延小ニュース

2022年11月の記事一覧

芸術鑑賞会

今日は、プロの演奏者の方々にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。

子供たちは、プロの生演奏や生歌を、うっとりとした表情で聴いていました。

クラシックの名曲やジブリ作品など、幅広いジャンルの音楽に触れる良い機会となりました。

5年生 「夢先生」

5年生が「アルティメット」という競技の選手を講師としてお迎えし,「夢先生」の授業を行いました。

実際に体を動かして競技の体験をさせていただいたり,講義で夢を持つことの大切さについて学んだりしました。

自分の夢について考えられる貴重な機会となりました。

延方小の日暮れ

16:30の潮来市のチャイムが鳴り,外へ出てみました。

日が暮れるのが1日1日と早くなり,秋の深まりを感じます。

この時間帯は,自動車の運転手から歩行者が見にくくなるそうです。学校でも放課後に遊びに行ったら,チャイムが鳴るまでに家に帰るよう声をかけていきたいと思います。

JRC・ボランティア委員会の募金活動

 今週に入って、朝の時間にJRC・ボランティア委員会の児童が各教室をまわり、募金活動を行いました。多くの児童が、募金活動に協力している姿が見られました。この募金が多くの人の助けになることを願っています。

おもちゃまつり(低学年)

  

 2年生が,1年生を『おもちゃまつり』に招待してくれました。

 一人一人の2年生が,自分で作った「手作りおもちゃ」のお店を開きました。体育館いっぱいに色々なお店がオープンし,1年生はたくさん遊ぶことができました。

 優しく1年生に接する2年生の姿に成長を感じました。