最新情報
RSS2.0
 今日は節分です。延方小学校では、いわしの梅煮と黒糖福豆の節分給食でした。 節分は一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事と言われています。泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、やだやだ鬼、ちらかし鬼・・・。みんなの中にいるかもしれない鬼も「鬼は外、福はうち」のかけ声と共に、豆をまいてやっつけましょう。  そして明日は立春です。春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。春はもう、すぐそこまで来ていますね♪
 6校時に、明日の入学説明会に向けて5年生が会場準備をしてくれました。  床の水拭きや、窓拭き、ストーブ運び、椅子並べと、それぞれ協力して活動することができました。てきぱきと進めることができたので、予定よりも早く終えることができました。
    今日は6年生がプログラミング学習を行いました。小学校でのプログラミング学習では,基本的な操作の習得及びプログラミングの体験を通して論理的思考力を身に付けることをねらいとしています。本日の学習では子供たちが「コンピュータに指示を出し,その指示した動作をコンピュータにさせる」という活動等を行いました。(写真はプログラミングで赤い電気が光るように指示を出した後、電気が光っている写真です。)  今後も情報化社会の中で生きていく子供たちにとって大切な学習の時間となりました。
 本日は、ICT活用に係る学校訪問がありました。教室での学習では、子供たちが自分の考えをまとめたり、調べ学習に使ったりしています。タブレット端末の使い方にも慣れてきました。友達との意見交換や体育の時間には自分の演技の動画を撮り、振り返りをしながら、技のパワーアップを目指し活用する授業もありました。ICTの活用がますます向上しています。タブレット端末の使用時間や使用する上での約束を確認しながら、よりよい学習用具として、安全に活用できるようにしていきたいですね。
 4年1組で算数の研究授業が行われ,「小数のわり算」を学習しました。子供達はタブレットをすらすらと操 作し,グループで意見を交換したり質問したりして活発に話し合う姿が見られました。自分の解き方を伝えたり,友 達の考えを聞いたりすることで,計算の仕方について理解を深めていました。  
  5年生の国語の授業の様子です! タブレットをサクサクと使いこなし 友達の意見を聞き,それぞれまとめる学習を行いました!   友達と話し合いながら,丁寧にまとめることができました。 どんどんタブレットを使いこなす5年生!素晴らしいです!    
 今週は,雪が降るなど気温がぐっと下がっています。体調等を気をつけて週末をお過ごしください。  明日も寒くなりますが,生活科で氷あそびで明日,きれいな氷ができるでしょうか。  春に咲くチュウリップの芽も顔を出してきました。春が楽しみです。  
昨晩からの雪の影響で,本日は10時登校となりました。日差しが出てとても良い天気となりましたが,気温が低い一日でもありました。 昼休みには,3・4年生のふれあいタイムがありました。冷え冷えとした体育館でしたが,熱気に包まれて大盛り上がりの「ケンケンへびおに」となりました。
ニュースでは大寒波がきているとありました。 1年生の花壇には、氷を作ろう!と水の入ったカップが準備がしてありました! また、「明日、雪降るといいな」と子供たちはワクワクしながら下校しました。 路面凍結には注意して登校してください。  
1年生の教室の様子です。   これは、図工の学習「スタンプスタンプ」です。 プリンカップなどの底の形などを使い、絵の具をつけて形を写す学習をしていました。きれいに写せると、うれしそうな表情で「こっちのいれものでもやってみたい!」と楽しそうに活動していました。 本日から、SDGsのパネルが1階保健室前に展示されています。 たくさんのお子さんに見てもらい、興味をもってほしいと思います。  
