最新情報
RSS2.0
1年生が育てているあさがおです。 水やりなどお世話をがんばっています。 つるがのびてきたので,支柱をたてました。どんな花が咲くのか楽しみです。
 今日は低学年の外国語活動がありました。子どもたちはALTの話をよく聞いて、一生懸命に数と色を聞き分けることができました。楽しそうに活動できる児童の姿がありました。  また、本日より延方小学校の水泳学習が始まりました!天気もよく、良いプール開きになりました。安全に気を付け、充実した水泳学習を行っていきたいです。
栄養教諭の皆川先生が来てくださいました。 バランスやカロリーを考えながら,潮来市の給食の献立を考えました。 どんなメニューができましたか?! 採用された献立が9月に出る予定です。お楽しみに♫
ブログ
06/13
今年度,算数の授業で,少人数指導を進めています。下の画像は,6月13日(木)に行った3年1組の授業 の様子です。どの児童もがんばっていました。    
 おいしい給食が終わった後は,清掃の時間です。どの学年の児童も自分の分担場所に行き、素早く清掃をはじめます。すみずみまでほうきで掃いたり,きれいにぞうきんがけしたりする姿がみられました。
   運動会が終了し,教室での学習にも力が入ってきました。 子供たちは,植物の観察や理科の実験,調べ学習など頑張っ ています。授業中は,先生や友達と一緒に元気よく音読をし ている声,発表している声が聞こえてきます。学習の足跡・ 写真や作品も更新されています。今月は授業参観!楽しみに していてください。
ブログ
06/10
 朝から降り続き,雨の一日となりました。  先週梅雨入りし,今日は肌寒さも感じます。急に気温が下がり,体調をくずしている子もいるようです。  気温に応じた服装や過ごし方を心がけたいです。  子どもたちが育てた植物にとっては恵みの雨となり,生長の様子をうれしそうに観察しています。
 本日,関東も「梅雨入り」が発表されました。しとしとと降り続き,休み時間は教室や図書室で過ごしていました。また,子どもたちが下校するときに強く降り出し,グラウンドがぬかるんでしまい,気をつけて通る姿も見られました。 学校内に咲き始めたあじさいの花です。さらに色づくのが楽しみです。          
今日は読み聞かせがありました。 子どもたちは次のページ,次のページとお話の続きにわくわくしながら聞いていました! もっと読んでもらいたい!という気持ちがたくさんあふれていて,今日は特別に1冊追加で読んでいただいたクラスもありました。 ぜひ,ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか? 素敵な1冊をぜひ教えてください。     愛校作業で5年生がプール清掃を行いました。 気持ちの良いプール開きになるよう,一生懸命プールを磨いていました! 楽しく安全な水泳学習になるようにしていきたいと思います。    
運動会では,たくさんの応援・ご協力をありがとうございました! おかげさまで無事に運動会を終えることができました。   今日は,6月17日(月)のプール開きに向けて,4年生がプール清掃を行いました。 コンクリートの隙間から生えている草を抜いたり,トイレの清掃をしたりと汗をかきながら一生懸命に取り組んでくれました。
中学年,「タイフーン」の練習です。熱が入った練習風景です。 1年生,「おやこでGO!」の練習です。明日参加する保護者の皆様,頑張ってください。
昨日は,予行練習が行われました。 連日の暑さを考慮して,全ての競技を行うことはできませんでしたが, 熱い思いは,本番で発揮して欲しいと思います。 低学年のかわいいダンスが始まると、観客席でも一緒に踊る姿も見られました。 リレーでも、高学年の児童が、低学年の児童の面倒を よくみていました。 運動会まで,あと3日です。
 本日,全体で応援合戦の練習をしました。赤組も白組も大きな声を出し一生懸命取り組んでいました。まだ覚え切れていない動きや呼びかけなどの部分については引き続き練習を頑張り,本番ではその成果を十分に発揮してほしいと思います。
6時間目に,2回目の運動会の係活動が行われました。 運動会のかげの力もちといえば,係のみなさんです! 今日も5・6年生がそれぞれの担当する係の準備を進めることができました。 運動会の成功に向けて,この調子で頑張ってください!!
