最新情報
RSS2.0
今日は学校訪問日で、お客様が子どもたちの生活の様子を観に来てくれました。タブレットを使って学習を進めたり、体育館や音楽室で楽しく活動したり、みんな真剣に学習に取り組むことができました。朝掃除をしたので、お昼休みは少し長め・・・、ブランコやジャングルジムなどの遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、それぞれが感染対策を行いながら楽しいひと時を過ごしていました。いよいよ来週から運動会の練習が始まります。楽しみですね。
 今朝、オンライン全校集会で、学級役員任命式が行われました。 役員さんには、クラスの代表として、みんなをまとめたり、学校のために活躍してほしい思います また、学級役員さんを中心として、クラス全員で学級目標を達成していってもらいたいです みんなでがんばりましょう!  今日の3年生は、2時間目に初めてパソコン室を使用しました。今日は、パソコンサポーターの方にご指導いただきました 子どもたちは、初めてマウスに触ったり、マウスの動かし方を楽しく練習することができました  
 今日は、講師の桐部先生をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習が行われました! タンギングやロングトーン、ドの音の見つけ方、片付けの仕方など、先生から詳しく教わることができました子どもたちは、鍵盤ハーモニカで楽しそうに音をだすことができました  6時間目の委員会の時間には、それぞれ、6年生を中心に活動をしました。進んで、仕事に取り組む姿が、かっこよかったです  保健委員会では、運動場の安全マップを作成し、安全な遊具の使い方についてポイントを分かりやすくまとめることができました。安全マップを見て、安全意識を高めていきたいですね
 自主学習ノート展が始まりました。それぞれ,おすすめの自主学習ノートを紹介しています。漢字や計算など基本的な学習や,発展学習としての調べ学習など,さまざまに工夫している様子が見られます。
1年生が生活科の授業であさがおの種取りを行いました。 暑い中でしたが,一生懸命取ることができました。 お互いに種の数を共有し,楽しく活動ができました。
 長いオンライン学習で,運動をする機会があまりなかった人が多いと思います。 今日の体育は,運動会の徒競走やリレーに向け,走りに繋がる動きを学びました。 速く走るためには,股関節の動きが大切なポイントとなるそうです。「前に進む」スキップで楽しく体を動かしました。  
  2年生の学習で「形をしらべよう」を行いました。 違いについて考えてることができました。 タブレットを使って,まとめ,発表をすることができました。      これからの学習が楽しみですね。
 今日は,1・2年生が身長と体重を測定しました。 夏休みや臨時休校を経て,随分と体が大きくなっていてびっくりしました!!   測定している間の姿を見ていると, 静かに順番が待て,きちんとした態度でした。 体の成長とともに,心もしっかりと成長していて嬉しくなりました!!      
     2年生の体育の授業の様子です。体育の授業では,音楽に合わせて運動会のダンスの練習を楽 しく頑張っています。 腕がしっかり伸びていてきれいです運動会当日まで,みんなで練習を頑張りましょう  
 今日は台風16号接近に伴い臨時休校となっています。正午現在,雨や風が大変強くなっている状況です。台風接近時及び台風通過後は,危険箇所(大雨や強風,河川湖沼・用水路の増水,道路冠水・陥没,建造物や看板等設置物の倒壊,電線の垂れ下がり、土砂崩れ等)には近づかないよう,安全には十分留意してお過ごしください。
 今日10月1日は延方小学校の創立記念日です。今年で創立145年を迎えました。 今年は大生原小学校と統合し,これまで以上に素晴らしい年として歩み始めています。今後も,「児童が通いたくなる 保護者が通わせたくなる 地域が応援したくなる『地域とともにある学校づくり」を目指していきたいと思います。  
 学校が再開し4日目を迎えました。子どもたちの学校生活のリズムも少しずつ戻ってきているようです。 2年生が生活科で秋探しをしていました。タブレットを上手に使って写真を撮っていました。    明日10/1(金)は,台風16号の接近に伴い強い風雨が心配されるため,臨時休校になります。 安全にお過ごしください。  10/4(月)元気に会えるのを楽しみにしています。             
 子どもたちが夏休みに描いたポスターなどの作品が廊下に掲示されています。  どの作品も,子どもたちが丁寧に描き上げた力作ばかりです。  
 登校2日目となりました。本日は係や学級委員を決めたり,オンライン学習後のふりかえりテストを行ったりしました。地区別分散下校も2日目となり,高学年が下学年に声を掛けながらスムーズに下校できていました。午前中授業での今月中今月中は続きますが,下校後の安全に気をつけながら元気に過ごしていけるよう,ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。
 3週間ぶりに,子どもたちの姿が学校に戻ってきました。 昇降口で「おはよう」と嬉しそうにあいさつを交わし,教室でも久しぶりに会った友達と笑顔で言葉を掛け合ってい ました。担任の先生と対面での朝の会や授業では,安心したような表情が見られました。  今日は天気がよいので,業間休みには,グランドで元気に身体を動かして遊んでいました。友達と誘い合って生き 生きと動いていました。  オンライン学習中は,お忙しい中保護者の皆様のご協力をいただき,ありがとうございました。2学期始めの学習 をスムーズに進めることができました。一方通常とは異なる2学期のスタートとなったため,生活リズムを整えるの に時間がかかるお子さんもいるかと思います。早寝・早起き・朝ご飯,学習時の姿勢など,学校でも声をかけていき ますので,ご家庭でもご協力をお願いいたします。  
今日も登校はせず,児童の自宅と教室をインターネットでつなぎ,オンライン学習を行いました。 遠隔で行う授業では,分かりやすく伝えられるよう,工夫が必要です。 複数台のパソコンやタブレットを使い,教材の画面を共有しながら行っています。
 本日から、オンライン学習第3週目となりました。子どもたちがいない教室はとてもさみしいですが、オンライン学習を子どもたちはスムーズに行うことができるようになり、成長する姿がとても頼もしいです。また、学校で会える日を楽しみにしています。