最新情報
RSS2.0
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。   
     本校は台風の影響もなく,児童が登校できました。  今日は弁護士さん3名が来校し,いじめ予防出前授業がありました。学年ごとに時間が設定され話を真剣に聞くことができました。自分の気持ち・友達の気持ちを考える心の学習でした。
縦割り班活動で,「ありがとうの花をさかせよう」集会を行いました。 友達や家族に対する感謝の気持ちをカードに書きました。「いつもやさしくしてくれて,ありがとう」や「算数を教えてくれて,ありがとう」などの気持ちを言葉に表しました。
あいさつコーナーと図書コーナーが設置されてから約1ヶ月が経ちました。 子供達のがんばりが結果に表れています。 元気で爽やかなあいさつをする声が以前より多く聞かれるようになり, 達成のシールも増えてきました。 図書の方では,1年生が特に一生懸命読書に取り組んでおり,50冊を超えた人数が57%になりました。 引き続き,あいさつと読書を活発にしてほしいと思います。  
ブログ
10/08
5年生が,日本製鉄見学へ行きました。 映像資料を見て製鉄所の歴史について学び,実際に工場の中で鉄をつくる様子を見学させていただきました。 なかなか見られない工場の様子に,子ども達は興味をもって見学する様子が見られました。
ブログ
10/07
今日の放課後は一斉下校でした。担当の先生から,交通安全と不審者対策のお話がありました。通い慣れた道でも,意識して登下校しましょう。「さようなら」のあいさつがとても元気で気持ちがよかったです。
楽しみにしていた国体ボート競技の観戦日でしたが,荒天のため中止となってしまいました。みんな残念に思いながらも,昼休みには強風の中,楽しくグランドで遊んでいました。 新設されたブランコは,大人気です。  
ブログ
10/03
今週の集会は、「いじめ防止集会」でした。 みんなが楽しく,気持ちよく学校生活を遅れるように 心掛けていることなどを,各クラス毎に発表しました。 さらに、笑顔でいっぱいの延方小学校になるよう,全校で取り組んでいきましょう。      
10月より実施される業間運動は,投げる力をつけるための『投運動』です。月・水・金曜日にクラス毎に体育館で実施します。本日は,先生達が集まって研修を行いました。投げるポイントを覚えて繰り返し練習を行うことで,皆さんの投力は今まで以上に伸びていくと思います。一緒に頑張りましょう。なお,持久走大会に向けての業間運動も10月中旬より併せて行います。
本日,延方小学校体育館でPTAバレーボール大会が行われました。どの学年も熱い戦いを繰り広げていました。勝負に勝ち負けはつきものですが,試合後にはお互いの健闘をたたえ合ったり,他学年の応援をされていたりする姿は素晴らしかったです。 令和初のPTAバレーボール大会の結果は,第三位が5年生。第二位が4年生。そして,第一位が6年生でした。おめでとうございます。そして参加された皆様,早朝よりお疲れ様でした。  
今日は2年生が1年生に読み聞かせをしてくれました! 少し緊張しながらも,上手に読み聞かせをすることができました。 1年生もわくわくしながら聞いていました! 次回の読み聞かせも楽しみにしています!  
