最新情報
RSS2.0
転退職される先生方への感謝の気持ちを込めてミニ離任式を行いました。 児童のみなさんは参加することができませんでしたが,PTA会長さんがいらしてくださいました。 みなさんの思いも一緒に4人の先生方への感謝の気持ちを伝えてくださいました。 これまで延方小学校の為に尽力くださいました先生方,本当にありがとうございました。 これからのご健勝とご活躍をお祈りいたします。  
      年度末にクリーニングに出していたカーテンが仕上がり,職員でカーテンの取り付けをしました。  新型コロナウイルスによる対応で先が見えないことも多くありますが,新学期の準備が着々と始まっています。
ブログ
03/25
 ふとグラウンドに目を向けると桜の木にきれいな花が咲いていました。 慌ただしい日々の中で,ゆっくり見られなかった桜。季節はもう春ですね。今はなかなか外出も難しいですが,少しでも春を感じていただけたら嬉しいです。
今日は久しぶりの登校日でした。 3週間ぶりに会えた友達と笑顔の再会でした。 子どもたちのにこにこした柔らかい表情に, 明るい声のあいさつが響く校内・・・。 やはり,元気な子どもたちにはパワーがあります。 延方小のがんばり松も,うれしそうに風に揺られていました。 そんな青空の中,全校児童が校庭に集まり,修了式が行われました。 各クラスの代表の児童が学級のみんなの修了証を立派に受け取りました。 今日が今の学年での本当に最後の日...。 子どもたちひとりひとり,どんなことを思い浮かべていたのでしょうか? 1年間は長いように思えてあっという間です。 1日1日の成長の積み重ねが今の自分の姿です。 心も体もがんばり松のように立派に育つ, そんな延方小の児童に来年度も期待しています! 学年が一つ上がった4月...。 お会いできるのを楽しみにしています。 健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてくださいね。          
修了式等ついて 新型コロナウイルス感染症の予防のため,修了式以降の予定は次のようにさせていただきます。 1 修了式 3/24(火) 日程 8:05 児童登校(各教室) 旧登校班で登校してください。 9:50 一斉下校(運動場) 9:55 スクールバス学校発 持ち物 上履き 筆記用具 連絡帳 ※ランドセルでなくても大丈夫です その他 修了式は臨時休業中の登校日となっておりますので,様々な事情によって参加できない場合でも欠席扱いにはなりません。 ただし,欠席する場合には学校へご連絡ください。(0299-66-2076) 2 離任式 中止 異動教職員につきましては3月31日(火)にメール配信にてお知らせいたします。 3 始業式 4/6(月) 8:05 児童登校 9:45 一斉下校 4 入学式 4/6(月) 開式 11:00 ※在校児童下校後に行います。 参加者 新入生,在校児童1名,保護者(2名以内),職員 5 お願い 各式参加のため登校する日は,朝,ご家庭で検温を行ってください。発熱等の風邪の症状がある場合や体調の悪い場合は,登校を控えていただきますようお願いいたします。 可能な限りマスクの着用をお願いいたします。 ...
今日は,春を感じられるあたたかい一日でしたね。 延方小学校にはより春を感じられる とってもすてきなプレゼントが 延方幼稚園から届きました! 華やかな掲示物の中に「入学おめでとう」の文字が...! 来年度の新入生のために, たくさんのかわいらしいお花で包まれた 幼稚園生たちの作品をいただきました。 ぜひ飾らせていただきます! ありがとうございました!!      
ブログ
03/16
本日,PTA会長さんと第6学年委員長さんが卒業式の謝辞を学校に届けてくださいました。 コロナウイルス感染症対策のため,残念ながら卒業式当日にはかなわなかった保護者代表謝辞。 職員一同で聞かせていただきました。心のこもった温かいメッセージは,私たちの胸に響きました。 子どもたちのために,よりよい延方小学校となるよう,一層努力していきたいと思います。 会長さん,学年委員長さん,また,6年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
2020年 3月 12日  雲一つない晴天。 最高の天気。 卒業式でした。 久々に集まることができた仲間と うれしそうに会話をする姿...。 式のときの堂々とした立派な姿...。 無事に式を終えた後のほっとした表情...。 さみしいけれど,とても頼もしい後ろ姿。 そんな姿を見て,目頭が熱くなりました。 立派に巣立っていく6年生。 かわいらしい姿の入学式からあっという間に時が経ち, 今では頼りになる大きな存在のみんなが もう卒業してしまうなんて...。 という気持ちもたくさんありますが, 私たちは,がんばり松とともに いつまでもみんなの成長を見守っています。 そしてそれぞれの場所で一人一人が 自分の最大限の力を発揮し, キラキラと輝くことを願っています。 短い時間ではありましたが, 最高の時間を最高の仲間とともに 過ごせたのではないでしょうか。 この出会いを大切に。 どんなことにも意味がある。 きっとこれから先,いろいろな経験をすることでしょう。 うれしいこと,楽しいこと,悲しいこと,悔しいこと... でも,それを分かち合えるのも人です。 一人ではいいことも一人分, でもみんなで分かち合えたら? 一人では嫌なこ...
