最新情報
RSS2.0
今日は、2年生が生活科の学習で延方駅方面へ町探検にいきました。通り慣れた道ではありますが、子供たちはわくわくドキドキ。朝の会では担任の先生の話をよく聞いて,探検の約束やマナー、交通安全等の確認をしました。延方駅ではちょうど電車が到着し、駅員さんと話をすることができたようです。楽しい町探検ができたようです。     
      県庁,弘道館の校外学習に行ってきました。県庁では25階からの景色に圧倒していました。県庁でも弘道館でも,説明してくれる方の話をよく聞き,一生懸命メモをとる姿も見られ,新たな発見がたくさんありました。実りのある校外学習となりました。
少人数指導の充実に関する指導法等の実証研究公開授業が行われました。 6年生の各クラスをスタンダードコースとアドバンスコースに分け,少人数で算数の「比例・反比例」の学習をしました。ヒントカードをもとに,自力解決に取り組む姿や友達と話し合い、考えを深め合う姿が見られました。
朝の読書タイムに高学年の読み聞かせが行われました。 今日はロバートバリー作「おおきいツリーちいさいつりー」が読まれました。 クリスマスにぴったりな愉快なお話でした。
1年生が,幼稚園生や保育園生をむかえて「あきまつり」を行いました。 県民の森で見つけてきた秋の材料で,楽しませる物をつくりました。 みんな生き生きした表情で,お客さんに接しています。   頑張って作った甲斐がありましたね。  
雨天延期となっていた校内持久走大会,高学年ブロックの部を行いました。前日の大雨で実施できるか心配されましたが,本日は朝からとてもよい天気に恵まれました。早朝からグラウンドを整備し,2時間目にはよい状態でスタートすることができました。練習の成果を発揮し,各自の目標に向け全力を尽くすことができました。
明星小学校校長の細水保宏先生をお招きし,本校を会場に潮来市教職員研修会が開催されました。潮来市内の小・中学校の教職員約200名が出席しました。細水先生による5年2組の算数「割合」の単元の授業の後,講話をいただきました。よりよい授業づくりのため,今後も取り組んでいきます。児童の学習への取り組み方について,お褒めの言葉をいただきました。
荒天で延期になっていた,低学年・中学年の持久走大会が実施されました。 冷たい風の吹く中でしたが,澄み切った青空のもと,一人一人が全力を出し切って頑張りました。 応援に来てくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。 次回高学年の持久走大会は,12月3日実施の予定です。  
ブログ
11/28
「青少年のつどい」で発表する代表児童の発表が行われました。 「心の絆創膏を貼れる教護教諭になりたい」という しっかりとした将来の夢に対する熱い思いが 発表から伝わってきました。 今週末の発表でも,頑張ってきて欲しいと思います。   明日、12月3日に延期になった 校内持久走大会の開会式も行われました。 明日は、中学年(1・2校時),低学年(3・4校時) が予定されております。 これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。 応援をよろしくお願い致します。   JRC委員会からのお知らせです。 赤い羽根募金活動を明日まで行っております。 ご協力お願い致します。  
 今日3年生は,ずっと楽しみにしていた読み聞かせでした。  2学期最後の読み聞かせと言うこともあり,みんな真剣に楽しみながら読み聞かせを聞いていました。    読み聞かせをしていただいたおかげで,「本をよむのがすき!」と伝えてきてくれる児童が多くなったように感じます。  3学期も,朝の読み聞かせとても楽しみにしています。  
  3校時,6年生で薬物乱用防止集会が行われました。 茨城県警察本部生活サポートセンターの方々に来ていただき,薬物について教えていただきました。 講話を聞いたり,クイズや薬物の標本を見たりして,薬物について学ぶことができたようです。 昨今でも,問題となっている薬物乱用。子どもたちもその恐ろしさについて知り,健全に生活することがいかに大切であるかを学ぶことができた時間となりました。
ブログ
11/21
5年生が,昨日今日と宿泊学習でした。 みんなで協力して,いろいろな体験ができたようです。 担任の先生方からは,「この2日間で,大きく成長しました。」との報告を受けました。 「宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。」と子どもたちも言っていました。 高学年としての自覚が更に芽生えたようです。
ブログ
11/20
1・2年生は2学期の読み聞かせ最終日でした。 今日も楽しい本を読んでいただき, 子どもたちはわくわくどきどきしながら次のページは? と夢中になっていました。 2学期もたくさんの本に出会わせていただき,ありがとうございました。 3学期も楽しみにしています。
