最新情報
RSS2.0
登校したら,まず手を洗うことが習慣となってきました 一生懸命に手を洗う姿が,とてもかわいらしくて,見ていてとても癒やされます   今週の国語と算数は,臨時休校中の学習の振り返りをしました。 算数は,おはじきやブロックを使って学習しました。 初めて触るおはじきやブロックに,遊びたくてうずうずしている様子。 授業の最後に,「少しおはじきやブロックで自由に遊んでもいいよ」と言うと、とっても嬉しそうに遊び始めました。 おはじきやブロックでこんなにいろいろなことができるのかと、子どもたちの豊かな発想に驚かされました。   そして,一斉下校で,ソーシャルディスタンスを保って並ぶことも上手になりました   来週から,通常登校となります。 久しぶりにクラスの友達が全員そろいます。 自己紹介から、始めたいと思います 土,日曜日と,ゆっくり休んで,元気に学校に来てくれることを待っています  
職員室前の花壇が,夏バージョンに模様替えしました。マリーゴールドやサルビアなど,まだまだ小さな苗ですが,本格的な夏に向けて成長が楽しみです。栽培委員会のみなさんの力をお借りしながら,みんなで育てていきます。来校時には,ぜひご観賞ください。
 ←使い捨て用遮眼子  今日の午前中,1年生の視力検査がありました。検査の受け方について先生の話をよく聞いて検査を受けることができました。廊下で検査を待っている間も,ソーシャルディスタンスに気を付けながら,静かに待つことができました。  遮眼子は一人ずつ人ずつ使い捨て用のものを使いました。ぞうさんの形をしたかわいい形に子ども達はとても喜んでいました。
午前・午後に分かれての分散登校が始まり,教室に児童の元気な笑顔があふれています。理科や生活科での学習の準備も整いはじめ,子供たちを待つかのように植物も大きくなってきました。1年生のあさがおの鉢も集まり始めています。青々としげった大きい葉を嬉しそうに話してくれる1年生! とてもかわいいです。 ソーシャルディスタンスにも気をつけています。   
今日はAグループが午前,Bグループが午後の分散登校でした。  両グループとも,登校班で元気に登校しました。午後からの登校が初めてのBグループも,安全に気を付けて登校できてよかったです。どの学年も,3時間の授業を真剣に取り組んでいました。交通安全について,ビデオを視聴して話し合い,学んだことをワークシートに記入して確認していました。 1年生は,担任の先生と保健室,職員室,昇降口,体育館への通路などの探検をしました。入る時のあいさつや,ろうかや階段の歩き方,くつの揃え方などを学習しました。また,ちょっぴり緊張した様子で校長先生や養護教諭の先生とお話していました。また,政府から届いたマスクを配付しましたので,名前を書いて,お配りした袋に入れて学校に持たせてください。 予備として教室に保管しておきます。 明日の午前,午後も,児童のみなさんが元気に登校してくるのを待っています。
今日はBグループの第2回目の分散登校日でした。気持ちのよい天気の中,教室では朝の読書に集中する子ども達の姿が見られました。 教室のドアには手洗いを呼びかけるポスターがはってあります。 一年生の教室の背面黒板では,かわいい動物たちが一年生を応援しています。 本日,Bグループの児童にも,地域の方からプレゼントしていただいたマスクを配りました。みんなとても喜んでいました。 来週からは週5日の分散登校が始まります。みんなの笑顔を楽しみにしていますね!
先週と今週は週1回の分散登校です。 久しぶりの学校でしたが,「おはようございます」と元気に教室に入ってきてくれました。 そして,ランドセルを置き,手を洗って,宿題や連絡帳を提出することができました。 また,本棚から好きな本を選んで,静かに読書をすることもできました。 短い期間でも,しっかりと成長している姿に嬉しくなりました。 6月からも一緒に頑張っていきたいと思います。   臨時休校中の間,あさがおのお世話・観察へのご協力ありがとうございました。 あさがおですが,通常登校に向けて,6月1日(月)から8日(月)の間に,教室前のベランダまで持ってきていただきたいと思います。 あさがおの植木鉢の置き場所ですが・・・ 昇降口の左手にある,屋根の下を通ってください。すると,右手に階段と非常用のスロープが見えてきます。 階段とスロープのどちらかを登っていただきますと,1年生の教室前のベランダに出ます。 期間内のご都合の良い時間に,こちらまでお持ちください。 また,子ども達が登校していない時間帯であれば,職員室前の駐車場をご利用していただいて構いません。 子ども達が登校している時間帯は,安全面から西門近くの砂利...