爽やかな晴天の中,明日の卒業式に向けて最終の準備を行いました。 明日も今日のようなお天気に恵まれると良いですね! 6年生の良き旅立ちの日となりますように.... 職員一同,明日,卒業生に会えるのをとても楽しみにしています。  
ブログ
03/05
3月12日の卒業式に向けて,職員で式場作りを行いました。 昨年までとは違った形で行います。 素晴らしい卒業式になるように,職員一同がんばっています。         
ブログ
02/28
6年生は,「感謝を込めて」と題して,延方小学校で過ごした6年間を振り返り,思い出深かったことをグループで発表しました。今日の発表に向けて,寸劇や歌を入れたシナリオを自分たちで考え,小道具なども手作りして,授業の合間に自主的に練習してきました。練習を重ねるたびにより内容が工夫され,とても楽しい発表になりました。発表の後は,入学式から現在までの写真のスライドショーで6年間を振り返りました。真剣なまなざしでじっと見ている人,小さかった頃の自分や友達の写真を見て思わず笑ってしまう人と,様々でした。これまで育ててくれたお家の方へ,感謝の気持ちを表すことができました。 1年生の思い出発表 2年生の思い出発表 3年生の思い出発表 4年生の思い出発表 5年生の思い出発表 6年生の思い出発表
3年生は、この1年間を振り返って、 学んだこと、出来るようになったこと、出会った人について等、 心に残ったことを三大ニュースとして、発表しました。 「縄跳びの二重跳びができるようになった。」 「リコーダーの演奏が出来るようになった。」 「リフティングができるようになった。」 「パラリンピックに出場した永尾さんに出会って、  努力することを学んだ。」 等々、子ども達の発表を聞いて,1年間の様々な様子が思い出され、 体験を通して,子ども達の成長を実感しました。  
5年生の児童が総合の学習で「台湾」について調べました。 11班に分かれ,それぞれのグループで協力し合って調べ,まとめました。 台湾の位置や国旗,面積,人口などをはじめ,人気のスィーツ,観光地,交通,スポーツ選手など 様々な分野を調べ,各班で特色のみられる発表となりました。聞いている児童も,他の班の良い点や参考にしたい点などメモをとりながら,興味深く聞いていました。
4校時に国語科の学習で『10年後の自分へ手紙を書こう』の学習をしました。まずはじめに,グループで自分の夢となりたい理由について1人ずつ発表を行いました。 発表前は恥ずかしそうにしていましたが,自分の番になるとどの子も『夢』について堂々と発表しました。聞いているお友達も一生懸命でした。発表後には自然と拍手が起こったり,聞いた感想を伝え合う姿が見られたりしました。 発表後には,10年後の自分を想像しながら,未来の自分へ手紙を書きました。様々な思いがあったのでしょう。みんな手紙いっぱいに自分の思いを書き記していました。   今日の学習を忘れずに,そして未来の自分に願いや希望を持ってこれからも一生懸命頑張ってほしいと思います。応援しています!!  
ブログ
02/28
4校時に,生活科の学習で「あしたにむかってすすもう」発表会を行いました。 児童一人一人が,自分の将来の夢について発表しました。 自分の夢を絵と文で表しました。 国語で学習した,「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを考えて,作文を書くことができました。文章を書くことが上手になり,成長を感じました。 大工さん,ケーキ屋さん,助産師さん,看護師さん,サッカー選手など,みんな堂々と自分の夢について発表できました。  
「もりのくまさん」をイメージして耳とリボンを作りました。みんなとってもかわいいです! 「できるようになったこと」を絵と言葉で発表しました。 一人一人,自分の成長をうれしそうにみんなに伝えていました。   子どもたちの成長やたくさんの笑顔を見ることができて,とても楽しく充実した1年間となりました。 これからも子どもたちを応援していきたいと思います。
  昨日(2/25)に、交通機動隊の宮本さんをお招きし、特別授業をおこないました。 警察官の1日の仕事内容やなかなか聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。 子ども達も、興味津々で次々と質問をしながらお話を聞くことができました。    一人ひとり、白バイにも乗せていただきました! 子ども達も目を輝かせながら、授業を受けることができました。 とても良い特別授業となりました!ありがとうございました!  
        今日は龍ケ崎済生会病院の産婦人科医でいらっしゃいます陳央仁先生を講師にお迎えし,5・6年生を対象とした「性教育講演会=生(きる)教育講演会」を開催しました。 陳先生からは,「たくさんの人が命をつないでくれて今の自分がいる」こと,「命は奇跡の連続」だということ,「君は愛されるために生まれてきた」のだということ…などたくさんのメッセージをいただきました。  陳先生の心あたたまるお話に,会場全体がやさしさに包まれました。これからも子どもたち一人一人が,命を大切に,幸せな未来を歩んでいけますように…