3年生の体育の時間をのぞいてみました。 なわとび運動がスタートしました。 いろいろな跳び方にチャレンジして記録を伸ばせるよう練習中です!  5年生の算数の授業ものぞいてみました。 「速さ」の学習が行われていました。 友達の意見を聞いて,「おぉ~!」となる場面も! いろいろな考えを聞いて自分の考えをさらに広げていました。 3学期は学習のまとめの時期です。 1年間の復習もしっかりと進めていきましょう。  
3学期の学級委員の任命式がありました。それぞれの学級の代表としての活躍を楽しみにしています。 6年生を対象に,体育館で薬物乱用教室が行われました。薬物の怖さをよく理解し,誘われたときの断り方など危険回避の仕方を学ぶことができました。     
今日は高学年の体位測定がありました。 「先生ぼく1学期と比べて5cmも伸びましたよ‼︎」なんて教えてくれる児童もいて、成長の速さに驚かされました。 日々たくましく成長していく子どもたち。これからさらに成長していく姿を見るのが楽しみです。    
本日から校内書き初め展が始まりました。 休み時間には,友達の作品を見ながら「すごい!」「上手だね!」など声を掛け合う児童の姿が見られました。 校内書き初め大会の作品とあわせて,潮来市児童生徒作品展に出品した児童の書写と絵画の作品も,今週の金曜日まで展示しているので,是非いらしてください。
本日は、県学力診断のためのテストの2日目となり、算数と社会のテストを実施しました。   テストが終わると、「あの問題、できた?」「答えは○○であってる?」のように、友達と話している姿が見られました。みなさん、学習の結果が楽しみな様子です。 放課後には、来週からはじまる書き初め展の準備を行いました。学年便りでお知らせしたとおり公開いたしますので、時間にご都合のつく方はぜひいらしてください!
本日は、学力診断テスト第1日目。国語と理科のテストが行われました。 これまでに過去の問題を解きながら学習に励んできました。今日はその成果が試される時です。どうだったでしょう か。各教室を覗くと集中して,1問1問しっかり読んで,解いているように感じました。 また,3年生は書き初め大会を行いました。一字一字お手本を横に丁寧に書こうと,一生懸命取り組んでいました。 2年生は体育の時間に縄跳びの練習をしていました。 記録を伸ばそうと頑張っています。
 本日は低学年、高学年の書き初め大会が行われました。  低学年はフェルトペン、高学年は毛筆を用いて、一人一人気持ちを込めて、書き初めに取り組んでいました。集中して字を書くことを通して、自分の気持ちと向き合うことができていました。  来週には、体育館にて作品を公開予定ですので、是非ご覧ください。  
今日から3学期がスタートしました。児童は元気に登校し,久しぶりに会う友達と冬休みの思い出を話すなど,楽しそうな表情がたくさん見られました。  始業式では,1年生4年生5年生の代表児童が3学期頑張りたいことや決意を堂々と発表することができました。   校長先生からは,「本をたくさん読んで知識を蓄えよう」「体を動かして体力をつけよう」とお話がありました。   始業式が終わった後は各クラスで冬休みの宿題を集めたり3学期のめあてを書いたり係を決めたりしました。       今年は卯年です。うさぎには飛躍・向上の意味があります。1人1人がさらに輝く年にしましょう。  
 今年も後4日で終わりです。今年もさまざまことがありました。特に行事等では保護者の皆様のご協力もあり,子どもたちも元気に明るく楽しい学校生活を送ることができました。今の学年もあと3ヶ月です。次の学年に向けての準備期間でもあります。得意なことはさらに伸ばし,苦手なことはそのままにせず少しずつ克服していきましょう。来年は卯年です。次に向かって成長していく年でもあります。さらにいろいろなことに挑戦していってください。  では延方小学校のみなさん、良いお年を!!
2022/12/26
本日は、職員作業です。 倉庫の整理とゴミ出しが行われました。 すっきりときれいになり、気持ちよく新年を迎えることができます!!
