延小ニュース

2022年6月の記事一覧

朝顔の観察(1年生)

1年生が育てている朝顔が大きくなってきました。

今日の生活科の時間は,その様子を観察カードにかきました。

平仮名を学習したばかりですが,色や形,葉っぱの数など一生懸命に調べて文や絵に表すことができました。

1年生タブレット操作を頑張っています!

昨日1年生は,タブレットの使い方の学習がありました。クラスルームの操作方法を学びました。基本的な操作に少しづつ慣れてきたようです。「もうやり方覚えたよ!」と楽しく学んでいました。

ご協力ありがとうございました!

 

 本日は1,3,5学年の歯科検診が行われました。静かに順番を守って受けることができました。

 また,下校時は雷が心配されるため,低学年ブロックと高学年ブロックに分けて,引き渡しが行われました。急な連絡になりましたが,ご協力をいただきありがとうございました。 

 明日は,奉仕作業が予定されています。よろしくお願いいたします。

 

職員室前の花だん

 

 先日の委員会の時間に,5・6年生の園芸委員会の児童が花の苗を植えました。

職員室前の花だんや,玄関前のプランターにかわいい花が並び,華やかになりました。

朝,当番の児童が水かけをして世話をしています。

 

校内陸上記録会(6年)・北浦湖岸水質調査(4年)

 青空の下、校内陸上記録会が行われました。子供たちは一生懸命に取り組み,今までの練習の成果を発揮することが出来ました。5年生の子供たちも6年生のがんばりに目を輝かせながら応援する姿がみられました。保護者の皆様にもあたたかな応援をいただきありがとうございました。

 

  

 

 また,本日、4年生の子供たちが,北浦湖岸水質調査を行いました。実際に一人一人が水質調査をしたり,北浦に生息する生き物に触れたりすることができました。とても貴重な体験になりました。