最新情報
RSS2.0
先日,クラスのみんなで何をして遊びたいかを話合い活動をして決めました。 そして,今日はクラスごとにみんなで決めた遊びをしました。 1組は「しっぽとり」と「こおりおに」,2組は「逃走中」と「ばななおに」でした。
今日は,5時間目に1・2・3年生 6時間目に4・5・6年生 の 避難訓練が行われました。 万が一,校内に不審者が侵入してきた時に,どのように対応するのか, 子どもたちは一人一人よく考えることができた時間となりました。 また,校外においてそういった場面に遭遇したとき, どのような対応をすべきか? 「いかのおすし」 これがみんなの合い言葉です! いか→行かない!(知らない人について行ってはいけません!) の→乗らない!(甘い言葉で誘われても絶対に乗ってはいけません!相手は嘘をついている可能性もあります!) お→大声で助けを呼ぶ!(「きゃー!」や「わぁー!」ではなく,必ず「助けてー!」と叫びましょう!) す→すぐに逃げる!   (ちなみに逃げるときは,後ずさりではなく,後ろにふり返って思いっきり走って逃げましょう!) し→知らせる!(近くの大人に!おうちの人に!警察の方に!)   子どもたちは,スクールサポーターの方のお話をうなずきながら, しっかりと聞くことができました。 安全な学校生活を送り,そして,安全な登下校ができるように,日頃からこういった安全に関する意識を高めていきましょう!  
1年生は、生活科で「ふゆをたのしもう」という学習をしています。 今週は寒い日が続いています 朝,氷ができていて,子どもたちは大興奮 風をつかまえたり,影で遊んだり,紙飛行機を飛ばしたり 来週は風車や凧を作る予定です。  
今日は,昼休みに分散で表彰式が行われました。先日行われた書き初め会やみんなにすすめたい一冊の本推進事業「教育長賞(50冊)」「県知事賞(300冊)」など,たくさんの子ども達が表彰を受けました。子ども達一人一人が一生懸命に頑張った結果です。おめでとうございます。次の目標に向かってがんばりましょう!! また,3学期の学級役員の任命もありました。1年間の集大成。各学級でのリーダーとしての活躍を期待しています!  
1年生は,生活科の時間に「ふゆとあそぼう」の学習をしました。 大きなビニール袋をもって走り,風をたくさんつかまえました。 とても楽しそうでした!  
今日,1年生は,図工で「スタンプ スタンプ」の学習を行いました。 子どもたちは,ペットボトルのキャップやプリンのカップなど,空き容器を活用して作品を作りました。 材料に好きな色を付け,紙にスタンプすることでできた模様に,子どもたちはとても喜んでいました 重ねて模様を描いたり,カラフルにしあげたりと,それぞれ楽しく活動し,上手に作品が作れたようです
3学期が始まってから,1週間がたちました 先週は,冬休みの思い出を「にっこりニュース」として絵と文でみんなに伝えました また,初めての書き初め大会も行われました 道徳では,お友だちのいいところをたくさん見つけて,カードに書いて,伝え合うことができました 体育は,短なわ跳びを頑張っています。
書き初め展が今日から始まりました。体育館には子どもたちの頑張りが見える素晴らしい作品が展示されました。子どもたちも体育館へ見学しに来て,友達や他の学年の作品を見て,感動している姿も見られました。    6校時には委員会活動が行われました。体育委員会の子どもたちがみんなで協力をして,体育館の使えなくなったものを運び出すなど整理・整頓を頑張りました。      
今日は,中学年の 書き初め会が ありました。 3年生は「友だち」,4年生は「明るい心」。 体育館いっぱいに 広がって, 一文字一文字 ていねいに みんな 頑張りました。 どの作品も 力強く 良い作品に 仕上がりました。    
            低学年と高学年の書き初め会が行われました。  1年生は「ふじ山」,2年生は「はつ日の出」とフェルトペンで書きました。5年生は「新しい風」,6年生は「将来の夢」と書きました。 冬休みに練習してきた成果を出そうと,子どもたちは真剣に書いていました。 書き終わると,先生と相談しながら,一番よくできた作品を提出しました。  来週1月12日(火)は,中学年の書き初め会があります。  体育館に子どもたちの頑張った作品が飾られるのが楽しみです♫
新学期が始まって2日目,楽しい体育の勉強も始まりました。今日は木曜日なので,体育大好き推進委員の長岡先生も一緒になって運動しました。2年生と3年生は,体つくりの運動に取り組みました。自分の列を覚えておいて,指示に従ってすばやく移動し並び直す運動です(写真)。ゲーム感覚で運動し,寒い中ではありましたが体もポカポカに温まり,あちらこちらに笑顔があふれていました。高学年は短なわ跳びに挑戦し,自分の記録を1回でも伸ばすように頑張っていました。  
 冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。 分散で実施した始業式では,校長先生から次の3つのことについてお話がありました。 ①「えがおの輪をひろげよう」 ②「目標を達成できるように努力しよう」 ③「誇れる学級づくりをめざそう」  また,「3学期頑張りたいこと」について代表児童3名からの発表がありました。とても素晴らしい発表でした。 子どもたち一人一人が目標をもち,笑顔で新年を過ごしていけるよう,保護者の皆様,地域の皆様のご支援をいただきながら職員一同がんばっていきたいと思います。3学期もよろしくお願いいたします。      
いよいよ明日から3学期が始まります。 2学期の学級委員の皆さんが,延方小学校の先生にインタビューをしました。 「小学生のころにもどれるなら,どんな家庭学習をしますか?」 それぞれの先生の回答が,会議室前の廊下に掲示してあります。 皆さん,チェックしてみてくさだいね! 明日,皆さんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています!!
    メリークリスマス! 今日で,長かった2学期最後の1日でした。 そして,今日はクリスマス給食でした!! スープの中の星が,とってもかわいかったです☆ 楽しいクリスマスを友達とも過ごすことができ,子ども達も笑顔でいっぱいでした!      様々な事があった2学期でしたが,いろいろなことに挑戦する子どもたちとあたたかく支えて下さった保護者様にはたくさんのエネルギーを頂きました。ありがとうございます。  3学期も,よろしくお願いします。
2学期も残りわずかとなりました。授業では,これまで学んだことを振り返り,定着させるために,復習を中心に行っています。少し前に学習したことや,前の学年で学習したことを忘れてしまっていることもあります。冬休みには,各学年ごとに出された課題や自主学習で,しっかりと身に付けてほしいです。 さて,今週は各学級ごとの話し合いで,みんなで楽しむ企画を考えているようです。お互いの距離に気を付けながらの活動ですが,笑顔が光っていました。
 寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外遊びをしています!  そろそろクリスマスも近づき,子どもたちの会話はプレゼントの話でもちきりです(^^)  真っ赤なポインセチア!おかげでより一層,教室がパッと明るくなります!  そして、かわいいサンタがクラスにやってきました!  思いを込めて,子どもたちが折ってくれたサンタクロースとトナカイ。このままずっと飾っておきたいくらいです!    この時期は風邪も流行ってきます。こまめにうがい・手洗いを徹底していきましょう。  残りの2日間も,元気に笑顔いっぱいで過ごしましょう☆    
外国語や外国語活動の学習で,ALTのアリッサ先生が世界の様子について,紹介してくださいました。季節柄,世界のクリスマスの様子などの話も出て,子どもたちは,興味深く話を聞いたり英語を話したりして,楽しく活動しました。