          今日は2学期の終業式です。代表児童が2学期を振り返り,「できるようになったこと」「頑張ったこと」などを発表しました。  校長先生からは,「安全に気を付けること」と,「1年の終わりにみんなに感謝をしよう」というお話がありました。  生徒指導の先生からは,「自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう」とお話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。      また作品や読書,持久走など,たくさんの表彰がありました。教室から参加する児童も代表で受け取った児童も,参加する態度がとても素晴らしかったです。子どもたちの日々の頑張りが感じられました。      明日からは楽しみがいっぱいの冬休みです♪安全で充実した冬休みをお過ごしください。 1/10元気な笑顔に会えることを楽しみにしています♪      
明日は、2学期の終業式。 今日は学級活動の中でレクリエーションを行ったクラスが 多くありました。 ビンゴやクイズなど、楽しい一時を過ごすことができました。
    2年生の教室の前に大きなクリスマスツリーが飾られています。 子どもたちが折り紙でかわいいオーナメントを作ってデコレーションしてくれました。  折り紙の折り方を友達同士で教え合ったり,タブレットの動画を見ながら折ったりして素敵な作品が出来上がりました。手づくりの作品はそれぞれの良さがあり,見ているだけで心がほんわかあたたかくなります。  もうすぐクリスマスです。延方小にも優しい笑顔のサンタさんが幸せを届けてくれることでしょうね!  
 朝の気温が低く,だいぶ寒くなりましたが,子供たちは,登校班で元気に登校しています。寒いせいかポケットに手を 入れて歩いている子が見られます。手袋等で防寒して,安全に留意して登校できるようにしたいです。  また,空気が乾燥しているので,うがいをしっかりするよう呼びかけています。さらに水が冷たいと手洗いも億劫にな りがちです。外から帰ったらうがいと手洗いをしっかり行い,風邪や感染症の予防をしたいです。ご家庭でももう一度声 をかけてくださるようお願いいたします。
 常日頃より延方小学校へのご支援ご協力ありがとうございます。  本日より短い時間ですが2学期の様子等をお知らせする個人面談が始まりました。  お話したこともとにさらに子供達の成長へとつなげていきたいと思います。  よろしくお願いいたします。
 階段を歩いていると,「こんにちは。」と威勢の良いあいさつが背中に心地よくぶつかりました。  思わず顔を上げると,急ぎ足で降りていく後ろ姿だけが見えました。誰かは分かりませんでしたが,爽やかな気持ちになりました。廊下を歩いていても,しっかりとあいさつをしてくれる人がいます。  あいさつは大切なコミュニケーションツールです。あいさつの輪が延方小に広がっていくといいなと思います。
5年生は、円と多角形を学習しています。 円を6等分にや8等分にきって弧の部分を直線で切り、 正六角形や正八角形を作りました。   正多角形にはどんなヒミツがあるか探っていきたいと思います!  
2022/12/08
昨日 12月7日から二十四節気の大雪になりました。大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があります。陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。そういう中で延方小学校のサザンカの花がきれいに咲いています。教室棟のわきのトンボ池にあります。
本日、家庭科室にあるミシンのメンテナンスが行われました。 5年生や6年生が家庭科の授業で使用しています。調子のよくなったミシンを使って 制作する,5年生のエプロンや6年生のナップザックの仕上がりが楽しみです。
12月に入り,クリスマスが近づいてきました。 学校の廊下の壁面には飾りがつけられています。 朝の歌の時間には,各クラスから「あわてんぼうのサンタクロース」も毎日聞こえてきます。 冬休みが今から楽しみですね。  
本日は,2年生の生活科の学習で,学校のまわりを探検に行きました。 木々の様子や草花の様子に,子供たちは楽しそうに発見したことを伝え合っていました。 吉田神社では,おすすめのものをタブレットで記録したり,アスレチックで遊んだりして楽しく過ごすことができました。   
