最新情報
RSS2.0
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは,「体温で風車を回そう」ということでみんなで実験装置を作っていました。6年生の児童にどのような仕組みか聞いたところ,「人の手から出る熱が上に上がることにより風車が回るんです」と詳しく教えてくれました。子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でした。   
     本校は台風の影響もなく,児童が登校できました。  今日は弁護士さん3名が来校し,いじめ予防出前授業がありました。学年ごとに時間が設定され話を真剣に聞くことができました。自分の気持ち・友達の気持ちを考える心の学習でした。
縦割り班活動で,「ありがとうの花をさかせよう」集会を行いました。 友達や家族に対する感謝の気持ちをカードに書きました。「いつもやさしくしてくれて,ありがとう」や「算数を教えてくれて,ありがとう」などの気持ちを言葉に表しました。
あいさつコーナーと図書コーナーが設置されてから約1ヶ月が経ちました。 子供達のがんばりが結果に表れています。 元気で爽やかなあいさつをする声が以前より多く聞かれるようになり, 達成のシールも増えてきました。 図書の方では,1年生が特に一生懸命読書に取り組んでおり,50冊を超えた人数が57%になりました。 引き続き,あいさつと読書を活発にしてほしいと思います。  
ブログ
10/08
5年生が,日本製鉄見学へ行きました。 映像資料を見て製鉄所の歴史について学び,実際に工場の中で鉄をつくる様子を見学させていただきました。 なかなか見られない工場の様子に,子ども達は興味をもって見学する様子が見られました。
ブログ
10/07
今日の放課後は一斉下校でした。担当の先生から,交通安全と不審者対策のお話がありました。通い慣れた道でも,意識して登下校しましょう。「さようなら」のあいさつがとても元気で気持ちがよかったです。
楽しみにしていた国体ボート競技の観戦日でしたが,荒天のため中止となってしまいました。みんな残念に思いながらも,昼休みには強風の中,楽しくグランドで遊んでいました。 新設されたブランコは,大人気です。  
ブログ
10/03
今週の集会は、「いじめ防止集会」でした。 みんなが楽しく,気持ちよく学校生活を遅れるように 心掛けていることなどを,各クラス毎に発表しました。 さらに、笑顔でいっぱいの延方小学校になるよう,全校で取り組んでいきましょう。      
10月より実施される業間運動は,投げる力をつけるための『投運動』です。月・水・金曜日にクラス毎に体育館で実施します。本日は,先生達が集まって研修を行いました。投げるポイントを覚えて繰り返し練習を行うことで,皆さんの投力は今まで以上に伸びていくと思います。一緒に頑張りましょう。なお,持久走大会に向けての業間運動も10月中旬より併せて行います。
本日,延方小学校体育館でPTAバレーボール大会が行われました。どの学年も熱い戦いを繰り広げていました。勝負に勝ち負けはつきものですが,試合後にはお互いの健闘をたたえ合ったり,他学年の応援をされていたりする姿は素晴らしかったです。 令和初のPTAバレーボール大会の結果は,第三位が5年生。第二位が4年生。そして,第一位が6年生でした。おめでとうございます。そして参加された皆様,早朝よりお疲れ様でした。  
今日は2年生が1年生に読み聞かせをしてくれました! 少し緊張しながらも,上手に読み聞かせをすることができました。 1年生もわくわくしながら聞いていました! 次回の読み聞かせも楽しみにしています!  
茨城県の「体育大好き推進事業」をうけ,延方小では毎週木曜日に,長岡教諭と一緒に体育の授業を行っています。 子どもたちが生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を身に付けることができるような学習をしています。 写真は1年生の「跳び箱を使った運動遊び」の様子です。 みんな楽しくいろいろな運動をすることができました。
今日の朝は,低学年で読み聞かせが行われました。 みんな熱心にお話を聞いています。 6時間目のクラブ活動では,グラウンドでサッカーを楽しんだり, 作ったブーメランを飛ばして遊んだりする子ども達の姿が見られました。 過ごしやすい気候となり,グランドの日差しからも秋の訪れが感じられる1日でした。
2年生は生活科の学習で虫さがしをしました。 いろいろな虫が発見できたようです! さてどんな虫が見つかったのでしょうか? よく観察をしていきましょうね。
   朝,みんなが登校したあとの昇降口の様子です。6年生が靴のかかとを揃えてくれています。                 かかとがきれいに揃って,気持ちがいいですね(^O^) みんなで心掛けていきましょう!             お天気が心配ですが,明日から3連休になります。 また来週,元気に会いましょう♪