最新情報
RSS2.0
本日は、令和3年度1学期終業式でした。本年度はオンラインを活用し、各教室で分散しての式となりました。モニター越しでも、友達の作文発表に拍手を送る姿、先生の話を集中して聞く姿が見られました。また、一斉下校も暑い中ではありましたが、列を整えてお家に帰ることができていました。9月1日に元気な姿でまた会えることを楽しみにしています。
 タブレットを使って自分の動きを確かめながら,後転練習を行いました。 手のつき方や体の丸まり方など,友達に見てもらい,アドバイスをし合いながら楽しく練習に取り組んでいました。 たくさん練習して,どんどん上達していきましょう。  
朝の時間に図書委員会の5,6年生が読み聞かせをしてくれました。 子供たちは前のめりになって,興味津々にお話を聴いていました。  
 校庭の脇にある草むらの中を のぞく2年生の子供たちの姿が ありました。 近づいて 聞いてみると...,「バッタだよ!」 大きなバッタや 小さなバッタを 大事そうに両手で包みながら,満面の笑顔で 教えてくれました。  
    本日,4校時目に地震と火災を想定した避難訓練が行われました。どのクラスも,おさない,かけない,しゃべらない,もどらないの「おかしも」の合い言葉を守り,安全に避難することができました。  
代表委員会では,学校で安全に生活するプロジェクトを立ち上げ,みんなけがをしないように工夫した生活をしようと呼びかけています。今日は雨天の中,各教室では,トランプやあやとり,読書,野菜の収穫,家庭科の作品作りなど,様々な時間の過ごし方で安全に生活できました。6年生は今年初めての水泳学習を行い,市民プールで水に慣れる運動や呼吸法について楽しく学びました。  
 本日は、潮来市教育委員会の皆さんが日頃の子ども達の姿を見に来られました。ICTを活用した学習や体育大好きの長岡先生の学習などどの学年,めあてをもって楽しそうに取り組むことができました。夏休みまでもう少しです。1学期の振り返りをして頑張っていきます。    
今日は,鹿島アントラーズのコーチの先生がいらっしゃり,6年生は食育について学びました。 また,オンラインを活用し,栄養士の先生からも教えていただけました。 子どもたちは,じょうぶな体をつくるための食事についてお話を聞きました。朝食の大切さや,栄養バランス,またアントラーズユースの方々の食事を紹介してもらうなど,子どもたちはどの話も興味をもって聞くことができました。 今日学んだことを,これからの食事に生かし,健康でじょうぶな体をつくっていきましょうね!
 今日の3時間目に5年生が,「携帯電話・インターネットの正しい使い方」の学習をしました。今回の学習では,「子供達がインターネットや携帯電話を使用する上でのルールやマナーを学び,トラブルを未然に防ぐ方法を理解しトラブルから身を守る」ことをねらいとし,(株)ドコモの方からオンラインでお話を聞いたり,行方警察署員の方からお話を聞いたりしました。  
 今日は地区別下校を行いました。 各地区ごとで,安全のために必要なことを担当の先生と確認し,下校しました。 先日,千葉県で発生した交通事故により,尊い命が失われました。 より一層安全についての意識を児童のみなさんにも高めてほしいと思います。 繰り返し確認しながら,より安全・安心な登下校ができるようにしていきたいと思います。
オリンピックに向けて,海外から来る選手たちに歓迎の旗を作成しました。 子ども達はノルウェーの選手達に向けたメッセージを絵とともに思いを込めてかいていました。  
 6年生が卒業アルバムの写真撮影をしました。がんばり松の前での学年写真や各委員会ごとに写真を撮っていただきました。卒業まで残り9ヶ月…。延方小でたくさんの素敵な思い出を作ってほしいと思います。   お日さまと雨の恵みと子どもたちのやさしいお世話で,延方小のお花や野菜もこんなに大きくなりました♪    
本日は,雨天の中,学校評議委員会の方々の訪問がありました。落ち着いて学習に取り組んでいる様子をみていただき,ありがとうございました。どの学年も落ち着いて習に取り組んでいました。今後もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 2年生の教室に,国語の教材「スイミー」の全文を拡大した文章が掲示してあります。  教科書の挿絵の他にも,イラストが描かれていてとても鮮やかです。  また,「ドロップみたいな岩」「水中ブルドーザーみたいな いせえび」などのたとえの表現のヒントとなるドロッ  プやブルドーザー,伊勢えびなどの写真が一緒に掲示されています。子どもたちは,毎日文章や絵・写真を目にし  て,スイミーのお話をより身近に感じるようになったことでしょう。子どもたちの興味関心を高めるすてきなコー  ナーです。
朝の登校時の靴箱の様子を見てみました。かかとを揃えて靴を入れる子が増えてきました。 午前中ににわか雨があり,お天気が心配でしたが,昼休みには晴れ間も見られ,子ども達は元気いっぱいに外遊びをしていました。 「今日は,クラスレクがあるの!」 と言いながらドッジボールのラインを自分たちで準備している子もいて,自分たちの生活を楽しくしようと工夫している様子がうかがえました。  
全校集会で、表彰を行いました。校内読書50冊達成者、陸上記録会入賞者、ミニバスケットボール大会入賞チームなど、たくさんの児童が表彰を受けました。 密を避けるため、オンラインで行いました。児童は、教室で表彰の様子を見ることができました。 各教室から賞賛の拍手が聞こえ、温かい表彰式となりました。
 延方小学校では,「子供たちが危険を予測し、危険を回避できる能力を身につける」ことをねらいに,危険予測トレーニングを全校で行っています。今回は「学校内での危険場面」について危険予測をしたり,改善策を話し合ったりしました。授業後の振り返りでは「周りをよく見て行動するようにしたいです」「みんなで声をかけあって安全に生活できるようにしたいです」などの感想がありました。今後も一人一人が安全に行動できるようにするためにみんなでルールを決めて生活していきたいと思います。次回の危険予測トレーニングでは「運動場での危険」について行う予定です。       
 本日、ICTサポート員の先生が来校され、ロイロノートに関する授業を行ってくださいました。前回の授業から子どもたちの操作技術も向上し、魅力あるスライドを作成することができました。日々の授業の中でも、タブレットを使う機会をもっと増やしていき、楽しい授業を実践していきたいと思います。       
3年生になって初めて手にするリコーダー,講師の先生を招いて楽しく学習しました。リコーダーの歴史を聞いたり,様々な種類のリコーダーの音色を聞いたりしながら,楽器の持ち方や指のおさえ方を学びました。最後には,3年生全員で「チューリップ」の最初の部分を元気に演奏することができました。これからの音楽の時間が楽しみです。