12月に入り,寒い1日の始まりでした。グランドは昨夜降った雨が残っている場所もありましたが,子供たちは元気に外遊びを楽しんでいました。まとめの時期でもあり,各学年まとめのテストを実施しているクラスが多かったです。
 本日は、保健委員会が中心となって、事前の予告を行わずに清潔検査を行いました。  子ども達は、びっくりした様子でしたが、自分の身だしなみを一つ一つ確認することができていました。  清潔検査だから気を付けるのではなく、日頃から身だしなみを整えるきっかけになればと思います。       
 朝のうち,心配されたお天気も徐々に回復し絶好の持久走日和の中,持久走大会が開催されました。  初めは,3・4年生。次に,1・6年生。そして,最後に2・5年生と,3つのブロックに分かれての開催でした。  一緒に実施している上級生や下級生。また,保護者の方々の皆さんのたくさんの声援に背中をおされて,どの子も素晴らしい力走を見せてくれました。最後まで諦めずに頑張る姿は,とても感動しました。  とても素晴らしい持久走大会となりました。        
 家庭科で、ボランティアの方に来ていただき、ミシンを使ってエプロンを縫いました。 ミシンの針の動く速さに、始めは緊張しながら縫っていた子どもたちでしたが、慣れてくると楽しみながら縫うことができるようになりました。ボランティアのみなさんに、アイロンやミシンで縫う位置など細かいところまで丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になってミシンを動かしました。あっという間の2時間でした。  ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。
11/29の持久走大会に向けて、子供たちは練習を頑張っています。 今日は、3年生が試走を行いました。 一人一人が自分の目標に向かって頑張っているので、声をかけながら 励ましていきたいと思います。
 今朝は霧も濃く、朝晩は冷え込んでいましたが、日中は温かく過ごしやすい一日でした。  業間休みでは、元気に外で遊ぶ児童の姿が見られました。鉄棒で遊ぶ児童や花摘みをしている児童、がんばり松を陣地に鬼遊びをしている児童など、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。
 3年生は、書写の時間に、外部講師の香取先生に指導していただいています。 今日は、今年度最後の指導でした。1組2組とも、書き初めの練習で、「友だち」と書きました。 道具の準備や片付け、筆の使い方など、これまでの香取先生のご指導で、みんな上達し、力をつけることができました。 3学期の書き初め会が楽しみです。  
 2年生は生活科の一環で牛堀にある潮来図書館に見学に行きました。図書館では、本の借り方や本の並び方を学びました。また、潮来市の郷土について学ぶこともでき,昔の人が使っていた道具や衣装を見学しました。なかなか見ることができないところも見えて子供達もワクワクしながら見学できました。2年生は,読書の数がさらに増えると思います。    
 3・4校時,高学年を対象にがん教育講演会が行われました。保健師の方が来てくださり,予防のための生活習慣についてお話をしてくださいました。メモを取りながら真剣に聞き,それぞれが自分や家族の健康について考えることができました。
今日は、3年生が潮来消防署へ見学に行きました。 消防署では施設の中や消防車などをみせてもらいました。教科書でみた「通信指令室」や消防士の方が働く姿に子供たちはワクワクしながらも,真剣に話を聞いたり,メモをとったりする姿が見られました。   ○消防車や救急車に乗りました。      ○消防士の方にインタビューしました。      ○活動するときの服を試着!!      今回の消防署見学を通して,消防士の方が現場に1秒でも早く行くための工夫や消火するための装備,器具について学ぶことができました。
昨日の園芸委員会の活動で、冬から春に向けてきれいな花壇になるようにパンジーやビオラ・そしてチューリップなどの球根の植え付けをしました。きれいな花壇になるといいです。                    
今日は,委員会活動がありました。 保健委員会では,子ども達が「ほけんだより」を作成していました。 本から資料をさがし,タブレットを活用していました。完成が楽しみです。  
