主学習ノートを紹介しています。漢字や計算など基本的な学習や,発展学習としての調べ学習など,さまざまに工夫している様子が見られます。

1年生 あさがおの種取り

1年生が生活科の授業であさがおの種取りを行いました。

暑い中でしたが,一生懸命取ることができました。

お互いに種の数を共有し,楽しく活動ができました。