茨城県の「体育大好き推進事業」をうけ,延方小では毎週木曜日に,長岡教諭と一緒に体育の授業を行っています。 子どもたちが生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を身に付けることができるような学習をしています。 写真は1年生の「跳び箱を使った運動遊び」の様子です。 みんな楽しくいろいろな運動をすることができました。
今日の朝は,低学年で読み聞かせが行われました。 みんな熱心にお話を聞いています。 6時間目のクラブ活動では,グラウンドでサッカーを楽しんだり, 作ったブーメランを飛ばして遊んだりする子ども達の姿が見られました。 過ごしやすい気候となり,グランドの日差しからも秋の訪れが感じられる1日でした。
2年生は生活科の学習で虫さがしをしました。 いろいろな虫が発見できたようです! さてどんな虫が見つかったのでしょうか? よく観察をしていきましょうね。
   朝,みんなが登校したあとの昇降口の様子です。6年生が靴のかかとを揃えてくれています。                 かかとがきれいに揃って,気持ちがいいですね(^O^) みんなで心掛けていきましょう!             お天気が心配ですが,明日から3連休になります。 また来週,元気に会いましょう♪    
9月19日(木),1・2年生が遠足で成田ゆめ牧場へ行きました。天気に恵まれ,楽しい思い出ができたようです。
 今日の6時間目は委員会活動がありました。水族館委員会では,みんなで協力して水槽のそうじを行いました。 きれいになった水槽の中を魚たちは気持ちよさそうに泳いでいました。台風15号の影響による二日間の停電がありモーターが止まってしまって心配しましたが,金魚たちも元気で子どもたちも安心していました。
 潮来二中生が職場体験学習に来ました。 各学年に入り,担任の先生と一緒に小学生の勉強のお手伝いをしました。 休み時間は,子どもたちと一緒に遊び,小学生は大喜びでした(^O^) 将来の夢に向かって頑張ってほしいと思います♫
      3.4年生が遠足で坂東市のミュージアムパークへ行ってきました。恐竜や自然の世界など,普段見られないものや経験できないことを体験し,とても充実した楽しい1日を過ごせました。  
9月12日の昼休みに縦割り班活動で,クイズ大会を行いました。 各グループごとに集まり,1年生から6年生まで全員がクイズを出題し合いました。 おなじみのなぞなぞからユニークなクイズまで,様々なクイズにみんなで挑戦し, 楽しい時間を過ごしました。  
ブログ
09/06
9月5日(木)の全校集会で、 2学期の学級委員の任命が行われました。 しっかりした返事と態度で任命書を受け取った 学級委員さん達。 学級の中心となって頑張ってくれることでしょう。   校長先生からは、 「心のキャッチボール」 のお話がありました。 挨拶も「心のキャッチボール」。 お互いに気持ちのいい挨拶が 交わせるといいですね、 というお話でした。   その後、代表委員のみなさんから、 「あいさつマスターをめざそう」と いう発表がありました。 元気な挨拶の響く延方小学校を みんなでめざしましょう。        
潮来市クリーンセンターに行ってきました。ゴミを処理するための大きな機械を見学したり,市の環境課の人からゴミの分別についての説明を受けたりして,ゴミ処理場のはたらきを学ぶことができました。自分たちの生活を振り返り,ゴミの捨て方について考える契機になりました。
「めざせ!あいさつマスター」を合い言葉に,あいさつのレベルアップへの挑戦が始まりました。元気な明るい笑顔とともに「おはようございます」というあいさつが,昇降口いっぱいに響き渡ります。心と心のキャッチボールが清々しく感じられます。
3年生がセイミヤへ社会科見学に行きました。スーパーマーケットでいろいろな商品を販売するための工夫を調べることができました。レジ打ちなども体験させてもらい,発見と驚きいっぱいの学習になりました!
ブログ
09/04
写真は,本日の委員会の様子です。園芸委員の子ども達が,各学級で作った茨城国体の応援メッセージをプランターに貼っています。きれいに咲いた花の様に,みんなの想いが届くといいなと思います。
 長い夏休みが終わり今日から2学期です。朝,元気よく登校する子ども達の顔を見れて嬉しく思います。さて,始業式では,3名の児童が今学期の抱負を発表しました。運動面や勉強面などについて自分の目標をしっかりともち,堂々と話す姿は大変立派でした。 校長先生からは,『がんばる心』『思いやりの心』の大切さについてお話がありました。 2学期には1学期以上に大きく成長できるように頑張っていきましょう!先生も全力で応援します!  
2学期に使う新しい教科書が届きました。2学期はどんな勉強をするのかな?楽しみですね(*^o^*) 教室も新学期に向けて,担任の先生方がみなさんを迎える準備を着々と進めています(^_^) 9月2日元気なみなさんに会えるのをとても楽しみにしています!!
先日の「あいさつ名人コーナー」に加えて, 図書コーナーも新しく作成されました。 学年ごとの50冊達成者の割合や,本の魅力が伝えられるようになっています。 子供達がたくさんの本に親しむ姿を楽しみにしています。
昇降口に「あいさつ名人コーナー」ができました。 あいさつで,気持ちのよい1日のスタートがきれるように したいです。 2学期,子どもたちと元気なあいさつを交わせることを楽しみにしています!