今日は、プロの演奏者の方々にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。 子供たちは、プロの生演奏や生歌を、うっとりとした表情で聴いていました。 クラシックの名曲やジブリ作品など、幅広いジャンルの音楽に触れる良い機会となりました。
5年生が「アルティメット」という競技の選手を講師としてお迎えし,「夢先生」の授業を行いました。 実際に体を動かして競技の体験をさせていただいたり,講義で夢を持つことの大切さについて学んだりしました。 自分の夢について考えられる貴重な機会となりました。
16:30の潮来市のチャイムが鳴り,外へ出てみました。 日が暮れるのが1日1日と早くなり,秋の深まりを感じます。 この時間帯は,自動車の運転手から歩行者が見にくくなるそうです。学校でも放課後に遊びに行ったら,チャイムが鳴るまでに家に帰るよう声をかけていきたいと思います。
 今週に入って、朝の時間にJRC・ボランティア委員会の児童が各教室をまわり、募金活動を行いました。多くの児童が、募金活動に協力している姿が見られました。この募金が多くの人の助けになることを願っています。
    2年生が,1年生を『おもちゃまつり』に招待してくれました。  一人一人の2年生が,自分で作った「手作りおもちゃ」のお店を開きました。体育館いっぱいに色々なお店がオープンし,1年生はたくさん遊ぶことができました。  優しく1年生に接する2年生の姿に成長を感じました。
   爽やかな秋空の下,2学期の業間運動が始まりました。今回は,持久走に取り組みます。学年毎に外周と内周に分かれ,みんなとても元気に走りこむことができました。みんなが目標にしている持久走大会は11月29日の予定です。                      3年生が支援学校の友達をお迎えする準備をしていました。支援学校のお友達が到着して 自己紹介をした後,ボール運びリレー,玉入れ,新聞紙ちぎりのゲームして楽しく遊びました。 それから,運動会で踊ったダンスを披露しました。 短い時間でしたが,3年生が優しく接する場面をたくさん見ることができました。 とても良い思い出になったと思います。     
本日は、ICT支援員がコンピュータの授業をしました!! 1年生は、ワークシートに写真を貼り付けて一人一人印刷をすることができました。 5年生は、関数を使って持久走カードを作ることができました。明日の業間運動(マラソン)から活用します!! 子供たちは、皆、とても意欲的に取り組んでいました。  
      今日は先生たちの学力向上研修として講師の先生が授業の様子を参観されました。  子供たちは,各学級ともICTを活用したりグループでの話し合いをしたり,主体的に学習に取り組む姿がみられました。  今後も個に応じた適切な指導や課題を明確にした学習指導など,授業改善に向けて取り組んでいきたいと思います。
 みんなで協力してお掃除開始!ほうきの使い方も上手になりました。床ふきも上手です。1年生教室では、6年生が低学年に声をかけながら、一緒に掃除をしています。お兄さん・お姉さんのまねをしながら、お掃除を頑張っています。今日も ぴかぴかに なったかな?  明日はお客様がいらっしゃいます。学習も掃除も頑張りましょう
 朝の時間に、1、2年生の教室で図書委員による読み聞かせが行われました。 大型絵本や1,2年生が興味をもちそうな絵本を選び、事前に何度も練習をして本番に臨んでいました。 ハロウィンにちなんで魔女の帽子をかぶり、楽しい雰囲気の中で進めていました。 1,2年生は、読み聞かせに聞き入り、楽しいひとときを過ごしていました。  
 本日は、教育委員会の方々が来校し、延方小学校の学習の様子を参観していただきました。 1時間目からですが,のびのびと元気よく学習する姿が見られました。    延方小学校の特別棟2階にある図書室の廊下の壁がハロウィン仕様になりました。図書委員会が中心となって かわいく仕上がりました。「Trick  or Treat (トリックオアトリート)」
 本日は,工場見学に行けませんが,日本製鉄の皆さんの協力のもと、オンラインで学習することになりました。 工場ができたところから始まり鉄の使われ方や水を再利用していることなど様々な学習をすることができました。 子供達も「すごい!!」「えー!!」というような声が出て、日本製鉄所について学ぶことができました。    
昼休みに,読書量と夏休みの作品の表彰が行われました。 これまでの積み重ねと研究の成果に対して,大きな拍手と賞状が贈られました。 これからも様々なことに挑戦し,可能性を広げていきましょう!
