延小ニュース

延小ニュース

運動会練習

各学年とも、運動会の練習を頑張っています。

1・2年生はダンスと玉入れの練習、3・4年生はダンスと大玉送り、障害走の練習、5・6年生はソーラン節の練習に取り組んでいました。また、6時間目には、5・6年生が熱心に運動会の係打ち合わせをしていました。

本番に向けてよりよい演技・競技ができ るよう取り組んでいきたいと思います。

計画訪問

本日は、計画訪問指導がありました。

どのクラスもグループ学習やペア学習を通して、課題をよりよく解決するために友達と対話しながら、進んで改善点を見付けたり、それを友達に伝えようと頑張っている子供たちの姿が見られました。

 

運動会の全体練習スタート!

 今日の3時間目に、全校児童で初めての運動会の全体練習がありました。久しぶりに校庭に全校児童が整列しました。紅白に分かれ、実行委員長や団長の挨拶があり、学年の練習の時とは違う緊張感がありました。体育主任の先生からは、気をつけの姿勢や話しの聞き方、準備体操のやり方など丁寧に説明がありました。一生懸命話を聞く児童の様子が、初めて運動会を迎える1年生の手本になっています。

 気温が高く、まだまだ暑い日が続きます。健康面、安全面に気をつけながら練習を進めていきます。子供達の頑張っている姿がたくさん見られることが楽しみです。

10月、運動会の練習が始まりました

 さわやかな秋風がふき、学校でも過ごしやすい季節となりました。

運動会に向けて、各学年とも練習が始まっています。1・2年生と3・4年生は、ダンスの練習を進めており、

音楽に合わせて動きを確かめていました。5・6年生は「ソーラン節」の練習を進め、元気なかけ声を出して

練習していました。明日から全体練習が始まります。元気に練習に参加できるよう、体調を整えておきたいです。

 

 

 

みんなで楽しく過ごすために。

6年生の国語で、計画的に話し合う学習を行いました。

間近に控えた修学旅行の行動計画について、お互いの意見の共通点や相違点を明確にしながら話し合い、よりよい最終決定を行いました。折り合いをつけることの大切さについても学ぶことができ、充実した時間となりました。

 

教育実習生 最終日

昨日は教育実習生が最終日でした。

養護教諭になるための勉強を約2週間行いました。

3年生と一緒に勉強をしていました。

他のクラスの児童も、実習生と一緒に遊んだり給食を食べたりと、

楽しい時間を過ごしたようです。

 

これからまた、大学での勉強があると思いますが

これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

 

修学旅行事前指導

本日は、来週の修学旅行に向けた事前指導が行われました。修学旅行のねらいや2日間の予定、持ち物等の話がありました。土日を利用して、準備を進めてほしいと思います。楽しい行事になるといいですね!

 

 

 

潮来第二中学校の職場体験学習

 潮来第二中学校の生徒が3年生の教室で先生の職場体験学習を行っています。本日で2日目。教室で子供と語らったり、授業では先生として子供たちを見守ってくれたりしました。

 理科の授業では『動物のすみか』の単元において校内の植物や動物の様子を観察しました。特に、1学期に6年生がカブトムシが産卵するように枯葉を集めて置いた場所にたくさんのカブトムシの幼虫がいるので、子供たちは興奮しながら幼虫を探していました。

 

 

6年生 福祉について考えよう(まとめ)

本日は、6年生の教室で、総合的な学習の時間のまとめの学習が行われました。

体験学習でお世話になった社会福祉協議会に関わる皆様をお迎えして、これまで福祉について考えてきたことを発表することができました。

 

グループことに根拠を明らかにして福祉に関する提案をする姿や、発表を聞き積極的に課題や質問等を述べる姿、お互いの意見を比較して様々な視点で考える姿などが見られました。

  

学習に協力いただいた皆様、ありがとうございました。たくさんのことを学ぶことができました。

鹿島特別支援学校との交流を行いました

延方小学校の3年生と鹿島特別支援学校小学部の1年生とで、オンラインで交流を行いました。

パンダグループやたぬきグループなど3、4人ずつのグループに分かれ、好きなものや誕生月など自己紹介をしました。

10月31日には,実際に会って交流する予定です。会えるのを楽しみにしています。