延小ニュース

2022年9月の記事一覧

避難訓練

今日は,児童には事前にお知らせ無しの避難訓練です。掃除の時間スタートです。児童は放送があると最初どうしたらいいのか戸惑いもありましたが,すぐに特別棟にいた児童は廊下にしゃがみこんでいました。

避難の指示があると,みんな決められた場所に急いで移動です。教室棟いた児童も並んで外に出てきました。集まったところで校長先生から地震の怖さについてお話しがありました。最後は教室で反省がありました。災害の備えは十分にしていきたいです。

 

2学期 第1回目のクラブ活動

 さわやかな秋空の下,クラブ活動が行われました。

サッカーやドッジボールなどの運動や手作りストローでのシャボン玉作りなど,それぞれのクラブで6年生を中心に,久しぶりのクラブ活動を思い切り楽しんでいました。

 

 

 

バッタの飼育

2年生の教室には、生活科の授業のため飼育しているバッタがいます。

バッタの餌となる稲や植物をとってきたり、紙コップを切って水やり場を作ったりと、工夫しながら一生懸命お世話をしています。

バッタの飼育を通して命の大切さを実感することができました。

 

5年生 稲刈り体験

今日は5年生が稲刈り体験を行いました。

地域の方にご協力いただき,実際の田んぼでたくさん稲を刈ることができました。

お米の育ち方のお話もしていただき,学びのある体験となりました。

今年も,おいしい潮来市のお米が食卓にならぶときが楽しみですね。

ジェットコースターを木琴で表現しよう

2年生の音楽で,歌唱曲「ジェットコースター」を元気に歌っていた。その後、木琴を使ってジェットコースターを表現してみよう。子供達は曲に合わせ、静かに音階を上がったり、素早く音階を降りたりして動きを考えていた。「ワー!ジェットコースターみたい!」笑顔があふれた授業が展開していた。