土曜日はあいにくの雨で中止となってしまいましたが,本日無事に運動会が執り行われました。 全学年,のぶっ子魂全開!やる気満々! 自分に負けずに最後まで走りきる姿が見られました! また,いつも温かく見守り,支えてくださる保護者の皆様。 本日の運動会でも,準備・片付け,写真撮影など, たくさんご協力いただきまして,誠にありがとうございます。 今後とも,子ども達一人一人の活躍・成長を 職員一同でサポートさせていただきます。   本日は,ありがとうございました。      
寒暖の差が激しいです。今日は少し冷たい雨の一日になりました。子どこたちは寒さに負けずに体育館で運動会の練習, そして勉強,掃除とそれぞれがんばっていました。  
 運動会に向けて,予行練習を行いました。1年生のはきはきとした開会の言葉で始まり,全種目を子ども達は真剣に取り組んでいました。5.6年生の係も自分達で考え,行動する姿がさすがでした。運動会当日が,ますます楽しみです。   
本日は,全体練習や紅白リレーの練習を予定しておりましたが,雨のため全体練習は中止,紅白リレーの練習は体育館での実施となりました。 紅白リレーの練習では,バトンの受け渡しやリレーゾーンについて確認し,室内でできることを行いました。来週は外で練習できることを願っています!
運動会に向けて,各学年熱が入ってきており,「もっとこうしたら上手に見えるよ」と,何度もできない個所を練習している様子が見られました。ダンスや踊りがどんどん上達しています。最後の位置確認を行っていたり,5・6年生はいくつかのフォーメーションを考えたりしていました。楽しみです。
 来週の運動会に向けて、開会式、入退場の練習、ラジオ体操の練習を行いました。  どの学年も、落ち着いて、体育主任の話を聞きながら練習に取り組むことができました。  ラジオ体操も体育委員会を中心に、元気よく行うことができました。  本番が楽しみです!
来週の運動会に向けて各学年とも、練習に励んでいます。 1・2年生も,今日から校庭でダンスの練習が始まりました。 一緒に練習するのも2回目でしたが、今まで学年で練習してきた成果がしっかり発揮されていました。 本番の運動会が楽しみです!!
10月1日(土)に第2回PTA奉仕作業が行われました。 花壇や校庭周り,斜面等の除草作業が行われ,運動会前に校内がきれいになりました。 PTA環境委員会の皆様をはじめ,本部役員の皆様,多くの保護者の皆様,早朝より大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
 6年生が2日間の修学旅行から元気に帰校しました。天候にも恵まれ、雨にもほとんど降られることなく、グループごとに鎌倉小町通りの散策ができたとのことでした。今日は暑いぐらいの晴天の中、八景島シーパラダイスでジンベイザメを見て、楽しんだようです。嬉しそうにぬいぐるみを抱えて帰ってきた子供たちもいて、楽しい修学旅行だったことがよく分かりました。お家に帰ったら、楽しい思い出話がたくさん聞けそうですね。
6年生が鎌倉・横浜方面へ修学旅行に出かけました。 写真は、今朝の出発式の様子です。 鎌倉・横浜でのクラス行動や班行動,史跡や文化財などの見学など,通常の学校生活ではできない体験をして,2日間でたくさんの思い出を作ってほしいです。
    6年生が体育の時間にマット運動を行いました。班ごとに「マット運動発表会」に向けて,構成を考えたり,技の練習をしたりする姿が見られました。技に合わせた曲も子供たちで相談して決めたそうです。一人一人がよりよい発表会となるよう話し合い活動を深める姿が印象的でした。発表会が楽しみですね。いよいよ6年生は明日から修学旅行です。実りある二日間となりますように・・・   保健室のテーブルに秋の花が飾ってあります♪ 季節の変わり目となりますので,体調には十分留意してお 過ごしください。
 9月5日より3年1組に教育実習生がきており,今日,社会科の授業を行いました。 子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。  また,本日より5年1組にもう一人の教育実習生がきて,休み時間に子供たちとグランドで遊んでいました。 それぞれの実習生と楽しく会話をする姿が見られました。  
 今週は台風がすぎて肌寒い気候になりました。5年生は先週,北浦湖畔自然を守る会の皆さんと稲刈り体験をすることができました。また,学校でもバケツ稲を育てていました。少し季節はすぎてしまいましたが,稲刈り体験をしたていたのですぐ刈ることができました。稲刈りはおてのものです。   
