最新情報
RSS2.0
今日は2年生の外国語活動がありました。 ALTの先生とともに,自己紹介や,挨拶の仕方を学んだり,リズムに乗って発音する活動を行ったりしました。 聞き慣れない言語でも,発音することに果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。  
今日は各学級で授業参観が行われました。 新しい学年で,新しい仲間と,一生懸命学ぶ姿を保護者の方々に見ていただきました。 子どもたちは緊張しながらも様々な教科に真剣に取り組んでいました。 ICTを用いながら発表したり,考えを深めたりすることもできました。 2時間目に実施された総会や学年懇談会には多くの保護者の方々にご参加いただきました。 感染症対策として,分散での実施や教室の外からの参観等にもご協力いただきありがとうございました。  
6年生が理科の実験をしていました。 酸素,ちっ素,二酸化炭素を使って ろうそくの燃え方の違いを比べました。 酸素の中でろうそくが激しく燃える様子に, 子ども達は驚いていました。 次の実験が楽しみですね。    
全校集会で,第1学期学級役員の任命式が行われました。 任命状をいただく時の,少しの緊張と誇らしさが入り交じっているような表情が印象的でした。 新たなメンバーの中心となって頑張ってほしいと思います。 みんなで協力して,素敵なクラスにしていきたいですね。
本日,1.2年生が交通安全教室を行いました。 安全な横断歩道の渡り方や道路の歩き方を体験的に教えていただきました。 毎日歩く通学路に潜んでいる危険について,改めて考えることができました。   「自分の命は自分で守る」  
今日は,新学期が始まって初めての月曜日課でした。 1年生は初めての6時間授業でしたね。 お友達と勉強する時間がたくさんありましたね。 一斉下校も先週よりもスムーズに並べていて すばらしかったです! いつもと違う時間で進む月曜日課ですが, 時間を意識して過ごすことができていました。 明日からも自主的に動けるそんな子どもたちを見守っていきたいです。  
 1年生が遊具の使い方を学習しました。ブランコの乗り方や,ジャングルジムの使い方などを教わりました。 休み時間には,上級生にお手本を見せてもらいながら,楽しく過ごすことができました♫  令和3年度がスタートして初めての週末です。心も身体もゆっくり休めましょう。  また来週,みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。     
1年生は入学して初めての給食でした。 先生の話をよく聞いて,準備をすることができました。 初めての小学校での給食をおいしそうに食べる姿がたくさん見られました! デザートのお祝いクレープが人気で,「おいしかったね。」と話す子どもたちもいました。 「明日は,何が出るのかなぁ?」 毎日のわくわくが増えましたね。 もりもり食べて,健康な体を作りましょう。  
 今日は新学期2日目です。3時間目には登校班会議があり,地区ごとに分かれて新登校班の集合場所や集合時刻の確認を行いました。上級生が1年生にやさしく声をかける様子や寄り添って歩く姿がみられました。また,様々な活動を通して延方小の児童と大生原小の児童が笑顔で話をする姿もみられてきました。  今年も延方小に笑顔の花がたくさん咲くことが楽しみです。  
本日は,対面式,着任式,始業式,入学式が行われました。 大生原小学校のみなさんと延方小学校のみなさんが これから仲良く力を合わせてさらにより良い学校にしていきましょう。 新しいお友達,新しい先生達,新しい学年・学級...たくさんの出会いを大切にして, 毎日を笑顔で過ごしていきましょう!   新入生のみなさん! ご入学おめでとうございます! 明日も元気に素敵な笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。   保護者のみなさま,地域のみなさま,いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。 今後も多くのことでご協力いただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。  
今日は離任式でした。 1年生は明日から2年生になります。 1年間,たくさん成長しましたね 2年生でも頑張ってくださいね。応援しています。 1年生の保護者の皆さま、1年間お世話になりました。
1年生の植木鉢、今日もきれいに花が咲いていました。 せっかく育てていたのに、実際に見られなくて残念です 自分の花がどれかわかるかな???
修了式の日に、1年生の植木鉢は子供達によって,2年生の教室前のベランダにお引越ししました。 重いのに1人で運べた子、お友達と仲良く協力して運んだ子 植木鉢一つ運ぶのにも成長を感じました。 一足お先に進級した植木鉢たち。 いい天気の中、今日もきれいな花を咲かせていました。 桜の花もきれいに咲いています。
早いもので,修了式の日となりました。 1年生、とても立派な態度で,修了式に臨むことができました
昨日の卒業式に続き,今日は修了式が行われました。 校長先生から修了証を受け取り,一年間を締めくくりました。 来年度の新たなスタートに向けて,春休みは安全面に特に注意し,良い準備をして欲しいと思います。 4月にまた元気な姿で皆さんに会えることを楽しみにしています。  
一足お先に大生原小の1年生の植木鉢がお引越ししてきました。 また、今日は卒業証書授与式のため、1年生はお休みでしたが、その間にも花たちがきれいに咲いていました。 1年生が大切に育てていましたが,春休みに入ってしまうため、この後に咲く子はきれいに咲いているところを見られそうにありません… 咲き始めましたら、ホームページでご紹介できたらと思います。
暖かな春の日差しのもと,卒業式が行われました。 卒業生が立派な態度で証書を受け取る姿が印象的でした。 新型コロナウイルス感染症の影響で,行事や日常生活が制限された中でも,6年生のみなさんは前向きに1年間を過ごしてきました。 様々な思い出を振り返りながら,たくさんの感謝と,たくさんの笑顔に囲まれる素晴らしい卒業式となりました。 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。 新たなステージでのさらなる活躍を,職員一同応援しています。
3時間目は学級でなんでもバスケット,4時間目は学年で鬼ごっことドッチボールをしました。 今日は一年生最後の給食でした
早いもので1年生もまとめの時期となりました。 図書館での本の借り方、返し方もとっても上手になりました 読みたい本もすぐに見つけられるようになりました iPadを使って、自分が育てている花の写真を撮ってみました。 また、iPadで国語と算数の復習をしました。1年生最後の体育でした。体育大好き推進委員の先生と一緒に頑張りました。 体育の前に軽くランニング。 そして、その後は、玉入れの玉を使って、投げる練習をしました。 1年生として、学校で勉強するのも後2日となりました。 コロナ禍で制限の多い生活でしたが、本当にたくさんのことを学び、大きく成長した1年間だったと思います