最新情報
RSS2.0
蝉の声も一層元気よく聞こえ,夏を感じますね! 定期的にお知らせしていますが,5年生の総合で育てている稲が, どんどん大きくたくましく育っています! 五年生の子たちが,大切に育てているお米。 収穫が待ち遠しいです!!   残りの夏休みも,けがや病気,事故に気を付けて 楽しい思い出をたくさん作って下さい。 また,2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています!!☆    
 1学期の間,コロナウイルス感染症拡大予防のため,,保護者の方にボランティアとして体育館や特別教室,廊下の手すりなどの消毒していただきました。丁寧に消毒作業をしてくださったおかげで,子どもたちも安心して学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。    
4年生が育てているツルレイシ。 かわいらしいお花が咲いて,実ができていました! 今後も成長が楽しみですね。   梅雨も明け,本格的な「夏」という感じが気温や天気からも伝わってきます。 それぞれの場所や時間に “夏らしさを感じる” そんな瞬間も大切にしてみてくださいね。 人それぞれ感じ方が違うことも,共有することでいろいろな世界が見えてきます。   今日は8月4日ということで,「箸の日」です。 正しい箸の使い方で,ぜひおいしく楽しい食卓を囲んでくださいね!    
1学期最後の日,朝の読書タイムです。 朝の支度もスムーズに出来るようになり,時間になると静かに読書をすることも出来るようになりました 読んだ本をきちんと「どくしょノート」に記録することも出来ます 算数の時間は、まとめのテストをしました。 1問1問,真剣に取り組んでいました 休み時間に廊下に出てみると,本棚の整理整頓をしてくれる子がいました。 みんなのために働いてくれて,「ありがとう」。 きれいになった本棚嬉しくなりました
    ジャガイモを収穫しました。形の良い大きなジャガイモができました。                  4月…3日だけ登校して始まった1学期。臨時休校になり,みんなに会えない日々が続きました。分散登校から始まり通常登校になっても,新しい生活様式での学校生活になりました。やっと慣れてきたかな…と思ったら,もう夏休みです。短い期間ですが,夏休みにしかできないことが,たくさんできたらいいなと思います。  1学期たくさんのご協力をありがとうございました。        
1学期最後の単元「かずしらべ」の学習をしました。絵を用いた簡単なグラフに表す学習です。 絵グラフができたあとに,気付いたこともきちんと書けました   夏休みの前に,水遊びの危険性について学習しました。 もし,友達が水に落ちてしまったら,「浮くものを投げる」,「大人に知らせる」ことを学びました。また,自分が水に落ちてしまった場合は,「浮いて待て」と言う合い言葉を覚えておくように話しました。更に周りから浮く物を投げてもらった場合は,「ラッコ浮き」をすることも学びました。   初めて,絵の具を使って絵を描きました。前日から、子どもたちはわくわくしていたようです。 いよいよ明日で1学期は終わりです。いろいろなことを学んで,しっかり成長しています    
      1学期の終業式まで,残すところあと2日になりました。  先週大掃除がありましたが,今日の掃除でも,普段の掃除では行き届かない細かい部分も丁寧に掃除をしたり,自 分の分担場所をすみずみまできれいにそうじをしたりする姿がみられました。
 自然災害(地震)を想定しての,小中合同引き渡し訓練が行われました。  コロナウイルス感染症予防として,6年生とその兄弟は職員室前ロータリーで,その他の学年は体育 館で引き渡しをしました。整然と並んでいただき,また引き渡しの呼び出しカードを用意していただい たので,引き渡しをスムーズに行うことができました。子どもたちも安心して保護者の方と帰ることが できました。お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。今後もより安全で迅速な対応がで きるよう検討を重ねていきたいと思います。    
「先生、見て〜」 と、子供たち この虫がなんだか、わかりますか 見せてもらった先生も図鑑でしか見たことがなく、驚きました 子供たちの大発見。 先生も勉強になりました。
1年生の体育では、かけっこを頑張っています。 体育大好き推進委員の先生に、スタートの仕方を教わりました。初めは、手と足が同じになってしまっていましたが、何度か練習するうちに、かっこよくなりました 50メートル走、記録をとってみました 練習を重ね、記録アップを目指したいと思います