3年生の体育では,跳び箱の授業を行っています。開脚跳びを頑張って練習しています。ポイントをしっかり押さえ,美しい開脚跳びができるようになった子供たちも増えてきました。跳び箱の学習も終盤です。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思います
2022/09/15
今日は,児童には事前にお知らせ無しの避難訓練です。掃除の時間スタートです。児童は放送があると最初どうしたらいいのか戸惑いもありましたが,すぐに特別棟にいた児童は廊下にしゃがみこんでいました。 避難の指示があると,みんな決められた場所に急いで移動です。教室棟いた児童も並んで外に出てきました。集まったところで校長先生から地震の怖さについてお話しがありました。最後は教室で反省がありました。災害の備えは十分にしていきたいです。  
 さわやかな秋空の下,クラブ活動が行われました。 サッカーやドッジボールなどの運動や手作りストローでのシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで6年生を中心に,久しぶりのクラブ活動を思い切り楽しんでいました。      
2年生の教室には、生活科の授業のため飼育しているバッタがいます。 バッタの餌となる稲や植物をとってきたり、紙コップを切って水やり場を作ったりと、工夫しながら一生懸命お世話をしています。 バッタの飼育を通して命の大切さを実感することができました。  
今日は5年生が稲刈り体験を行いました。 地域の方にご協力いただき,実際の田んぼでたくさん稲を刈ることができました。 お米の育ち方のお話もしていただき,学びのある体験となりました。 今年も,おいしい潮来市のお米が食卓にならぶときが楽しみですね。
2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。
本日、全校集会をオンラインで実施しました。2学期の学級委員の任命に加えて、読書に関する表彰がありました。 教室にいる児童も、緊張感をもって全校集会に臨むことができていました。
今日のお昼,リモート全校集会で教育実習生の紹介がありました。今日から9月30日まで3年1組の学級に入って学校内の様々なことを学びます。どうぞよろしくお願いします。
           言葉についての学力アップのため,廊下の学習コーナーをリニューアルしました。 休み時間に,友達と考えながら友達と取り組む様子が見られます。 言葉への興味がもてるようになるといいなと思います。  
長かった夏休みが終わり,本日から第2学期がスタートしました。 コロナウイルス感染拡大防止対策のため,オンラインでの始業式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。始業式では,2.3.6年生代表児童による2学期の抱負作文発表や,1.3年生の転入生紹介がありました。校長先生からは「延方小学校の先生はみんなが頑張ることを応援します。いじめは絶対許しません。」というお話がありました。 元気な子供たちの声や明るい笑顔を見られて大変嬉しく思います。 規則正しい生活に慣れて,残暑に負けずに2学期も元気に過ごしてほしいです。    
 今日は職員研修があり,消防署の方をお招きし,心肺蘇生法の実技のやり方やけがの救急法などについて学びました。三角巾を使った頭部や目の救急法についても教えていただきました。専門の方から貴重なお話をいただき,心肺蘇生法やけがの対応など職員全員で理解を深めることができました。          夏休みも残り少なくなってきました。暑い日が続いていますが,体調に気をつけて元気に過ごしてください
 夏休み初日。元気いっぱいの子供たちがいた昨日とは違い,校舎も少し寂しい空気でした。  今日は,午前中,農具舎の整頓を行いました。古くなった物,使われなくなった物も置かれた倉庫でしたが,整理することで大変きれいになりました。2学期の運動会のスムーズな運営に活かしていきます。  
 1学期最終日を迎えました。オンラインでの終業式では,代表児童が1学期の振り返りを発表しました。  校長先生からは「安全」と「学習」について,生徒指導の先生からは「自転車の乗り方」や「ゲームやインターネットの使い方」について,お話がありました。教室では,どのクラスも真剣に耳を傾けていました。  明日からは待ちに待った夏休みです。また9月1日に会いましょう!
  暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。 夏休みも目前!6年生では本の紹介、「ビブリオバトル」を行いました。 本との出会い、好きなページ、読んでほしいポイントなど 互いに質問をしながら本の紹介をしました。 最終的に、ナンバーワンの紹介をした人を決め、 全体の前で紹介してもらいました。   夏休み、限りある時間を有効に使い、たくさんの本と出会ってほしいなと思います。 そしてまた、ビブリオバトルを通して、共有して行ければと思います☆    
3年生が理科の「植物の育ち方」の学習で,ヒマワリを育てています。 夏休み前に立派な花が咲いていました。 子供たちも観察を通して,植物の成長を実感することができました。  
   雨模様の日が続いています。気温はあまり上がらないのですが、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。子供たちは雨の合間に元気に遊んでいます。もうすぐ夏休み 学習もまとめの時期になりました。帰りの下校の様子です。一年生も学校に慣れてきました。
4年生の体育ではラインサッカーを行っています。 熱中症対策をしつつ,楽しい活動ができました。。 チームで作戦を決めて,多く点を取ることができるように,お互いに声を掛け合って頑張っている姿が印象的でした。
 学級会で「お楽しみ会の計画」を立てたところ,体力テストで手伝ってくれた5年生に感謝を込めて一緒にお店屋さんを開きたいという案に決定し,全て折り紙で作った商品を買いに来てくれました。計算に戸惑っている2年生に,「優しく〇〇円のおつりだよ」と声をかけてくれる姿もあり,楽しそうに活動していました。
 本日は、委員会活動がありました。写真屋さんが来校し、卒業アルバムに向けて、委員会の集合写真の撮影もありました。  保健委員会では、保健室で落ち着いて休むことができるよう、ベットの上に絵の掲示を行いました。委員会活動を通して、子供たちが学校のために頑張る姿を見ることができました。
 7月がスタートしました。今週は暑い1週間で,体育の授業や休み時間に外で遊ぶことができませんでした。週末も厳しい暑さが予想されていますので,気をつけてお過ごしください。  教室の廊下には,素敵な七夕飾りができました。子供たちの思い思いの願いが込められていました。たくさんの願いが叶いますように…⭐︎
本日は,計画訪問指導がありました。子供たちはいつも通り主体的にとても真剣に取り組んでいました。 学期末のまとめになるので,指導に生かしていきたいと思います。
   今日の掃除の時間,6年生が昇降口の床をきれいに掃除をしてくれていました。 家庭科の授業の一環として,掃除に使う道具や掃除の仕方を工夫しながら行ったとの ことでした。友達と協力しながらすみずみまできれいにする姿がみられました。  
 今日も暑い一日でした。  今朝は各地区で本校職員の立哨指導がありました。朝から気温が高く,徒歩で歩く児童は汗びっしょり。 頑張って歩く姿に「えらいね。いってらっしゃい!」と声をかけました。暑い中なので,登校中のマスクは 外して歩くようにとも声をかけました。マスクを外して体温調節をし,自分で健康管理ができるようにしたいですね。  
 本日,学力向上のための授業力パワーアップ訪問指導がありました。 タブレットを使って自分の考え方を表現し,グループで話し合ったり,大型モニターでクラス全体で意見を述べ合っ たりして,どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。子供たちのタブレット操作は日々上達しています。今後も タブレットを活用しながら学習を進めていきます。