最新情報
RSS2.0
本日は,計画訪問指導がありました。子供たちはいつも通り主体的にとても真剣に取り組んでいました。 学期末のまとめになるので,指導に生かしていきたいと思います。
   今日の掃除の時間,6年生が昇降口の床をきれいに掃除をしてくれていました。 家庭科の授業の一環として,掃除に使う道具や掃除の仕方を工夫しながら行ったとの ことでした。友達と協力しながらすみずみまできれいにする姿がみられました。  
 今日も暑い一日でした。  今朝は各地区で本校職員の立哨指導がありました。朝から気温が高く,徒歩で歩く児童は汗びっしょり。 頑張って歩く姿に「えらいね。いってらっしゃい!」と声をかけました。暑い中なので,登校中のマスクは 外して歩くようにとも声をかけました。マスクを外して体温調節をし,自分で健康管理ができるようにしたいですね。  
 本日,学力向上のための授業力パワーアップ訪問指導がありました。 タブレットを使って自分の考え方を表現し,グループで話し合ったり,大型モニターでクラス全体で意見を述べ合っ たりして,どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。子供たちのタブレット操作は日々上達しています。今後も タブレットを活用しながら学習を進めていきます。
交通安全教室が行われました 本日は,行方警察署員,茨城県警察本部署員,交通安全母の会の方々に来ていただきました。 今日は,低学年を対象に正しい歩き方について教えて頂きました。腹話術を使ったお話を聞いたり,実際に横断歩道の渡り方の練習などをしたりしました。 学年によって交通安全教室の内容は変わりますが,正しい知識を持って事故のない安全な生活が送れるようにしましょう。
     今日は,オンラインで全校集会を行いました。学校外でも子供達が頑張っている姿が分かり,これからも学校みんなで応援していきたいと思います。また校長先生からは熱中症などこれから暑くなるので水分補給や睡眠が大切だとお話がありました。ご家庭でも十分注意してお過ごしください。
警察署の方と交通安全母の会の方が来てくださり,自転車の乗り方を教わりました。 点検,ルールの確認。定期的に行って安全に自転車に乗りましょう!
  今日は,最高気温が29℃と暑い1日となりました。 そのため,外遊び等もストップし,1日落ち着いて室内で過ごしました!   暑い中でしたが,ある教室では「涼しいもの連想ゲーム」と言う遊びをしていました! 涼しいものを連想しながら,みんなで涼しい気持ちになろうと始めたそうです! 子供たちなりに,暑さに負けないように楽しい考えに変換するなど, 素敵な工夫がみられて,とてもほっこりとしました★   これからも暑い日が続きます。教室も冷房や扇風機などを活用し, 子供たちが安全に学習に取り組むことができるようにして参ります。   ご家庭でも,水筒や汗拭きタオルを持っていくようにと 声かけをお願いいたします!  
今日は、3,4年生の筑波山遠足がありました。 山登りが初めてという児童も多く、登る前はわくわくドキドキの面持ちでした。 登ってみると、急な斜面や岩場に悪戦苦闘。 友達と励まし合うことで、なんとか登り切ることができました。 山登りを経験して、一回りたくましくなり、仲間との団結力も高まりました。  
                     延方小学校職員室前の花壇 園芸委員会の児童が植え付け世話をしています。だんだん大きくなり花もきれいに咲いています。
6月14日(火),15日(水)にかけて,5年生が宿泊学習に行ってきました。   大自然のウォークラリー。 班で協力したり,励まし合ったりしながら全班ゴールすることができました。   板を焼いて,デコレーションして,炭で真っ黒になったキーラック作り。 残った時間でディスクゴルフも挑戦しました。   火の使いが火の神に思いを宣言したキャンドルファイヤー。 レクリェーションや踊りも楽しみました。   雨プロクラムの万華鏡作り。 雨は降ってしまいましたが,思い出に残る宿泊学習になりましたね。 この2日間で子供たちはたくさんの経験をして,一回り大きく成長することができました。  
 5,6校時に租税教室が行われ,6年生が参加しました。講師の先生方のお話や体験を通して,税金の使われ方やお金の大切さを学ぶことができました。将来のことについていろいろと考えることができたようです。
6月は各学年の遠足や校外学習が多く予定されています。 今週も5年生の宿泊学習や3,4年生の遠足があります。 昨年度より児童にとって楽しい思い出を作る機会が少しずつ増えてきて,嬉しく思います。 一斉下校の際には,引き続き安全面の意識向上や,感染症予防,熱中症予防等を呼びかけました。 楽しみな一週間を元気に過ごしてほしいと思います。
2年生がひまわりの種植え体験に行ってきました。 北浦湖岸自然を守る会の方たちに植え方を教えていただきながら、意欲的に活動しました。 7月に大きなひまわりが咲くのが、今から楽しみですね!!
朝方には,強い雨が降り,校庭にも水たまりが。ここのところ業間休みや昼休みも室内での生活になっています。 低学年の子たちは、ビデオを観たり、折り紙を折ったりして静かに過ごしています。 帰り際には日が差すほどになりました。気持ちも晴れやかになります。 下校時の様子ですが、なんとなくうれしそうです。 明日も天気にな~れ!
本日は昼休みに代表委員会がありました。前回の話し合いの中で、「元気にあいさつすること」「廊下は静かに歩くこと」の2点を目標に学校全体で頑張っていこうと決めました。今回の話し合いでは具体的な方策について話し合い、あいさつ運動や啓発動画の作成等に力を入れていこうと決めました。学校のために、子供たちが頑張っている姿が見られてよかったです。
1年生が育てている朝顔が大きくなってきました。 今日の生活科の時間は,その様子を観察カードにかきました。 平仮名を学習したばかりですが,色や形,葉っぱの数など一生懸命に調べて文や絵に表すことができました。
昨日1年生は,タブレットの使い方の学習がありました。クラスルームの操作方法を学びました。基本的な操作に少しづつ慣れてきたようです。「もうやり方覚えたよ!」と楽しく学んでいました。