延小ニュース

2022年12月の記事一覧

安全な歩行と風邪の予防を

 朝の気温が低く,だいぶ寒くなりましたが,子供たちは,登校班で元気に登校しています。寒いせいかポケットに手を

入れて歩いている子が見られます。手袋等で防寒して,安全に留意して登校できるようにしたいです。

 また,空気が乾燥しているので,うがいをしっかりするよう呼びかけています。さらに水が冷たいと手洗いも億劫にな

りがちです。外から帰ったらうがいと手洗いをしっかり行い,風邪や感染症の予防をしたいです。ご家庭でももう一度声

をかけてくださるようお願いいたします。

本日より個人面談が始まりました。

 常日頃より延方小学校へのご支援ご協力ありがとうございます。

 本日より短い時間ですが2学期の様子等をお知らせする個人面談が始まりました。

 お話したこともとにさらに子供達の成長へとつなげていきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

あいさつの輪が広がっていきそうです。

 階段を歩いていると,「こんにちは。」と威勢の良いあいさつが背中に心地よくぶつかりました。

 思わず顔を上げると,急ぎ足で降りていく後ろ姿だけが見えました。誰かは分かりませんでしたが,爽やかな気持ちになりました。廊下を歩いていても,しっかりとあいさつをしてくれる人がいます。

 あいさつは大切なコミュニケーションツールです。あいさつの輪が延方小に広がっていくといいなと思います。

5年生の学習

5年生は、円と多角形を学習しています。

円を6等分にや8等分にきって弧の部分を直線で切り、

正六角形や正八角形を作りました。

 

正多角形にはどんなヒミツがあるか探っていきたいと思います!

 

大雪

昨日 12月7日から二十四節気の大雪になりました。大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があります。陽はさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。そういう中で延方小学校のサザンカの花がきれいに咲いています。教室棟のわきのトンボ池にあります。