最新情報
RSS2.0
本日は,全体練習や紅白リレーの練習を予定しておりましたが,雨のため全体練習は中止,紅白リレーの練習は体育館での実施となりました。 紅白リレーの練習では,バトンの受け渡しやリレーゾーンについて確認し,室内でできることを行いました。来週は外で練習できることを願っています!
運動会に向けて,各学年熱が入ってきており,「もっとこうしたら上手に見えるよ」と,何度もできない個所を練習している様子が見られました。ダンスや踊りがどんどん上達しています。最後の位置確認を行っていたり,5・6年生はいくつかのフォーメーションを考えたりしていました。楽しみです。
 来週の運動会に向けて、開会式、入退場の練習、ラジオ体操の練習を行いました。  どの学年も、落ち着いて、体育主任の話を聞きながら練習に取り組むことができました。  ラジオ体操も体育委員会を中心に、元気よく行うことができました。  本番が楽しみです!
来週の運動会に向けて各学年とも、練習に励んでいます。 1・2年生も,今日から校庭でダンスの練習が始まりました。 一緒に練習するのも2回目でしたが、今まで学年で練習してきた成果がしっかり発揮されていました。 本番の運動会が楽しみです!!
10月1日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。 花壇や校庭周り,斜面等の除草作業が行われ,運動会前に校内がきれいになりました。 PTA環境委員会の皆様をはじめ,本部役員の皆様,多くの保護者の皆様,早朝より大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
 6年生が2日間の修学旅行から元気に帰校しました。天候にも恵まれ、雨にもほとんど降られることなく、グループごとに鎌倉小町通りの散策ができたとのことでした。今日は暑いぐらいの晴天の中、八景島シーパラダイスでジンベイザメを見て、楽しんだようです。嬉しそうにぬいぐるみを抱えて帰ってきた子供たちもいて、楽しい修学旅行だったことがよく分かりました。お家に帰ったら、楽しい思い出話がたくさん聞けそうですね。
6年生が鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけました。 写真は、今朝の出発式の様子です。 鎌倉・横浜でのクラス行動や班行動,史跡や文化財などの見学など,通常の学校生活ではできない体験をして,2日間でたくさんの思い出を作ってほしいです。
    6年生が体育の時間にマット運動を行いました。班ごとに「マット運動発表会」に向けて,構成を考えたり,技の練習をしたりする姿が見られました。技に合わせた曲も子供たちで相談して決めたそうです。一人一人がよりよい発表会となるよう話し合い活動を深める姿が印象的でした。発表会が楽しみですね。いよいよ6年生は明日から修学旅行です。実りある二日間となりますように・・・   保健室のテーブルに秋の花が飾ってあります♪ 季節の変わり目となりますので,体調には十分留意してお 過ごしください。
 9月5日より3年1組に教育実習生がきており,今日,社会科の授業を行いました。 子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。  また,本日より5年1組にもう一人の教育実習生がきて,休み時間に子供たちとグランドで遊んでいました。 それぞれの実習生と楽しく会話をする姿が見られました。  
 今週は台風がすぎて肌寒い気候になりました。5年生は先週,北浦湖畔自然を守る会の皆さんと稲刈り体験をすることができました。また,学校でもバケツ稲を育てていました。少し季節はすぎてしまいましたが,稲刈り体験をしたていたのですぐ刈ることができました。稲刈りはおてのものです。   
3年生の体育では,跳び箱の授業を行っています。開脚跳びを頑張って練習しています。ポイントをしっかり押さえ,美しい開脚跳びができるようになった子供たちも増えてきました。跳び箱の学習も終盤です。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思います
今日は,児童には事前にお知らせ無しの避難訓練です。掃除の時間スタートです。児童は放送があると最初どうしたらいいのか戸惑いもありましたが,すぐに特別棟にいた児童は廊下にしゃがみこんでいました。 避難の指示があると,みんな決められた場所に急いで移動です。教室棟いた児童も並んで外に出てきました。集まったところで校長先生から地震の怖さについてお話しがありました。最後は教室で反省がありました。災害の備えは十分にしていきたいです。  
 さわやかな秋空の下,クラブ活動が行われました。 サッカーやドッジボールなどの運動や手作りストローでのシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで6年生を中心に,久しぶりのクラブ活動を思い切り楽しんでいました。      
2年生の教室には、生活科の授業のため飼育しているバッタがいます。 バッタの餌となる稲や植物をとってきたり、紙コップを切って水やり場を作ったりと、工夫しながら一生懸命お世話をしています。 バッタの飼育を通して命の大切さを実感することができました。  
今日は5年生が稲刈り体験を行いました。 地域の方にご協力いただき,実際の田んぼでたくさん稲を刈ることができました。 お米の育ち方のお話もしていただき,学びのある体験となりました。 今年も,おいしい潮来市のお米が食卓にならぶときが楽しみですね。
2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。
本日、全校集会をオンラインで実施しました。2学期の学級委員の任命に加えて、読書に関する表彰がありました。 教室にいる児童も、緊張感をもって全校集会に臨むことができていました。
今日のお昼,リモート全校集会で教育実習生の紹介がありました。今日から9月30日まで3年1組の学級に入って学校内の様々なことを学びます。どうぞよろしくお願いします。