体育の時間に,体育館で持久走の練習をしました。100Mをだいたい30秒で走る練習です。みんな楽しく取り組むことができました。 学級活動の時間には,どうすれば朝の準備がスムーズにできるか,みんなで考えました。班ごとに準備をする順番を考えて一週間取り組む予定です。 業間休みや昼休みには,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 1年生は生活科の時間にチューリップの球根を植えました。赤,ピンク,黄色の球根を上手に植えることができました。春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみですね。 2年生は,図工で「コロコロ大さくせん」の鑑賞を行いました。空き容器に飾り付けをし,ビー玉やゴルフボール,乾電池などを使って作品を上手に転がすことができました。思い思いの作品を,子どもたち同士で鑑賞しました。  今日の帰りは一斉下校でした。日が暮れる時間が早くなっています。時間通りに下校できるよう,各学年意識していきたいですね。
 図書ボランティアさんが来てくれていて,図書室や本の整理整とんをしてくれています。   おすすめの本やまちがいさがしが新しくなっています。  昼休みに足を運んでみてください(^O^)  
 今日は,4・5年生が潮来市児童生徒音楽発表会に参加しました。「やあ!」と「大切なもの」の2曲を歌いました。緊張しながらも,練習の成果を発揮し,元気な歌声を披露することができました。              
 お客様をお迎えして,6年1組,2組の算数の研究授業が行われました。  「比例と反比例」の1時間目の授業でしたが,子どもたちは自分でしっかり考え,グループ活動では 友達と自由に話し合いながら,楽しく学んでいました。  クラス全体での話し合いでは,グループ代表の発表に対し,質問や意見がたくさん出て,学びをさらに 深めていました。  この後の学習でも,さらに学ぶ楽しさを感じていくことができるようにしていきたいです。  
   今日は晴天の中,業間運動があり,持久走を頑張りました。「何周走ったー!」と嬉しそうに喜んでいる子どもたちの姿がみられました。本番の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。     3年生が特別支援学校との交流会で,鹿嶋特別支援学校に行っていました。 楽しいゲームをしたり,プレゼント交換やダンスなどの披露などをし合ったり,にこやかにあたたかな交流ができたようです。  
ブログ
11/07
11月14日に行われます,潮来市教育会音楽会に出場する4・5年生を励ます壮行会を行いました。 4年生,5年生の児童は,元気な歌声で「やあ」と美しい響きで「大切なもの」の2曲を披露しました。 6年生の代表児童より「激励の言葉」送られ,頑張ろうという意欲を高めたことでしょう。
今日は2年生が「かけ算」の授業に頑張って取り組んでいました。 いくつのかたまりがいくつ分という考え方を使って,友達と相談しながら 課題解決を行いました。   手もたくさんあがって素晴らしかったです。
ブログ
11/05
今日の6時間目に,4,5年生合同で合唱練習を行いました。 潮来二中からも合唱指導のため,先生がいらしてくれました。 音楽会本番は11月14日です。 延方小学校は1番目に発表となりますので,保護者の皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします。
今日は朝から雲空だったのですが,午後から天気が良くなり持久走日和となりました。 業間運動では,持久走の練習を全学年で行いました。   友達同士で声を掛け合い、にこにこしながら走る様子が見られました。持久走大会に向けて、一生懸命練習を行っていました。 今後も、業間運動では持久走大会に向けての練習を行います。毎日水筒の持参をよろしくお願いします!      
 本日の給食は,眞中シェフが考えてくださったスペシャル献立でした。美名豚ロースと潮来産マコモダケのバルサミコソース,潮来産サツマイモとビーツのピンクサラダ,潮来野菜たっぷりカレースープが出ました。いつもとは違う給食に子供たちは驚いていました。地元の食材をふんだんに使った料理をおいしく調理してくださった眞中シェフ。ありがとうございました!!  
本日、低気圧の影響により、下校時の安全を考慮し引き渡しが行われました。 大雨の中、保護者の方々にはご協力をしていただき、ありがとうございました。 校庭の様子です。雨がはやくおさまるといいです。
教育委員会の方による訪問指導がありました。 どの学級も子どもたちが一生懸命に学習している姿を見てもらうことができました。 朝の清掃に始まり,身の回りの整理整頓をするなどお客様を迎えるという態度の育成にもつながったのではないのでしょうか。
持久走大会に向けての業間運動がスタートしました。 みんな一生懸命に走っています! かなりの汗をかきますので,水分補給を忘れずに! 汗をふくためのタオルやハンカチもあるといいですね。 目標に向かって頑張る気持ち,本番までつなげていきましょう!
