延小ニュース

2023年1月の記事一覧

いっしょうけんめい 1年生

1年生の教室の様子です。

 

これは、図工の学習「スタンプスタンプ」です。

プリンカップなどの底の形などを使い、絵の具をつけて形を写す学習をしていました。きれいに写せると、うれしそうな表情で「こっちのいれものでもやってみたい!」と楽しそうに活動していました。

本日から、SDGsのパネルが1階保健室前に展示されています。

たくさんのお子さんに見てもらい、興味をもってほしいと思います。

 

なわとびがんばってます!!

3年生の体育の時間をのぞいてみました。

なわとび運動がスタートしました。

いろいろな跳び方にチャレンジして記録を伸ばせるよう練習中です! 

5年生の算数の授業ものぞいてみました。

「速さ」の学習が行われていました。

友達の意見を聞いて,「おぉ~!」となる場面も!

いろいろな考えを聞いて自分の考えをさらに広げていました。

3学期は学習のまとめの時期です。

1年間の復習もしっかりと進めていきましょう。

 

薬物乱用教室と3学期学級役員任命式

3学期の学級委員の任命式がありました。それぞれの学級の代表としての活躍を楽しみにしています。

6年生を対象に,体育館で薬物乱用教室が行われました。薬物の怖さをよく理解し,誘われたときの断り方など危険回避の仕方を学ぶことができました。

 

  

成長を感じます。

今日は高学年の体位測定がありました。

「先生ぼく1学期と比べて5cmも伸びましたよ‼︎」なんて教えてくれる児童もいて、成長の速さに驚かされました。

日々たくましく成長していく子どもたち。これからさらに成長していく姿を見るのが楽しみです。

 

 

校内書き初め展

本日から校内書き初め展が始まりました。

休み時間には,友達の作品を見ながら「すごい!」「上手だね!」など声を掛け合う児童の姿が見られました。

校内書き初め大会の作品とあわせて,潮来市児童生徒作品展に出品した児童の書写と絵画の作品も,今週の金曜日まで展示しているので,是非いらしてください。