本日は,保幼小連携の一つとして,2回目のこひつじ園訪問が行われました。 園では様々な活動が行われており,延方小学校の職員も一緒に活動をさせていただきました。 体験をもとに成長し,目をきらきらとさせている園児の皆さんと,短い時間でしたが交流できたことを大変うれしく思います。
本日,JRC委員会の児童が県東地区のJRC地区大会に向け出発しました。会場では,各学校と交流を深めたり,1学期にみなさんから協力してもらった募金を届けたりします。1日大変ですが,延方小学校の代表として頑張ってほしいと思います。
   今日は幼小連携の一環として,職員がこひつじ園で研修を行いました。紙芝居や読み聞かせをしたり,自由遊びを一緒に行ったりする中で,入学前の子供たちの様子や発達過程を理解するよい研修になりました。
    梅雨明けと同時に暑い日が続いています。 本日の午後12時の暑さ指数(WBGT)は32.2℃でした。 この指数が28℃を超えると熱中症の危険がより高まる言われています。 こまめに水分補給したり,屋外では帽子をかぶったり,涼しい日陰で休 んだりするなど,引き続き熱中症予防に留意し,安全な夏休みを過ごし てほしいと思います。  
ブログ
07/31
夏休みの学校は静かです。 2学期に備えて教室の掃除や点検をしています。 夏の日差しを浴びて花壇の植物もぐんぐん生長しています。 2学期,大きく実ったとうもろこしを見た子どもたちの姿を楽しみに,水やりをがんばります。
ブログ
07/30
7月28日(日)に吉田神社で延方相撲が行われました。5,6年生男子が熱戦を繰り広げました。7月に入ってからの練習で,相撲だけでなく礼儀作法も学ぶことができました。  
  夏休みになり,1週間が過ぎようとしています。 学びの広場に来ている子どもたちは,みんなとても一生懸命課題に取り組んでいました。 1学期に3年生の理科の授業で植えたひまわりが,どんどん大きくなっています。 小さかったひまわりが,今では子ども達の身長をはるかに超し,花が咲いているひまわりもあります。   2学期になり,子ども達と観察するのがとても楽しみです! 長い夏休み,安全に気を付けて楽しくお過ごしください。
1学期に5年生の教室で飼い始めたメダカが産卵をし,稚魚が増えてきました。 学びの広場で来ていた子供達も水槽をよく観察していました。 これから大人のメダカに成長するまで責任を持って育てたいと思います。
ブログ
07/23
夏休みが始まりましたが,子供達は学びの広場で算数を頑張っています。 特に4,5年生は茨城県内共通の問題集が配られ,一生懸命取り組んでいます。 担任の先生に加えて,他学年の先生方や,中学生のサポーターにも来ていただき,充実した時間を過ごしました。
本日,1学期終業式が行われました。 児童代表の挨拶が行われ,代表の3人が作文発表を行いました。 1学期によくできたこと,またできなかったことなど,それぞれが学期を振り返り,しっかりと発表することができました。 日曜日より,長い夏休みに入ります。 事故やケガがなく,充実した夏休みになるようにしっかり計画を立てて過ごしたいですね。
ブログ
07/18
お昼に全校集会がありました。 バスケットボールやテニス,読書賞,伊藤園のお~いお茶新俳句賞の表彰などがありました。 いろいろな分野で活躍する子どもたち。 とても素晴らしいですね!
国語の時間を使って,1年生が書中お見舞いはがきの書き方を学習しました。 図工の時間に,絵の具で色塗りをしました。 友達と相談しながら楽しく作品を作りました。 ハガキを出すのが楽しみですね!
みなさんは朝ごはんを毎日食べていますか? 朝ごはんはどうして大切なのでしょうか? それは、3つの目ざましスイッチの役目があるからです!! 1.あたまスイッチ(主食) 2.からだスイッチ(おもなおかず) 3.おなかスイッチ(やさいのおかず) それぞれ1つでもスイッチが入らなかったら大変です! 朝ごはんはバランス良く,しっかりと食べましょうね。 3つのスイッチを意識しましょうね。   3年生のみなさん,とても勉強になりましたね。 明日からも頑張りましょう!  
何だかわかりますか? 形になってきましたね。      ひまわりは1年生より大きくなったかな?! そろそろお日様の光が欲しいですね♫夏休み前の3連休になります。お天気が心配ですが,体調管理に気を付けてお過ごし下さい。      
7月11日(木)昼休みに,児童集会が行われ,水族館委員会が発表をしました。 魚に関するクイズを出題し,盛り上がりました。