最新情報
RSS2.0
不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。密にならないように,1,2,3年生は5時間目,4,5,6年生は6時間目に分けて,それぞれ訓練を行いました。スクールサポーターの先生を招いて,避難をする時の心構えや「イカノオスシ」を基本とした自分の身の守り方についてお話をいただきました。みんな真剣な態度で取り組むことができました。
 今日は,金属のあたたまりかたについて学習しました。理科担当の先生のもと,ろうが溶ける様子をかんさつにしながら取り組みました。溶ける様子を見て「とけてる,とけてる。」「うおー」など驚きや発見がある学習になりました。次の実験にも意欲が増したと思います。      
3学期初めてのクラブ活動がありました。 どのクラブも楽しそうに活動していました。   ・ゲームクラブはカードゲームでした。   ・アウトドアクラブは野球でした。   次の活動も楽しみですね
読書に取り組む児童が増えています。 各学年ごとの読書の木に,50冊達成すると赤色,300冊達成すると金色の実に名前を 書いて掲示しています。読書の木にどんどん実がなっています。      夜の長いこの時期に,ぜひ読書を楽しんでほしいと思います。
今日から校内書き初め展が始まり,児童の作品が体育館に展示されています。 作品一つ一つから,頑張って書き上げたという思いが伝わります。 児童のみなさんにも,この機会に頑張ったお友達の作品をたくさん見てほしいと思います。
5年生は「平和な国」,6年生は「将来の夢」です。 体育館でソーシャルディスタンスをとりながら行いました。 凛とした雰囲気のなか,子供たちは真剣に書き初めをしていました。    
「なわとび検定」に向けて,練習を始めました。 一年生で習ったことを思い出しながら,たくさんの技にチャレンジしています。   上位の級を目指しがんばりましょう!!     みんなのお手本で技の披露もしました。   披露した児童にインタビューしてみると, 「家で練習して,できる技をふやしたよ!」と話していました。    
1年生は「ふじ山」,2年生は「はつ日の出」です。 どこから書き始めようかな。どんな長さにしようかな。 とめているかな。はらっているかな。 お手本をじっくり見ながら,ていねいに書くことができました。みんなよく頑張りました!
コロナウィルス感染予防のため,オンラインでの 始業式から 第3学期が スタートしました!! 式では,代表による 3学期のめあての作文発表 や 教頭先生のお話が ありました。 3学期のめあて の作文発表 では,それぞれの代表から 学習や 進級に向けて 立てた目標に ついて堂々と 発表を することが できました。 また,教頭先生の お話 では,延方小の『3つの C(チャレンジ・チェンジ・コミュニケーション)』を 改めて 意識し,卒業や 進級に向けて しっかりと目標を持って まとめの 3学期に していこう と いう お話が ありました。 オンラインでの 始業式に 参加していた 児童の眼差しには,それぞれ 自分の目当てが 思い浮かんでいるようでした。 今日は,良い3学期の スタートが できました。