延小ニュース

2021年10月の記事一覧

鍵盤ハーモニカの講習がありました!

 今日は、講師の桐部先生をお招きし、1年生の鍵盤ハーモニカ講習が行われました!

タンギングやロングトーン、ドの音の見つけ方、片付けの仕方など、先生から詳しく教わることができましたキラキラ子どもたちは、鍵盤ハーモニカで楽しそうに音をだすことができましたにっこり

 6時間目の委員会の時間には、それぞれ、6年生を中心に活動をしました。進んで、仕事に取り組む姿が、かっこよかったです花丸

 保健委員会では、運動場の安全マップを作成し、安全な遊具の使い方についてポイントを分かりやすくまとめることができました。安全マップを見て、安全意識を高めていきたいですね!

自主学習,がんばってます。

 自主学習ノート展が始まりました。それぞれ,おすすめの自主学習ノートを紹介しています。漢字や計算など基本的な学習や,発展学習としての調べ学習など,さまざまに工夫している様子が見られます。

1年生 あさがおの種取り

1年生が生活科の授業であさがおの種取りを行いました。

暑い中でしたが,一生懸命取ることができました。

お互いに種の数を共有し,楽しく活動ができました。

運動会に向けて!

 長いオンライン学習で,運動をする機会があまりなかった人が多いと思います。

今日の体育は,運動会の徒競走やリレーに向け,走りに繋がる動きを学びました。

速く走るためには,股関節の動きが大切なポイントとなるそうです。「前に進む」スキップで楽しく体を動かしました。