本日,3年生が香取先生による書写の授業を受けました。 子どもたちは,書き初め展で書く「美しい心」の字を一生懸命練習しました。 難しい字に苦戦しながらも,丁寧に書こうと一生懸命に取り組むことができました。 落ち着いて,丁寧な字を書く時間はとても貴重な時となりました!
今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。最後にはホクホクのさつまいもを試食してきました(^O^)            
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。   
     本校は台風の影響もなく,児童が登校できました。  今日は弁護士さん3名が来校し,いじめ予防出前授業がありました。学年ごとに時間が設定され話を真剣に聞くことができました。自分の気持ち・友達の気持ちを考える心の学習でした。
縦割り班活動で,「ありがとうの花をさかせよう」集会を行いました。 友達や家族に対する感謝の気持ちをカードに書きました。「いつもやさしくしてくれて,ありがとう」や「算数を教えてくれて,ありがとう」などの気持ちを言葉に表しました。
あいさつコーナーと図書コーナーが設置されてから約1ヶ月が経ちました。 子供達のがんばりが結果に表れています。 元気で爽やかなあいさつをする声が以前より多く聞かれるようになり, 達成のシールも増えてきました。 図書の方では,1年生が特に一生懸命読書に取り組んでおり,50冊を超えた人数が57%になりました。 引き続き,あいさつと読書を活発にしてほしいと思います。  
ブログ
10/08
5年生が,日本製鉄見学へ行きました。 映像資料を見て製鉄所の歴史について学び,実際に工場の中で鉄をつくる様子を見学させていただきました。 なかなか見られない工場の様子に,子ども達は興味をもって見学する様子が見られました。
ブログ
10/07
今日の放課後は一斉下校でした。担当の先生から,交通安全と不審者対策のお話がありました。通い慣れた道でも,意識して登下校しましょう。「さようなら」のあいさつがとても元気で気持ちがよかったです。
楽しみにしていた国体ボート競技の観戦日でしたが,荒天のため中止となってしまいました。みんな残念に思いながらも,昼休みには強風の中,楽しくグランドで遊んでいました。 新設されたブランコは,大人気です。  
ブログ
10/03
今週の集会は、「いじめ防止集会」でした。 みんなが楽しく,気持ちよく学校生活を遅れるように 心掛けていることなどを,各クラス毎に発表しました。 さらに、笑顔でいっぱいの延方小学校になるよう,全校で取り組んでいきましょう。      
10月より実施される業間運動は,投げる力をつけるための『投運動』です。月・水・金曜日にクラス毎に体育館で実施します。本日は,先生達が集まって研修を行いました。投げるポイントを覚えて繰り返し練習を行うことで,皆さんの投力は今まで以上に伸びていくと思います。一緒に頑張りましょう。なお,持久走大会に向けての業間運動も10月中旬より併せて行います。
本日,延方小学校体育館でPTAバレーボール大会が行われました。どの学年も熱い戦いを繰り広げていました。勝負に勝ち負けはつきものですが,試合後にはお互いの健闘をたたえ合ったり,他学年の応援をされていたりする姿は素晴らしかったです。 令和初のPTAバレーボール大会の結果は,第三位が5年生。第二位が4年生。そして,第一位が6年生でした。おめでとうございます。そして参加された皆様,早朝よりお疲れ様でした。  
今日は2年生が1年生に読み聞かせをしてくれました! 少し緊張しながらも,上手に読み聞かせをすることができました。 1年生もわくわくしながら聞いていました! 次回の読み聞かせも楽しみにしています!  
茨城県の「体育大好き推進事業」をうけ,延方小では毎週木曜日に,長岡教諭と一緒に体育の授業を行っています。 子どもたちが生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を身に付けることができるような学習をしています。 写真は1年生の「跳び箱を使った運動遊び」の様子です。 みんな楽しくいろいろな運動をすることができました。
今日の朝は,低学年で読み聞かせが行われました。 みんな熱心にお話を聞いています。 6時間目のクラブ活動では,グラウンドでサッカーを楽しんだり, 作ったブーメランを飛ばして遊んだりする子ども達の姿が見られました。 過ごしやすい気候となり,グランドの日差しからも秋の訪れが感じられる1日でした。
2年生は生活科の学習で虫さがしをしました。 いろいろな虫が発見できたようです! さてどんな虫が見つかったのでしょうか? よく観察をしていきましょうね。