延小ニュース

2021年1月の記事一覧

ハート 縦割り班活動

今回の縦割り班活動は,短縄跳びを行いました。
マスクの着用,活動前後の手洗い,一定の距離を保つなど,感染症対策に十分配慮して行いました。
今年度最後の活動ということで,お世話になった6年生に感謝の気持ちをもつことができました。

1年生 クラスレクリエーションをしました

先日,クラスのみんなで何をして遊びたいかを話合い活動をして決めました。

そして,今日はクラスごとにみんなで決めた遊びをしました。

1組は「しっぽとり」と「こおりおに」,2組は「逃走中」と「ばななおに」でした。

避難訓練が行われました!

今日は,5時間目に1・2・3年生 6時間目に4・5・6年生 の

避難訓練が行われました。

万が一,校内に不審者が侵入してきた時に,どのように対応するのか,

子どもたちは一人一人よく考えることができた時間となりました。

また,校外においてそういった場面に遭遇したとき,

どのような対応をすべきか?

「いかのおすし」

これがみんなの合い言葉です!

いか→行かない!(知らない人について行ってはいけません!)

の→乗らない!(甘い言葉で誘われても絶対に乗ってはいけません!相手は嘘をついている可能性もあります!)

お→大声で助けを呼ぶ!(「きゃー!」や「わぁー!」ではなく,必ず「助けてー!」と叫びましょう!)

す→すぐに逃げる!

  (ちなみに逃げるときは,後ずさりではなく,後ろにふり返って思いっきり走って逃げましょう!)

し→知らせる!(近くの大人に!おうちの人に!警察の方に!)

 

子どもたちは,スクールサポーターの方のお話をうなずきながら,

しっかりと聞くことができました。

安全な学校生活を送り,そして,安全な登下校ができるように,日頃からこういった安全に関する意識を高めていきましょう!

 

1年生 生活科

1年生は、生活科で「ふゆをたのしもう」という学習をしています。

今週は寒い日が続いています雪

朝,氷ができていて,子どもたちは大興奮!!

風をつかまえたり,影で遊んだり,紙飛行機を飛ばしたりにっこり

来週は風車や凧を作る予定です。

 

分散集会がありました!

今日は,昼休みに分散で表彰式が行われました。先日行われた書き初め会やみんなにすすめたい一冊の本推進事業「教育長賞(50冊)」「県知事賞(300冊)」など,たくさんの子ども達が表彰を受けました。子ども達一人一人が一生懸命に頑張った結果です。おめでとうございます。次の目標に向かってがんばりましょう!!

また,3学期の学級役員の任命もありました。1年間の集大成。各学級でのリーダーとしての活躍を期待しています!