延小ニュース

2023年2月の記事一覧

きちんと整頓!気持ちがいいです。

延方小学校の靴箱はどの学年もくつのかかとをそろえてくつをきちんと入れており、とっても気持ちがいいです。素晴らしい伝統を受け継いでいます。時々学校にいらっしゃった方々からもお褒めの言葉をいただきます。きれいに整頓されたくつばこ。意識して実行できるこどもたち。これからも善い行いを習慣にしてほしいです。

クラブ活動

 本日は、6校時にクラブ活動が行われました。今年度のクラブ活動も残りわずかとなりましたが、各クラブが活発に活動をしていました。

 子供たちと最後まで元気に活動していけるように頑張ります!

元気にあいさつ!!

今朝も昇降口では,6年生による「あいさつ運動」が実施されていました。

6年生の呼びかけに,下級生たちも大きな声で答える姿が見られました。

 

1年生の教室では,教室に入る際の「おはようございます!」の声が,

いつもより一段と大きく元気になっているようでした。

あいさつを昇降口で交わし合ったことが,早速よい形で現れていました。

挨拶運動がありました

代表委員会の子供たちで,朝の登校時に挨拶運動が実施されました。

今日の担当は6年生が当番でした。

 

児童のみんなは,自分から挨拶ができたらシールがもらえます。

そのシールを昇降口の掲示物に貼っていきます。

 

挨拶運動は,2月の毎週月曜日,火曜日に実施していく予定です。

さわやかな1日のスタートになる挨拶を習慣づけていきましょう!

 

節分と立春

 今日は節分です。延方小学校では、いわしの梅煮と黒糖福豆の節分給食でした。

節分は一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事と言われています。泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、やだやだ鬼、ちらかし鬼・・・。みんなの中にいるかもしれない鬼も「鬼は外、福はうち」のかけ声と共に、豆をまいてやっつけましょう。

 そして明日は立春です。春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。春はもう、すぐそこまで来ていますね♪