最新情報
RSS2.0
ブログ
01/27
 本日は一斉下校でした。降雪の予報もありましたが,子ども達の下校に影響が出なくて良かったです。今日は一日厳しい寒さだったこともあり,子ども達の服装を見ると,何枚も重ね着をしたり厚めのジャンパーを着たりして防寒対策をしていました。交通安全と併せて風邪予防も引き続き注意をしていきたいと思います。
 今日の昼休みにたてわり班活動がありました。 子どもたちは,異学年でかるたやトランプなどのカードゲームを楽しみました。6年生を中心に下級生の面倒を見ながら仲良く活動することができ,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
今日は業間運動がありました! どの学年も一生懸命に取り組み,いろいろななわとびの技に挑戦していました。 昼休みにもジャンプ台を使って難しい技に挑戦する姿も見られました! なわとび検定に向けて頑張りましょう!    
図書委員会さんたちが中心となって活動している読書郵便は,はがきでお友達に本をおすすめするものです。 はがきが届いて,おすすめされた本を「早く読んでみたいな。」とわくわくしている姿も見られました。 自分が読みたい本だけでなく,お友達のおすすめの本もぜひ読んでみましょう! たくさんの本を読んで,読書量アップにもつなげていきましょう!    
ブログ
01/20
2学期から,児童のあいさつ向上をめざして,あいさつ運動を行っています。 昇降口にはあいさつアップをめざした掲示物があり,自分のあいさつレベルに応じたシールを貼っていきます。 3学期の掲示物は,干支にちなんで,ねずみのチョッキです。 1月21日22日はあいさつアップデーとなっています。 元気いっぱいのあいさつが,校内に響き渡ることが楽しみです。
1年生が居住地校交流を行いました。 むかしあそびの「福笑い」「輪投げ」「すごろく」「けん玉」を楽しみました。 初めて体験する遊びもあったようです。  週末,お天気が心配ですが,かぜやインフルエンザに気を付けて過ごしましょう(^O^)
ブログ
01/16
1月16日(木)に地震・火災を想定しての避難訓練を実施しました。真剣に行っており,短い時間で避難することができました。    
    6時間目に3学期初めての委員会活動がありました。園芸委員会では,職員室前の花壇の除草をしていました。 みんなで協力しながら,1本ずつていねいに草を抜き,見違えるほどきれいになりました。 きれいになった花壇に,パンジーの花もうれしそうです♫  
                 本日,書き初め大会の審査が行われました。   1/15(水)~1/17(金)(児童が下校するまで)展示されています。ただし,17日は放課後,作品を取り外します。   保護者の見学の時間は下記の通りです。     昼休み(12:15~14:00)               放課後(16:00~18:00) 15・16日のみ   都合のつく方は,ぜひ,子どもたちの頑張りを見に来てください♬
     本日,体育館で5,6年生が書き初め大会を行いました。みんな上手な文字を書こうと一生懸命取り組んでいました。来週には審査と展示があります。体育館に子ども達の頑張った作品が飾られるのが楽しみです!!
あけましておめでとうございます。 今日から3学期のスタートです。始業式では代表児童3名の作文発表が行われました。学習や生活での実現に向けて頑張ってほしいと思います。 さらに,校長先生のお話を聞き,進級に向けて大切な学期になることを再確認しました。それぞれの目標を決め,充実した3学期にしましょう。
ブログ
2019/12/23
明日の2学期終業式に向けて,今日は自分の学習道具や授業で作った作品を持ち帰る児童が多く見られました。また,子ども達の下校後には担任の先生方が教室のワックスがけを行っていました。明日は,いよいよ終業式です。自分の心と身の回りをしっかり整えて1日を過ごしていきたいと思います。
2学期、子どもたちは読書やあいさつ運動に大変良く励みました。 読書量の増加をグラフで見たり、あいさつの仕方について自分でシールを貼ったりして取り組み、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。 元気な挨拶も響き渡り、大変素晴らしく思います。 3学期も継続していきたいです!
ブログ
2019/12/19
2年生は,今日が2学期最後の体育でした。 準備運動も整列するのも上手になってきました。 体育大好き先生の指導の下,ボールを投げるのも捕るのも少しずつ上達してきました。 元気いっぱい2年生。体育,頑張っています!!  
生活科の学習で,1年生が福笑い作りにチャレンジしました。 「笑う門には福来る(いつも笑っている人の家には,自然に幸福が訪れる)」ということわざがあります。 福笑いは,出来上がったものや作っている最中のものを見て,みんなで笑い合うことから,そのことわざのように,新年の福を願うために,お正月に遊ぶようになったのではないかといわれているそうです。 子どもたちの笑顔いっぱいの福笑い作りとなりました。
ブログ
2019/12/17
今日は,市立図書館の方にブックトークをしていただきました! 今回のテーマは「むかしばなし」 むかしばなしってどんな話でしょうか? そんな質問から始まったブックトーク。 最後までわくわくが止まりませんでした!! 例えば...ももたろうってどんな話ですか? 実はいろいろなストーリーがあるんですよね。 絵本によっても違うのでぜひ読んでみてくださいね!    
本日、エミリー先生による低学年の外国語活動がありました。子どもたちはクリスマスの言葉を知り、楽しくリ読み聞かせやゲーム、色塗りなどの活動を行いました。2学期最後の外国語活動の時間でしたが、楽しく活動することができ、良かったです。