ブログ
05/23
今日の全体練習は,つなひきでした。 みんな力いっぱいがんばっていました。 今日は赤組が強かったです。 本番はどちらが勝つのでしょうか??? とても楽しみです。  
1年生が育てているあさがおが少しずつ成長してきています。 「葉っぱが出てきた!」「やったー!」 とよろこんでいる1年生。 きらきらえがおがすてきです!
今日は3時間目に全体練習が行われました。県民の歌や運動会の歌,ラジオ体操の練習など一生懸命練習していました。元気な歌声が響き,みんなのやる気が感じられる練習となりました! 雨の日の昼休み・・・1年生教室の様子です。みんな楽しく過ごしていました。
本日より運動会の練習が始まりました。 4時間目に1・2年生はダンスの練習を行い,「パプリカ」の曲に合わせて楽しく踊る姿が見られました。 まだまだ練習は必要ですが,子どもたちが息を合わせて,楽しく,かっこよく踊ることができるようになるといいです!
朝と帰り,子どもたちが一生懸命水かけをしている,1年生のアサガオと2年生のミニトマトの芽が出始めました。 これからの成長が楽しみですね♫  
ブログ
05/16
5月16日(木)に児童集会が行われ,体育委員会が発表をしました。6月1日に運動会をひかえているので,ラジオ体操の発表が行われました。
 朝の時間に保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちは目を輝かせながらお話に聴き入る様子がみられました。本は「心の栄養」と言われていますが子供たちは朝から心の栄養をたっぷりいただき学校生活をスタートすることができました。読み聞かせボランティアの方々には本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。    1・2時間目に1・2年生の子供たちがグループに分かれて学校探検を行いました。2年生が1年生にやさしく声をかけたり手をつないで移動したり,楽しく活動する姿がみられました。                
ブログ
05/14
 天気が心配でしたが,さわやかな風の中 陸上記録会が実施されました。  短い期間の練習でしたが,集中して練習に取り組み,本番では自分の目標に向けて頑張ることができました。  保護者の皆様の応援をいただき,ありがとうございました。
 3年生が延方小学校の周りを探検してきました。小学校の北側,南側,東側,西側にはどのようなものがあるのか,しっかり,目と耳と心で見て学習できたようです。日差しの強い中でしたが,水分をとりながらみんな頑張って歩き,充実した時間を過ごすことができました。
本日,昼休みに,陸上記録会に出場する5・6年生の選手を励ます会がおこなわれました。 選手を紹介し,種目ごとに発表を行いました。 その後,4年生を中心とした応援団が,力強く応援し,選手たちにyell(エール)を送りました。 5・6年生の選手たちは,この応援に励まされ,きっと記録会当日は,活躍することでしょう。
今日は午後に引き渡し訓練が行われました。 体育館へ静かに移動したり,弟,妹を迎えに行ったりする場面で,真剣に取り組む姿が多く見られました。 いざという時に備えて良い準備ができたと思います。 保護者の皆様,お忙しい中ご協力ありがとうございました。
元号が「令和」となってから初めての登校になりましたが,児童のみなさんは元気いっぱいの様子が見られました。 4年生は,社会科の学習で消防署見学へ行きました。 消防車の説明を聞いたり,実際に道具を見せていただいたりしてとても貴重な体験ができました。
ブログ
04/26
家庭訪問の最終日は、ちょっと肌寒い日となりました。   「平成最後の給食!」と子ども達から 声があがった今日の給食は、和食でした。 (ハスカップゼリーのデザート付きでした。) GWを楽しみに下校した子ども達。 明日からのGW、安全にお気を付けて、 楽しくお過ごしください。
本日は、三年生のリコーダー講習会が行われました。講師に、桐部先生をお招きしてリコーダーの正しい吹き方を教えていただきました。実際に桐部先生の演奏を聴き、子どもたちも楽しくリコーダー講習をすることができました。
ブログ
04/23
