最新情報
RSS2.0
昇降口に「あいさつ名人コーナー」ができました。 あいさつで,気持ちのよい1日のスタートがきれるように したいです。 2学期,子どもたちと元気なあいさつを交わせることを楽しみにしています!
本日は,保幼小連携の一つとして,2回目のこひつじ園訪問が行われました。 園では様々な活動が行われており,延方小学校の職員も一緒に活動をさせていただきました。 体験をもとに成長し,目をきらきらとさせている園児の皆さんと,短い時間でしたが交流できたことを大変うれしく思います。
本日,JRC委員会の児童が県東地区のJRC地区大会に向け出発しました。会場では,各学校と交流を深めたり,1学期にみなさんから協力してもらった募金を届けたりします。1日大変ですが,延方小学校の代表として頑張ってほしいと思います。
   今日は幼小連携の一環として,職員がこひつじ園で研修を行いました。紙芝居や読み聞かせをしたり,自由遊びを一緒に行ったりする中で,入学前の子供たちの様子や発達過程を理解するよい研修になりました。
    梅雨明けと同時に暑い日が続いています。 本日の午後12時の暑さ指数(WBGT)は32.2℃でした。 この指数が28℃を超えると熱中症の危険がより高まる言われています。 こまめに水分補給したり,屋外では帽子をかぶったり,涼しい日陰で休 んだりするなど,引き続き熱中症予防に留意し,安全な夏休みを過ごし てほしいと思います。  
ブログ
07/31
夏休みの学校は静かです。 2学期に備えて教室の掃除や点検をしています。 夏の日差しを浴びて花壇の植物もぐんぐん生長しています。 2学期,大きく実ったとうもろこしを見た子どもたちの姿を楽しみに,水やりをがんばります。
ブログ
07/30
7月28日(日)に吉田神社で延方相撲が行われました。5,6年生男子が熱戦を繰り広げました。7月に入ってからの練習で,相撲だけでなく礼儀作法も学ぶことができました。  
  夏休みになり,1週間が過ぎようとしています。 学びの広場に来ている子どもたちは,みんなとても一生懸命課題に取り組んでいました。 1学期に3年生の理科の授業で植えたひまわりが,どんどん大きくなっています。 小さかったひまわりが,今では子ども達の身長をはるかに超し,花が咲いているひまわりもあります。   2学期になり,子ども達と観察するのがとても楽しみです! 長い夏休み,安全に気を付けて楽しくお過ごしください。
1学期に5年生の教室で飼い始めたメダカが産卵をし,稚魚が増えてきました。 学びの広場で来ていた子供達も水槽をよく観察していました。 これから大人のメダカに成長するまで責任を持って育てたいと思います。
ブログ
07/23
夏休みが始まりましたが,子供達は学びの広場で算数を頑張っています。 特に4,5年生は茨城県内共通の問題集が配られ,一生懸命取り組んでいます。 担任の先生に加えて,他学年の先生方や,中学生のサポーターにも来ていただき,充実した時間を過ごしました。
本日,1学期終業式が行われました。 児童代表の挨拶が行われ,代表の3人が作文発表を行いました。 1学期によくできたこと,またできなかったことなど,それぞれが学期を振り返り,しっかりと発表することができました。 日曜日より,長い夏休みに入ります。 事故やケガがなく,充実した夏休みになるようにしっかり計画を立てて過ごしたいですね。
ブログ
07/18
お昼に全校集会がありました。 バスケットボールやテニス,読書賞,伊藤園のお~いお茶新俳句賞の表彰などがありました。 いろいろな分野で活躍する子どもたち。 とても素晴らしいですね!
国語の時間を使って,1年生が書中お見舞いはがきの書き方を学習しました。 図工の時間に,絵の具で色塗りをしました。 友達と相談しながら楽しく作品を作りました。 ハガキを出すのが楽しみですね!
みなさんは朝ごはんを毎日食べていますか? 朝ごはんはどうして大切なのでしょうか? それは、3つの目ざましスイッチの役目があるからです!! 1.あたまスイッチ(主食) 2.からだスイッチ(おもなおかず) 3.おなかスイッチ(やさいのおかず) それぞれ1つでもスイッチが入らなかったら大変です! 朝ごはんはバランス良く,しっかりと食べましょうね。 3つのスイッチを意識しましょうね。   3年生のみなさん,とても勉強になりましたね。 明日からも頑張りましょう!  
何だかわかりますか? 形になってきましたね。      ひまわりは1年生より大きくなったかな?! そろそろお日様の光が欲しいですね♫夏休み前の3連休になります。お天気が心配ですが,体調管理に気を付けてお過ごし下さい。      
7月11日(木)昼休みに,児童集会が行われ,水族館委員会が発表をしました。 魚に関するクイズを出題し,盛り上がりました。
 昨日の昼休みに保健委員会の児童が延方幼稚園の園児の皆さんに「はみがき指導」を行いました。紙芝居や歯のクイズをしたり手作りのメダルをプレゼントしたり、準備から当日の発表まで意欲的に行う姿がみられました。園児の皆さんのうれしそうな姿に一人一人とてもうれしそうな表情を浮かべていました。  今日の委員会の時間には各委員会ごとに校内外の安全点検を実施しました。安全点検は毎月職員が実施していますが年に3回職員と児童が共に安全点検を行います。写真のような安全点検簿を手に一つ一つ確認しながら丁寧に点検をする様子がみられました。
     延方小学校で大流行!! かぶとむしが毎日採取できます。職員室前の植え込みには,かぶとむしがたくさん。 休み時間には,子どもたちが虫かごを持って採取に来ます。小さな生き物にも,小さな命。 大事に育てていきたいですね。
 1年生で,食に関する指導「おはしめいじんになろう」が行われました。 栄養教諭の先生のご指導で,はじめにおはしの持ち方の説明があり,実際にはしを使って持ち方の練習をしまし た。次に,小さなものをはしではさんで移動する練習をしました。スポンジ,マカロニ,小さな毛糸の玉を,一方の 入れ物からもう一方の顔が描いてあるお皿の口の部分に移します。みんな夢中で,はさんで移す作業に一生懸命取り 組みました。上手にできている子が多かったです。 明日から1週間,ご家庭でもおはしの持ち方を練習します。さらにおはしめいじんになれるといいですね。