延小ニュース

2022年1月の記事一覧

書き初め大会(高学年)

5年生は「平和な国」,6年生は「将来の夢」です。

体育館でソーシャルディスタンスをとりながら行いました。

凛とした雰囲気のなか,子供たちは真剣に書き初めをしていました。

 

 

なわとびにチャレンジ

「なわとび検定」に向けて,練習を始めました。

一年生で習ったことを思い出しながら,たくさんの技にチャレンジしています。

 

上位の級を目指しがんばりましょう!!

 

 

みんなのお手本で技の披露もしました。

 

披露した児童にインタビューしてみると,

「家で練習して,できる技をふやしたよ!」と話していました。

 

 

書き初め大会(低学年)

1年生は「ふじ山」,2年生は「はつ日の出」です。

どこから書き始めようかな。どんな長さにしようかな。

とめているかな。はらっているかな。

お手本をじっくり見ながら,ていねいに書くことができました。みんなよく頑張りました!

第3学期始業式

コロナウィルス感染予防のため,オンラインでの 始業式から 第3学期が スタートしました!!

式では,代表による 3学期のめあての作文発表 や 教頭先生のお話が ありました。

3学期のめあて の作文発表 では,それぞれの代表から 学習や 進級に向けて 立てた目標に ついて堂々と 発表を することが できました。

また,教頭先生の お話 では,延方小の『3つの C(チャレンジ・チェンジ・コミュニケーション)』を 改めて 意識し,卒業や 進級に向けて しっかりと目標を持って まとめの 3学期に していこう と いう お話が ありました。

オンラインでの 始業式に 参加していた 児童の眼差しには,それぞれ 自分の目当てが 思い浮かんでいるようでした。

今日は,良い3学期の スタートが できました。