本日,4年生から6年生まで交通安全教室を実施しました。市の総務課の方や交通安全母の会の役員の方々に自転車の乗り方や点検の仕方を教えていただきました。今日の学習を生かして,安全に気をつけて生活してほしいと思います。
 本日は,ご多用の中,PTA総会及び授業参観にお越しいただきありがとうございました。また,授業参観での子ども達の一生懸命な取り組みにぜひ温かいお言葉をかけていただけたらと思います。今週は,6日間と長かったので疲れもたまっているかと思います。ゆっくり休養をとり,来週からも元気に登校してくれるのを待っています。      
本日,地震を想定した避難訓練を行いました。 子どもたちは放送に耳を傾け,机の下に隠れ頭を守ったり,「お・か・し・も」に気を付けて行動することができました。 平成23年にあった東日本大震災,そして日本では今後も多くの災害が予想されます。いつでも,どこにいても,自分の身を守ることができるように,他人の命も守れるように,今後も訓練を続けていけるとよいです。
5校時に「1年生を迎える会」を行いました。 みんなでじゃんけん列車をしたり,新しくいらした先生方の特技披露や2年生からのプレゼントを渡したりしました。  
17日に交通安全教室が行われました。 1・2年生はたった一つしかない大事な命を守るために,真剣に話を聞くことができました。 お約束は・・・ 道路に出るときは? 「ピタッととまる!」 とまと!じゃないですからね? みんなは間違って覚えてしまうけんちゃんにちゃんと教えてあげましたね! みんなお約束を忘れずに交通安全を守って歩きましょう!
昼休みに,今年度初めての児童集会が行われました。 一年生にとっては初めての児童集会です。みんなしっかり並んでお話を聞いていました。 今日の児童集会では,2年生から6年生の学級役員の任命が行われました。 学級の代表としてがんばってもらいたいです。
2年生の子どもたちが1年生に掃除の仕方を教えてくれました。 ほうきの使い方や掃き方,雑巾がけの仕方など,丁寧に教える姿がありました。 1年生の掃除もこれでばっちり!これからもみんなで掃除を頑張って,きれいな延方小にしたいですね。
担任の先生といっしょに,大きな声で朝の会の司会ができました。 教室には元気いっぱいの校歌が響いていました♫  
ブログ
04/11
4月11日(木)は天気がよかったのですが,冷たい風が吹いており,肌寒い1日でした。しかし,子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。
 今日から委員会が始まりました。高学年に進級し,話合い活動も活発にできました。これからの学校生活において児童一人一人意識を持って頑張ってほしいと思います。  新一年生は,小学校生活初めての給食がスタートしました。給食当番を嬉しそうに行う姿はとても微笑ましかったです。    
ブログ
04/08
 9名の新しい先生をお迎えして,平成31年度始業式および入学式が行われました。  始業式では,校長先生から,「笑顔であいさつ」「しっかり話を聞く」「やさしい言葉遣い」,この3つのことに ついてがんばってほしいというお話があり,子どもたちはしっかりと聞いていました。  入学式では,2~6年生が拍手で新入生を迎え,心を込めて大きな声で校歌を歌って温かく迎えることができました。  明日からランドセルを背負って,元気に登校してくるのを楽しみに待っています。  
延方小学校の校庭にきれいな桜が咲いています。4月8日(月)は,着任式,始業式,入学式。職員一同,新年度のスタートを楽しみにしています。
本日,修了式が行われました。各クラスの代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。一年間の頑張りが詰まった修了証を手にした児童の顔からは達成感が感じられました。 校長先生からお話があり,子ども達は真剣な表情で聞いていました。 みんなの校歌が体育館いっぱいに響き渡りました。 今年度学んだことを生かして,来年度も頑張ってください!!
太陽の光が差し込み, これから歩んでいく道を照らしてくれているような... そんな体育館。 6年生は卒業の日を迎えました。 この学校で出会った仲間と泣いたり笑ったりしたことがたくさんあったことでしょう。 これからの人生もたくさんの出会いと感動に包まれ,最高の人生を歩むことができますように... 延方小学校から応援しています。