延小ニュース

延小ニュース

タブレットの活用

朝の時間を使って、一人一台端末(タブレット)を活用した朝自習を行っている様子です。

2年生から6年生まで、自分で課題を選んで、集中して取り組むことができました。  

また、タブレットを活用した授業実践を行い、校内で研修を行いました。

子供たちは、タイムスリップしてきた聖徳太子のインタビューを通して、歴史上の出来事について調べ、タブレットを活用して、意欲的に学習を進めることができました。

 

6年生,いつもありがとう。

 清掃の時間には,1・2年生のところに6年生が手伝いに来てくれます。

 ほうきの使い方を教えてくれたり,一緒に机を運んでくれたり。頼りになるお兄さんお姉さんです。

 優しい笑顔で声をかけてくれる6年生がみんな大好きです。また明日もよろしくお願いします。

       

1・2年生のあさがおや野菜が大きくなってます♫

子どもたちは毎日お世話を一生懸命頑張っています!

1年生はあさがおの葉がどんどん大きくなって,大きい葉だと手のひらぐらいの大きさになっていますキラキラ

2年生の野菜も大きくなって,もう実がつき始めた野菜もありますキラキラ

これからの成長がとても楽しみですねピース

 

 

 

小さな芸術家

 

 クレヨンを指やティッシュでこすると,その色がぼやけてイメージが広がっていきます。

みんなは小さな芸術家!どんどんアイデアが浮かんで,作品を描いていきました。

顔は真剣!そして笑顔!!これからの図工も楽しみです♪

     

3年生 校外学習

3年生は校外学習で町探検に行ってきました。

学校のまわりの土地などの様子について,

地図にメモを工夫してとっていました。

普段見慣れている場所の中にも

新しい発見があったようで,

友達と気付いたことを進んで伝え合う,

熱心な姿も見られました!!

今回学んだことを,今後の学習に生かしていきましょう!